※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

小学生の女の子が1人で帰宅し泣いていた。他のママさんと一緒に慰めたが、声かけが難しくモヤモヤ。どう声をかけるか悩んでいる。今後も様子見を考えている。

昨日、娘の帰宅バスを待っていたら
同じマンションに住む小学1年生の女の子が目の前を通ったので、今帰り〜🥰?お帰り〜♡って声をかけたら

友達と帰る約束してたけど、、
居なくて1人で帰ってきた
さっき◯◯ちゃん、他の子と帰ってた、
一緒に帰ろうって言ったら嫌だって言われたって突然泣かれました…
確かに、いつも集団下校しているので
1人で居るのは珍しいと思いました。

帰宅バスを待っているのは私だけではなくて、
他の園児のママさんも居たんですが、小学生の女の子が
突然泣くから、私を含め他のママさんも
大丈夫だよー💦1人で帰ってきたんだね〜^^と、
色々慰めたのですが、園バスも到着したので
娘とその子と近所のママさんと(帰り道一緒)帰りました。

娘は◯◯ちゃんどうしたのー?って心配してて
近所のママさんも心配してたけど
私は何て声をかければいいか分からず、周りと同調しながらその子とエレベーター内でお別れしました。
ママいる〜?とか、明日は一緒に帰れるといいね💦など
たいした声かけをできず💦💦💦
昨日からずっとモヤモヤしています。

皆さんならなんて声をかけますか😭?
小学生…になったら色んな事あるし、娘だったら
1人で帰ってきて偉いじゃーん!ってポジティブな感じで
話をすると思うのですが、泣くってよっぽどのことですよね💦


園バスが着く時間が小学校の下校時間とかぶっているので
今日もその子が1人だったら…って考えてしまいます
私は近所のおばちゃんですが、様子見でいいですかね…😭

コメント

日月

あるあるですねー😭
悲しい気持ちのところに知ってるママさんに声かけてもらえて、ぶわっと溢れてきてしまったんでしょうね💦

それは悲しかったねぇー。家帰ってお家の人にもお話してみようね!エレベーターまで一緒に帰ろうね😄
って、いらないことは言わずにできるだけニコニコ接してあげるのが良いのかなー?と思います。
が、翌日にはケロッと「今日は遊べた!」って帰ってくるのが我が家の小1です😂

  • りんごまる

    りんごまる

    あるあるなんですねー😭
    突然泣かれたのでビックリしたし悲しい気持ちになりました😭
    できるだけニコニコ接した方がいいんですね✨
    声かけも参考になります✨
    元気になってる姿を見れると安心ですね😂🌸
    今日はそうであってほしいと願ってみます🥺
    コメントありがとうございます。

    • 12月14日