※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰のんたん
子育て・グッズ

幼稚園で体操の時間にコートが禁止かどうか相談したい。長男がコートを着たがっていたが、他の子からずるいと言われる可能性がある。私の考えが甘いか不安。周りの幼稚園や保育園はどうか知りたい。

幼稚園で体操の時間などに上着やコートが禁止の幼稚園はありますか?

今日、年長長男の担任先生に呼び止められ、外で体操の時間に誰もコートを着ていないのにうちの長男はコートを着たがっていたので困ったというような話をされました。

走れば暖かくなると励ましたら、走ったりボール投げをしたり頑張っていたが残り10分くらいで飲み物休憩したら、寒くて動けないと泣き出したので休憩させた。長男が着ると、なんで長男だけ着てるのずるいと周りの子から言われる可能性があると話しをされました。

私は、泣くほど寒いならべつにコート着せればいいと思うし、ずるいとかいいなっていう子は寒いってことだから着たい子は着て、着たくない子は着ないで、着てる子も暑くなれば脱げばいいのでは??と思ってしまうのですが…
私の考えが甘いのでしょうか??

ちなみに、福岡に住んでいて今日の気温は6度くらいで日中みぞれが降っていました…

みなさんの幼稚園や保育園はどんな感じでしょうか?

コメント

あくるの

うちの幼稚園は基本的に上着が禁止ですね〜🤔
寒かったら中に着せてください、って園です。
バスの人はバスに乗るまで。
園まで送迎の人は玄関先まで着てて持ち帰ってね、となってます。

• はじめてのママリ🔰のんたん

体操の時間どころではなくそもそも持って入れないのですね😲
    中を厚着させてあげちゃうと、園内にいるときは暑いですよね😅

• 12月14日
りんごまる

福岡市早良区ですが、周りの幼稚園、保育園もアウターオッケーですよ!
雨具は親が持って帰ります。
コートというよりも軽めのダウンやジャンパーです。
保育園は公園遊びにいく子を見ますが、ユニクロのダウン着てました。
娘の幼稚園も外遊びでアウター羽織ったみたいです。
ちなみに体操との事ですが、体操服は長袖ですか?
昨年の写真見返したら、普通に皆んなアウターきて園庭で運動してました😂
暑ければ脱ぐを自分でします。

のんたんさんの考えは甘くないですが、園がそういう決まりなら肌着を厚めのにしたりと対策した方が良さそうですね。

皆さんのコメントを呼んで逆にビックリしました🤧
あ、ちなみに娘も今日はユニクロのダウン着ました。
帰りは暑かったみたいで幼稚園のブレザーのみでした🌸(他の子は羽織ってました)

福岡、寒いですもんね😅禁止にされたら困りますよね💦

そうそう、コートといより軽めのダウンとかジャンパーです!
    外遊びはアウターOKなので、体操だけなんでそんなに頑なにアウター禁止なの?と疑問で…
    暑ければ脱ぐ、寒ければ着るが普通ですよね😓

うちも、上着を着ていってもブレザーで降園する日もあるので、特別に寒がりな訳ではないと思うのですが、寒くて泣いたと聞いてビックリしてしまって…

体操服は半袖のみなので明日は下をもっと厚着させたいと思います💦教室は暖房がかかっているので、暑ければ下着を脱ぐように言ってみます!ありがとうございます😊

• 12月14日
  • りんごまる

りんごまる

なるほど!
    体操服は半袖のみなんですね💦
    気温1桁の時が可哀想ですね😭体操の時は防寒対策で
    無印の綿であったかインナーとかどうですか👀?
    ヒートテックは肌が弱いと、
    肌荒れをするお子さんが多いですが、無印もオススメです!
    知ってたらすみません💦

• 12月14日

無印ででてるんですね😲いつも雑貨しかみてなかったので、明日さっそく買ってみます!✨
    ヒートテック、私は肌が強いので手放せないのですが、息子は赤く腫れてしまいます😭
    おススメ商品を教えてくれてありがとうございます♡

• 12月14日

長男の通っていた保育園、次男が現在通う幼稚園では、上着は着てないです💦
保育園の方では、今の季節は半袖・半ズボンの体操着の下に薄手のロンTやスパッツなら着用可、幼稚園は長袖ジャージがあるので上着は必要ないです!

こちらは関東ですが、外遊びの時でさえ、上着を着てない時も多いですねー!
今日は日中は半袖だった!と話してました☺️

長袖ジャージあるのいいですね❗️うちは保育園の方と同じで半袖半ズボンの体操服の下に、みんな長袖やスパッツを履かせるスタイルなのですが、ヒートテックや裏起毛にしてしまうと長男は肌がかぶれてしまうのがなやみどころです…

うちも関東に住んでいる時の外遊びは上着すら着ていなかったので、泣くほど寒いってかわいそうだなーと思ってしまって💦

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

難しいですね~
寒いなら着せてあげたいという親心もわかりますが、例えば小学校でも体育の時間に上着を着たりはしませんし保育園でも上着は預けるときに持ち帰るので体操の時間に上着は着たりはしませんね。

小学校でも確かに休み時間は上着を着ていたけど、体育の時間はブルマでタイツも履いていなかった記憶が…😅

けっこう上着を持ち込むこと自体禁止の園も多いのですね💦何ヶ所か通ったことがあるのですが、どこも比較的自由でラッキーだったんだなぁ…と思いました。

• 12月14日
ままり

うちは保育園ですが
園服やスモック以外の上着は禁止です。
他の子も来たがるのもあるかもしれませんが
事故が起こる可能性があるので
よく保育園で言われるのは
ボタンはダメ、派手な飾り、紐やベルトがないもの
丈が長く無いもの
モコモコしてるものは動きにくいからダメとか
なるべくポケットのないもの
色々規制をかけると
市販だとなかなか手に入れられなかったりしますよね💦

4回保育園変わってますが
0歳児だけ上着OKな園がありました。
でも本当に決まりがあって探す方が大変で
自分でスモック作りましたよ💦

でも寒いとかなら上着はダメでも
厚着OKとかにして欲しいです。
最近圏外に引っ越して気温差が激しく
寒すぎて園服を着てくださいと言われてますが
それだけでも息子は寒いと言うので
トレーナーの下に長袖のTシャツと半袖のシャツ着せましたよ💦

ポケットないとか無理ですね🤣
    せめて園でトレーナーとかジャージとか長袖を作ってくれればいいのになぁと思いました。
    明日も外で体操の時間があるようなので下を厚着させてみます💦

• 12月14日
  • ままり

ままり

確かにダメダメ言うなら
    長袖のジャージなど指定で作って欲しいですよね💦
    寒がりな子供もいるので
    動けば暑くなるのは確かだけど
    それでも寒い子はいますもんね💦

明日厚着してってそれもダメって言われたら
    じゃあどうしたらいいですか?
    寒くて幼稚園に行きたがらず困ってるんですが…
    こちらも風邪ひかれても困りますし…
    何か対策ありますか?と聞いてみるのもありかもです😊

• 12月14日

そうですね💦下に厚着が、肌が弱くて限界があるので、手袋やネックウォーマーなどアウター以外のところでもなんとかできないか幼稚園に相談してみます✨モヤモヤしているよりも、聞いてみるのが1番早いですね❗️ありがとうございます😊

• 12月14日
  • ままり

ままり

息子もアトピーなので綿のもので
    暖かい素材のもの選んでます!

• 12月14日

綿のもので温かい素材のもの色々着せてみます✨✨

• 12月14日
yuki

コート自体幼稚園に持っていけないです😅
(雨具などと一緒で親が持ち帰ります)

体操服の長袖やスモックは着てOKです😄
ただ、半分くらいの子は長袖肌着+半袖体操服で長袖体操服すら着てないです✨

我が子の園は免疫をつける意味合いや冬でも外遊びを嫌がらないように厚着はしないように言われています。

根本コート着て体操できますか?😅
動きにくくて逆に怪我しそうでちょっと怖く感じます🤔

雨具も持ち帰りとは💦大変ですね…

冬に薄着で免疫つけるっていうのも医学的根拠はない昭和的な考えだなぁ…と思ってしまって😅それよりも、自分の体調やその時に合った服装の調節をできる方が大切な気がしてるんですが、けっこう上着禁止の園の方が多いから慣れていくしかないですよね。

長男はコート着てサッカーしたり、公園で遊んでいるので動きにくいとか怪我とかの心配はないのですが、うちの園はどんな上着でもいいので、フードや紐や飾りのついたコートを着てる子は危ないから、体操の時間は一律でダメにしてるのかな?と思えました!ありがとうございます😊

• 12月14日