※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

チョコレート嚢胞や卵巣嚢腫があっても妊娠・出産された経験のある方、体外受精中で不安な方いますか?嚢胞の影響で妊娠できるか、妊娠中のリスクについてアドバイスください。

チョコレート嚢胞や卵巣嚢腫があっても無事に妊娠•出産された方いらっしゃいますか?

私は6cmのチョコレート嚢胞があり、自然妊娠や人工授精は難しいと言われているので体外受精をしている最中です。病巣の影響かAMHも年齢+10歳とかなり低く、そもそも妊娠できるのか不安です。

本来であれば5cm以上あれば手術しなければならないらしいのですが、私の場合AMHが極端に低いので不妊治療を優先しています。(病巣を取るとAMHが更に下がるらしいです)

もし仮に妊娠できたとしても、妊娠中に破裂したりしないのか?赤ちゃんが嚢腫に押し潰されたりしないのか?…などと不安だらけです。

ご経験のある方、良ければアドバイス下さると幸いです。

コメント

右にチョコレート嚢腫が7cmあります。他にも小さい卵巣嚢胞があります。2人とも体外受精で授かってます。私もAMHが低くて実年齢プラス12でした。妊娠中は、赤ちゃんが潰されたり、逆にチョコレート嚢腫が潰れたりすることはありませんでした。赤ちゃんが大きくなるにつれて嚢腫の方がエコーに映りにくいことは何度かありました。問題なく膣分娩で2人とも出産してますよ。今は、もう子供を望んでいないのでディナゲストという薬で嚢腫を小さくするようにしているところです。手術しなくてもチョコレート嚢腫なので破裂のリスクも低く、まずは薬でって感じです。体外受精って体力的にも精神的にもすごく辛いですよね。色々不安で押し潰れそうな気持ち忘れられません。無事授かれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    チョコ7cmあるんですね💦でも無事ご出産されたとのことで安心しました🥹

チョコは出産したらマシになるってたまに聞くんですが、はじめてのママリ🔰さんは出産後、変化はありましたか?出産の時ついでに流れ出てくれたりしないのでしょうか…🥲

• 12月15日

退会ユーザー

出産後に変化はなかったです😅ついでに出ることは無いと思います。帝王切開での出産なら同時に取ることも可能と説明されました

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開なら一緒に取れるんですね🥹
    ちなみに話少し変わるんですが、排卵誘発の刺激法は何をされてましたか?
    私なかなか卵が採れなくて…💦

• 12月16日

退会ユーザー

排卵誘発は、ずっとアンタゴニスト法でした。毎回3-4個取れて1-2個胚盤胞で凍結でした。誘発したらたくさん取れると思っていたので、時間とお金がかかったし精神的に辛かったです😭一人目は、3回採卵して5回目の移植で妊娠出産(32歳)、二人目は3回採卵して2回目の移植で妊娠出産(35歳)でした。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

注射頑張ったのに採卵数少ないと落ち込みますよね😭私もロングで1〜2個しか採れなくて、しかも変性卵混じってたりで詰んでます…💦

注射の薬剤は何を使われてましたか?あと採卵の前周期ってピル飲まれてましたか?質問ばっかりで申し訳ありません🥹

• 12月16日

退会ユーザー

すごく落ち込みました😭
    hMGを何回か打って途中からセトロタイドを打ち最後にhcGで採卵でした。ピル飲んでリセットした月も何回かありました😅気持ちは行けるのにリセットかぁってなってました。最近は、体外受精の話も世の中に広まってきましたが、本当の辛さは本人にしかわかりませんよね😮‍💨無事に授かれるよう祈ってます!

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥹
    アンタゴニストやったことないので参考にさせていただきます!

ほんとそうですよね😭望む人皆のところに赤ちゃん来てくれたらいいのに😢
    お話聞いてくださってありがとうございました☺️✨

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

1人目不妊治療の前の検査でチョコレート3.2cm見つかりました。
妊娠時で5cmで不妊専門クリニックの院長に破裂しないか心配と言われ私もパニックになりましたが無事なにごともなく出産できました!

産後チョコが心配で妊婦健診に行っていた産婦人科へ行くと消えていたようで再発の可能性はあるので定期的に検査はするけど今のところ大丈夫と言われましたよ😊
その後2人目もすぐ授かりました。

ちなみに2人とも人工授精です。
それと2人目の妊活の際もまた検査したのですがチョコがなくなったおかげでAMHが実年齢になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    チョコ消えることもあるんですね😳しかもAMHが復活するなんて羨ましすぎる…😭ご出産は経膣分娩でしたか?🙄

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!
    最初に見つかった時に妊娠が一番の治療、出産で消えることもあると言われました😄

AMHは私もビックリで、あ!数値よくなってる✨と喜んだら先生がえ?って2度見してました😅
    珍しいんですかね??

計画無痛で経膣分娩でしたよ😄

• 12月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなこともあるんですね😳確かに妊娠している間は子宮もお休みできるからあり得るのかもですね🥺

私も早く妊娠してついでにチョコ消えてくれるよう祈っときます😭

• 12月20日