※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫羽🔰
家族・旦那

笑出産前からママリでベビーの管理にどのアプリが使いやすか等を見てい…

質問じゃなくてすみません。
ちょっと聞いてほしいだけです。笑

出産前からママリでベビーの管理にどのアプリが使いやすか等を見ていて、意見が多かった【ぴよログ】というアプリを使っています。

初めのうちは記録としてポチポチしてただけでした。
ある日、うんちの量が今までで1番多い日があり、
自分の中での元々ある量や硬さを選ぶ以外の内容の記録として、【メモ】に[今までで最大量]と書き込みました。

旦那さんとはアプリ共有していたため、
それを見た旦那さんが帰宅して着替えながら、
今日は今までで1番うんちしたの?凄いね!
成長の証だね!拭くのとか大変だったんじゃない?
と、言ってくれました。

休憩中や仕事の帰りに電車でその日の記録を見るのが楽しみになっているそうで、
あのメモ良いね!!
ただ記録だけだと、うんちしたんだー。
で、見てても終わっちゃうけど
どう多かったのかとか書いてあったから
おぉ。今までで最大量か!!
って眺めてて楽しい。
と、言われました。

それからはちょこちょこメモには余裕があれば
画像のように色々書き込むようになりました。笑

[寝る]と言っても、どう寝たのか。
ベッドで爆睡?抱っこで寝てる?
[起きる]と言っても、どう起きているのか。
ご機嫌で起きてる?泣いて不機嫌で起きてる?
[ミルク]と言っても、どう飲んだのか。
すぐ飲みきった?ダラダラと時間がかかった?

寝る、起きる、ミルク。
ベッドで爆睡してくれて、ご機嫌で起きてて、ミルクあげてもすぐ飲みきってくれたら、仮眠できたり自分時間が持てたり、とってもハッピーな日ですよね。

だけど、同じ寝る、起きる、ミルクでも、
抱っこでしか寝なくて、起きてるといっても泣いてて、ミルクあげてもダラダラと時間がかかれば、気が休まらないし、中々にしんどい日ですよね。

旦那さんはメモのおかげでそういうのが分かって
成長の記録としても楽しいけど、
今までだと大変さが分からなかった。
私自身が今日どんなに大変かが今は分かると言ってます☝️

夕方くらいに全然寝てくれないのが分かると、
何か食事買って帰ろうか?
と連絡をくれたり、
ベビーがあまり寝てない記録を見て、
ちゃんと休息取れてる?お昼ご飯食べれた?
と連絡をくれたりします。
この連絡をくれるだけで、
私はひとりじゃないなー。
旦那さん帰ってくるまで頑張ろう!!
って私は思えます✨

くだらない内容でも書いておくと、
会話にもなるし、分かってくれないとか、
言ってくれないと分からないとか、
どう気遣えばいいのか分からない等の
そういったストレスがお互いないです。
(元々気を使ってくれる旦那さんではありますが、
それ以前よりも気にしてくれるようになりました!!)

あとはアプリで把握してくれているおかげで
帰ってきた旦那さんに
疲れたアピールとかしなくていいし。笑
今日の出来事を弾丸報告して
自分とベビーの話だけ聞いてもらうって事もなくなり、
旦那さんの仕事の話とか聞いてあげる余裕もできてます。

ダラダラと長くなりましたが、
情報の共有って大事だなー!!
小さな事でも分かってくれるとこんなにも嬉しいんだな!!
って実感している毎日です。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私もやってました!
旦那さんがみて楽しむのもそうだし、
そこでちゃんと大変だったアピールをして、育児がどれだけ大変かを伝えてました(笑)!

うちも、2人で育児をするためのとてもいい共有ツールになってました🙌

  • 紫羽🔰

    紫羽🔰

    嫌味な感じなく、
    大変アピール出来るし、
    旦那さんは楽しそうにチェックしてるし、一石二鳥ですよね!!

    夜中も翌日に仕事ある日は起きなくて良いよ〜。どうしても大変だったら起こすねー。って感じでやっているのですが、夜中にトイレに起きた時や朝起きたらスグにアプリ開いて、夜中の様子チェックくれてますー✨

    • 12月14日