※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

出産レポ👶🏼今回は初めての無痛分娩だったので残しておきます!くさなぎマ…

出産レポ👶🏼
今回は初めての無痛分娩だったので残しておきます!
くさなぎマタニティクリニックで無痛分娩しました!

10/2
9:00くらいからの入院。
着いて直ぐに点滴(促進剤入れる為の)とNST
終わると自由時間
しばらくしてまたNSTと内診でラミナリア入れる
(特に痛くなく、5本くらい入れたと言われる)
その後昼食(昼食は持参でした)
また自由時間
しばらくしてNST
自由時間
夕食
わたしの場合20:00過ぎに硬膜外麻酔
(これが痛いんじゃないかとビクビクしてましたが
全然痛く無い!寧ろ促進剤の為の点滴の方が痛かった!)
試しに麻酔入れてもらい麻酔の効きを確かめてもらう
ラミナリア追加(10本くらいかな?麻酔効いてて痛くなかった)
麻酔の副作用なのか身体が痒くなるがそこまでひどくはない
しばらくしてNST
麻酔後からは飲食禁止(OS1はok)
就寝

10/3
6:00くらいからお腹が痛くなってくる
6:30NST、促進剤追加、麻酔も追加
痛み無くなる

7:00内診、自然破水

8:00 陣痛室に移動 子宮口5〜6cm
痛くなくて全然余裕 携帯触っていられる
8:30 内診 子宮口ほぼ全開 分娩室に移動

ここから助産師さんの声かけでいきむ
お尻を押される感覚はあるからそれを感じたらいきむを繰り返す
もう産まれるよ〜〜詐欺(笑)を何回も繰り返されて
9:30頃会陰切開されて出産

本当に何も痛くなくて1人目は疲れた〜〜って感じで
あまり感動とか出来なかったけど、
今回は余裕があったからすごく感動しました!

出産は身体が楽でしたが、産後は後陣痛がひどかったり、
会陰切開の傷の治りが悪かったり、骨盤がガタガタで
うまく歩けなかったりと大変でしたが、本当無痛分娩やって
良かったです🥲🤍

そして先生たちからも理想の無痛分娩だったと喜ばれました(笑)
迷ってる方は是非無痛分娩選択してください!

コメント