※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーるまーる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が離乳食を食べなくなり、体重が心配。卒乳するべきか悩んでいます。工夫しても食べないので困っています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月の子供なんですが...最近ますます離乳食を食べなくなってしまい悩んでます😔。
また授乳も夜間は3回ぐらいしてます。1歳になり白米が嫌で食べなくなり、ふりかけやおにぎりなど工夫して少し食べてたものの、最近ますます食べなくなり、、おかずも50gたべるかたべないかぐらいです😔体重ももともと軽い方で今で8キロいかないぐらいです。体重もさらに減りそうで心配です。やはり卒乳した方がたべてくれるのでしょうか😔??
いろんな工夫してもイヤイヤと口あけないので、心が折れそうになります😔
アドバイスなどあれば色々教えてください😢

コメント

**🐱にゃん🐱**

確かに、卒乳すると食べ始めますね!
けどおっぱい大好きな赤ちゃんは、ご飯よりおっぱいおっぱいの子もいると聞きます。

卒乳して、お腹が減るようになれば自然とご飯を食べるようになるのかも?

我が家も離乳食を食べない、食べムラの時期がよくありますのでフォローアップミルクを足してコップで飲ませています。
ちなみにもう、一歳前には卒乳しています。

yhym

うちの子供は小さく切ったうどんなら食べてくれました❣️
あとは小さなおにぎりです❣️

ちょっと面倒なんですが、すり下ろした人参やかぼちゃ、ジャガイモを炊飯器に入れてご飯と炊いて塩むすびも好きみたいでした(o^^o)

とにかく食べ物の美味しさと楽しさを伝えるので精一杯でしたが、気がついたら食べるようになっていたのであんまり神経質にならなくても良いかな?とも思います(o^^o)

気分もあるだろうし、おっぱい好きに戻ってもまたご飯食べだすと思います(o^^o)

因みに1歳8ヶ月の娘ですが夜中に2回ほど勝手におっぱい飲んでます(笑)

卒乳しなくても食べるので時間とお母さんの負担が無ければ吸わせてあげても良いと思います(o^^o)

なち

私の息子も一歳の時、ご飯は食べませんでした。おかずも食べない日ありました。二歳の今はおかずはたくさん食べるようになりましたがご飯は少しだけしか食べません。ふりかけとかもかけたりおにぎりにしたりして工夫してあげますが全く食べない日も今もあります。
卒乳とか関係なくそーいう時期なのかもしれません。少しずつ食べる量も増えてくると思うので気長に食べてくれるのを待つしかないと思います。
後は一番食べるおかずにご飯も混ぜてあげたりとかはどうでしょうか?