※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中、休みの日に下痢と腹痛が続くことがあります。これは妊娠の影響か、消化器内科を受診した方が良いでしょうか?

現在妊娠25wの経産婦です。
ちょっと汚い話になってしまうんですか今週3でパートに行っていて仕事場に行くとお通じがあるのですが休みになると出ないまたは硬いのが少しでるくらいで連休になると便秘になります。
ですが最近休みの日に週1くらいでめちゃくちゃお腹が痛くなり下痢になります。出たあともずっとお腹が痛く吐き気までします。
これは妊娠の影響なのでしょうか?😖
消化器内科とか受診したほうがいいですか?

コメント

はじめてママリ🔰

先生に便秘って伝えたら下剤処方してくれると思います!週1の下痢は宿便とかでしょうか?

私も仕事した日や良く動いた日は快便です✨たぶん腸が動くからかな?と思ってます。
反対に休みの日や今は産休でずっとゴロゴロ動かないと便秘です。
そして出ない日が続くと嘔吐したりえずいたりします。

マグミット錠と液体の下剤で自分で調整しながら格闘してます🤣

りず

私も似たような症状です!
便秘が少量のコロコロしたお通じが2.3日に一度ありますが、週一で腹痛下痢になり、一気に出る感じです。汚くてすみません🥲
ですが週数が経つにつれ、すこしずつ良くなっています。
(つわりが収まり、食べる量が増えたからかもしれません)
医師に相談しましたが、妊娠特有のものと言われ、乳製品やヤクルト飲んだりして凌いでいます。