※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

沖縄県南部で未就学児向けの発達診断を受ける場所を探しています。皆さんはどこで受けていますか?

自閉症スペクトラムで診断受けてますが、次年度に向けて再度発達診断を受けるよう言われたんですが、皆さんどこで受けてますか?4歳なので未就学児です。沖縄県南部、那覇、南風原、豊見城あたりだとありがたいです

コメント

アロハ

今はどこも予約いっぱいなので、かなり先の予約になると思います。
私も来年11月が再度認定が必要なので、4月に予約を入れてくださいと言われました。
4歳の子どもです。
ちなみに西原シティ近くの太田小児科で受ける予定です。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!未就学児を対象にしてる所が少ないんですね💦
    支援センターの方に確認したら診断書に有効期限はないみたいで、今保育園で意見書をだして加配してもらってるんですが、それは次年度も更新しなくても出来るそうです。
    保育園の先生から再度診断を受けるように言われたので、多分、次年度の加配の先生の配置や担任決めで診断が外れるかどうかを確認してきてって意味だったのかな?と思います。
    太田小児科は、保育園で加配をして貰うようにの診断書?も書いてもらえますか?

• 12月15日
  • アロハ

アロハ

加配保育は、基本役所の担当者が心理士の方と保育園巡回をした後に決定しませんでしたか?
    私の市町村はそうでした。
    障害児認定で特別児童扶養手当を支給されてれば、受給者証の提出が必要でした。

私の市町村の障害児加配申請の書類添付しますね。

• 12月17日
  • アロハ

アロハ

私の子も4歳なんですが、最初の認定が2歳の頃で、次回診断は5歳になってからです。
    それは保育園対応の為ではなく、特別児童扶養手当の更新の為ですね。

• 12月17日
  • アロハ

アロハ

多分自閉スペクトラム症は一度診断されると診断が外れることはないと思いますが…
    もしかしたら加配対応の対処法を検討する為ですかね?

• 12月17日
  • アロハ

アロハ

長々と返信してすみません( ´△`;)
    ちなみに私も1度診断された後は、特別児童扶養手当の再認定の為だけしか受診予定はなく、定期的に通ったりはしていません。
    病院の先生からも、お母さんが相談したい時においでねーとしか言われませんでした😂笑

• 12月17日
はじめてのママリ🔰 

中城の南上原こころの発達クリニック受診してます。
どこも予約は先になるとは思います。
私も上の方同様、太田小児科で受けようかと思いましたが、単純に発達の先生が南上原の尾野先生の方が相性が良く感じたので変えました。
今は診断受けたところは受診してませんか?
息子も今年再認定の歳でしたが、定期的に受診していて、再度…とか無く診断書書いてくれてます。
もしかしたら進学前なので別で受けた検査の結果があったからかもですが…
ちなみに加配はついてます。
与那原町で保育園いかせてます。

• ママリ

ママリ

私は子供発達支援センターと言うところで初診断を受けて、その後定期的に受診するとか知らず、診断を受けてから1年間どこにもかかってません💦一年ごとに受けるのかな〜?くらいにしか思っていなく💦定期的に受けるもんなんですね😓
    支援センターでは初回以降は診断は見てないので医療機関に行くよう言われて、今回病院探してます。私那覇市です。

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

支援センター!
    なるほど、そうなると定期的な受診はできませんね😓
    結局先生との相性はあると思うので、行ける範囲のところを受診してみるのも一つの手だと思います。
    私は南上原の先生が話しやすく、親であるわたしの心の中にある不安とかを少しずつ解消してくれる人なので、3年?通わせてもらってます。

• 12月17日