※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

部屋について教えてください。子供2人、各男女の場合、みなさんなら2LDK…

部屋について教えてください。

子供2人、各男女の場合、みなさんなら2LDKと 3LDKどにらにしますか?

私は一人っ子で育ち、実家も戸建てで自分の部屋もありました。
夫は5人家族、男だけのきょうだいで育ち、自分の部屋はなかったそうです。

子供なら一度は言う「自分の部屋ほしい」を言われて、ちょうど引越しもしなければいけない事情があり今物件を探してます。

わたしは自分の感覚だと自分の部屋はあったらいいとは思いますが、夫はあってもなくても…それより家賃だろうって感じです。

例えばですが、男女のきょうだいで自分の部屋がなかったら何か不便や不都合がありますか?
わたしの考えでは、同性ならまだしも異性きょうだいでは、体つきが変わってきたり思春期の頃になると同じ部屋ってキツイのではと思うのですが、きょうだいがいないのでわからないのです。家族なら異性きょうだいでも同じ部屋抵抗ないのでしょうか?変に家で我慢が多く外で発散されたら嫌だなとも、具体的ではないですがぼんやりと。

ぜひ経験者の方のアドバイスが聞きたいです。お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

3LDKにします😊子供部屋2+主寝室欲しいです👌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    わたしも同じ考えです。賃貸だし必要に応じて住み替えたらいいのだし…と思っています。

• 12月14日
まー

1人一部屋がいいと思うので3LDKですかね!
男女で一緒はちょっとお互い可哀想かな😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。やっぱりそうなんですね。夫が家賃を優先しすぎて2LDKとかも見てますがそこは外そうと思います。

• 12月14日
はな

3LDKがいいです。
兄がいますが、もし思春期に同じ部屋だったらと考えると嫌です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね。聞けてよかったです。夫の家賃ばかり盲目を止めます。

• 12月14日
せな

わたしが兄とわたしの2人兄妹なのですが、小学校1年の頃に子ども部屋を与えられました。その時は仕切りなしでしたが、わたしが中学に上がったころ、どうしてもちゃんと分けて欲しいとなり、壁を作ってもらいました。
小さなうちは子ども部屋は1つでよいと思います😊
ただ、その家にずっとすみ続けるのなら、将来的に部屋を分ける可能性を視野に入れたほうが良いかな‥と思いました😊
あくまでわたしの主観ですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうだったのですね。中学生あたりが一つの区切りなのですね。それなら、はじめから3LDKにするべきですね。ありがとうございます。

• 12月14日
ままり

何年住むかで違うかもしれませんが中学生になったら確実にひとり部屋がいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね。やはりそれで探します。

• 12月16日
はじめてのママリ

3LDKにします😊
勉強部屋とか遊ぶ部屋なら一緒でもいいと思いますが、流石に寝るのは😅
私自身も男兄弟いて、子供も男女いますが分けます。
性の問題は男性が考えてるより遥かに今は複雑ですし、大きい問題だと思うので😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。寝たり、着替えたり…芸能人とかテレビではきょうだいの前で着替えたりとか抵抗ないとか言う人もいるけど、みんながそうではないですよね。家でストレスなのは可哀想だし3LDKですね。

• 12月16日
てんまま

可能であればやはり男女で分けたほうがいいと思います。
でも、友人は大家族で6人目産みましたが、3dkです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。6人もいたら、夫婦の部屋いれて7LDK…かなり厳しそうですね。同性なら、家計の都合などで我慢してねと、言ってもいいのかも…しかし男女はやはり別の話ですね。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

男女なら迷わず3LDKですね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね。3LDKにします。

• 12月16日