※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フゥ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょいの息子がいます。顔や首に赤いプツプツが出来て、母乳によってアレルギー的に出たり治ったりすることがあるでしょうか?

生後1ヶ月ちょいの息子がいます。
生後3週間目くらいから、顔や首まわりに赤いプツプツが出来て、新生児ニキビかなと思っているのですが、日によって少し治ってきたなと思える日と、また酷くなったように感じる日があります。
例えば母乳(授乳前に食べた食事)によって、アレルギー的に酷く出たり、治ったりする事はあるのでしょうか?

コメント

ヤンさん

生後一ヶ月なら乳児湿疹と言われましたよ!

フゥ

そうなんですね!
ありがとうございます。
ニキビかと思ってました。
本人は痛くも痒くもないようなので、もう少し様子を見てみます。

ぴーちゃん

乳児湿疹かと思いますが、母乳の質によっても酷くなったりします。
脂質、糖質が多いとたくさん出ますよ😅

フゥ

Σ(゚д゚lll)
気をつけます。
確かに和食が良いとは聞きますが、ついつい中華とか食べてました(^_^;)
ありがとうございます。

1児MaMa

乳児湿疹ですね!

お風呂の時によーく洗ってあげると
綺麗に治りますよ(∗•ω•∗)

多分乳児湿疹だと思いますよ!

お風呂で石鹸をつけて
こまめに洗ったり、それでも
治らない場合は薬局に売ってる
ポリベビーって塗り薬を塗ったらうちの子は結構治りました!
もし心配なら小児科を受診して
みるのもありだと思います!

プロジェクトD

皆さんが言う通り、乳児湿疹です(*_*)

それが黄色がかってきたりなどしたら、赤ちゃんの肌に油が多い・お母さんがバターなど摂取のしすぎとも助産婦さんに聞きました!

うちの子も日によって治ったり増えたりなど繰り返してます(*_*)
なので小児科で貰った薬を塗ってますよー(^^)

フゥ

ありがとうございます。
顔は耳に水が入りそうで、濡れガーゼで拭くくらいで、ちゃんと流せてないのかも知れません(^_^;)
早く治してあげたいので頑張りますp(^_^)q

フゥ

ありがとうございます。
ポリベビー見てみます!
夜のお風呂と、朝に顔は拭いてるのですが、もう少し丁寧に洗ってみます(^ω^)

フゥ

ありがとうございます。
男の子の方が出来やすいと聞いたのですが、やっぱりイメージ女の子より脂性なんですかね(^_^;)

少し様子をみて小児科の受診も考えてみます(^o^)