※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂で泡を流す際に顔に水がかかり心配。他の方はどうしているか分からず、洗い方に不安があります。

ワンオペお風呂でラッコハグを使い入浴しています🦦
4ヶ月になった赤ちゃんとお風呂に入る際、ラッコハグで髪、顔、体を洗っています。
最近、首が座りしっかりしてきたせいか、髪の毛の泡を流す際に背もたれにもたれかかってくれず、顔の方にシャワーのお湯が流れていってしまいます。
顔に掛かっても今のところ泣くことはないのですが、泡水が目や口、耳に入ってしまわないかと心配です。
よくシャワーを顔に掛ける方(頭の上から流す)もいるようですが、それは泡がついてない状態でやっているのでしょうか?
自分のお風呂の入れ方が合っているのかよく分からず…皆さんワンオペお風呂はどうやって洗っているのですか?🤣

コメント

こりす

泡ついてても頭から
ジャーってかけてました!
反射的に目と口は閉じるし
耳も綿棒すればいいかなって感じで🥹

• トトロ

トトロ

回答ありがとうございます☺️
    ジャーってかけちゃって大丈夫なんですね。確かに目とか閉じますもんね🤔

• 12月18日
ちゃー🐻

うちの子は1ヶ月の時から泡ついたまま頭からシャワーかけてます
ベビー用なので一応口に入っても大丈夫ですし、流したら即顔拭いてます😂

• トトロ

トトロ

ベビー用石鹸使ってるので大丈夫ですかね。私も流したらすぐ拭くようにしてみます😌

• 12月18日
🔰

ラッコハグ使ってました!産院で教わりましたが、泡はガーゼなどで拭き取ってから流すといいそうです🫧耳は軽く抑えてあげれば大丈夫と言われました👂
ベビー石鹸は刺激が弱いらしいので少しなら大丈夫みたいです!

• トトロ

トトロ

教えていただいた通り、ガーゼで泡を拭き取ってから流すようにしてみました!アドバイス助かりました😆

• 12月18日
ママリ

上の子、かからないように丁寧にしてたら水苦手な子になっちゃったので、下の子は泡ついててもジャーーーです😂
洗う時は膝の上で洗って、一緒に湯船に浸かってましたよ❣️あがる時は脱衣所を温めておいて、下着だけつけて子どもの支度を済ませます😁

• トトロ

トトロ

膝の上で洗えるの凄いです👏🏻私は動くのが怖くてまだチャレンジ出来てませんが、ラッコハグ洗ったりが面倒なのでいずれは膝の上で洗ってみたいです🥹

• 12月18日