※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

先輩ママさんへの質問です。離婚予定で養育費について揉めています。貯金したいが貯金額が多いと言われ、学費について相談しています。公立学校の学費は年間4万円でしょうか?

先輩ママさんに質問です。

離婚する予定で旦那と養育費について揉めてます。

養育費と学費を貯金したい(合わせて4万円)と伝えたところ貯金額が多すぎるとの事。(4万円のうち1万円が貯金額です)

母子家庭で公立の小中学校に通うと学費が年間4万円で済むと言ってきますが、本当でしょうか…?

コメント

ゆちゃ(29)

小学校の給食費は自治体によると思いますが…うちの市は4000円です。
それ+年に何回か集金があるのでそれが5000円〜10000円。

うちの市で考えると1年生ですら4万じゃ足りません😂

Riiiii☺︎

揉めてるなら算定表に基づいて決めるのがお互い文句なしでいいかと思います!

うみ🍀

中学校には通っていませんが、小学校なら年4万あれば足りると思います。
ただこれは稼ぎもそこそこで給食費や学童費などが免除などになっていることが条件にはなると思います。
給食費でも月4500円ほどかかるので、年4万強はかかります。
これに教材費(ノートや鉛筆、行事等の写真代、絵の具セットや習字道具などの購入品)も含めるとある程度の金額にはなります。

ただ養育費なら算定表があるのでそこで決めたほうがいいと思います!
今揉めているなら、離婚してすぐに払わなくなる可能性大です。

  • ママリ

    ママリ


    小学生、4〜5万円で足りるのですね…!
    母子家庭でも収入によって免除されるされないが出てくるのですね🤔🤔

    算定表を参考にしたのですが、納得がいかないようで減額減額を言われ続けています🥲🥲

    • 12月14日
  • うみ🍀

    うみ🍀


    養育費には今かかるお金の面が大きいと思うので、学費を貯蓄したいというなら養育費+学資保険を出してくださいとか、養育費は3万で小学校5万(ランドセル代)、中学10万(制服、体操着代)、高校15万(受験費、制服代)、(大学)の入学時に別途振込お願いしますとか言ったらどうですか?

    それかもう協議が出来ないなら調停します!
    そういう人は公正証書も作らない!とか言いますし、調停ではっきり決めてもらって調書もらって別れます!

    • 12月14日
deleted user

養育費と学費を貯金というのはどういうことでしょうか?
学費を含めての養育費ですよ?
養育費をもらってその中から貯金すればいいかと思います。

養育費算定表がありますからそれを参考にして決めた方がいいと思います。
それでも決められない場合は離婚調停をしたほうがいいかもしれませんね!
離婚後に養育費を決めるなら養育費調停です。
離婚前に養育費を決めたいなら離婚調停です。

  • ママリ

    ママリ


    はじめに養育費を4万円で請求したら内訳を教えて欲しいと言われました。
    そしてザックリですが3万が生活費、1万円が貯金すると言ったところ納得がいかないようで揉めております💦

    算定表も参考にしたのですが、あくまでこれは目安だから。必要最低限の金額を明確に出して請求してほしいと言われました。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん、養育費の意味わかってないですよね??😅
    養育費と調べると、
    子どもの監護や教育のために必要な費用のことをいいます。一般的には,子どもが経済的・社会的に自立するまでに要する費用を意味し,衣食住に必要な経費,教育費,医療費などがこれに当たります。
     子どもを監護している親は,他方の親から養育費を受け取ることができます。
     なお,離婚によって親権者でなくなった親であっても,子どもの親であることに変わりはありませんので,親として養育費の支払義務を負います。
    という風に出てきます。
    それをそのまんま言ってみたらいかがですか?😂
    もしくは毎月子供のかかる衣食住学費医療のお金を一覧出してかかった分ください。と請求したら全額出してくれるの?
    って感じです。

    子供1人育てるのにぶっちゃけ養育費算定表では足りませんし。
    話通じないなら調停したほうが楽です。第三者から言われないと出さないのではないですかね🤔
    うちの元旦那がそうでした😇

    • 12月14日
HSPママ

給食5,000
集金1,000〜8,000
遠足、合宿、修学旅行や卒業アルバム積立
児童クラブ5,000

田舎の公立小学校です。
シングルだと給食費助成されたりするようです。