※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の子供が癇癪やパニックがひどく、発達障害が心配。言葉の発達は早いが、遊びや人見知りで問題あり。他にも気になる行動があり、障害かどうか不安。

2歳1ヶ月を過ぎた上の子の癇癪やパニックがひどく、発達障害があるのかな、と疑っています。

運動発達や言葉の発達ははやく、1歳を過ぎた頃からよく言葉を理解し、単語も出ており、1歳半ごろは2語文3語文を話すようになり、今は普通に会話ができます。

しかし、自分のしたいようにうまくおもちゃで遊べなかったり、下の子が遊んでいるおもちゃに近づいてきたときなど癇癪がひどく、手をつけられないほど泣いています。
わたしが諭す声も聞こえないほど泣き喚き、解決するまで泣きます。

また、人見知りもひどく、外では固まっていますが、特に男の人に話しかけられたり、笑い声がするとパニックになり、暴れ泣きすることがあります。そうなると、何をしても手がつけられず、抱っこしていてもその場から離れてもしばらくずっと嗚咽が出るほど泣き喚き、話しかけてくれた方が申し訳なさそうにしています。

よく話をしてくれる子なので、家に帰ってきてから「〇〇って言われて泣いたよ」と教えてくれるのですが、その場の泣き方がひどくて心配になります。

人に話しかけられただけで泣き喚くような子は普通ではないような気もしますし、他の子のことはよくわからないのですが、嗚咽が出るほど癇癪やパニックがひどいのは障害かなにかでしょうか。

あと、これは癇癪とは別ですが、気になることは以下です。
・同じことを何度も何度も聞いたり、話したりすることも気になります。
例 今日はボールで遊んだよ!今日はボールで遊んだよ!など返事の有無に関わらず、何度も何度も繰り返します

・ご飯の時間が本当に集中できず、数口食べるとすぐに、椅子から降りようとします。

・こだわりが強いのか、おもちゃの遊び方を教えても、怒り、これじゃない!!と自分のやりたい遊び方で遊ぶのでおもちゃの本来の遊び方をなかなかしません。

言い聞かせるとわかってくれることもあり、それ以外で特に気になることはありませんが、人見知りのひどさや癇癪がひどいことが一番気になっています。

コメント