※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
子育て・グッズ

離乳食を2回食に増やすタイミングについて相談です。保健士さんから夜も始めてみていいと言われたが、どのくらいの量から始めたらいいか教えて欲しいです。

皆さんはどんなタイミングで、離乳食を1回食→2回食に増やしましたか??

5ヶ月後半頃に離乳食を始めてから1ヶ月が経ったのですが、先日健診に行った際「そろそろ夜もあげてみていいよ」と保健士さんから言われました!

2回食のことは自分的にまだまだ先のことのように思えて全く何も考えていなくて💦
始めて何日目くらいからとか、夜はどのくらいの量からスタートしたとか、良かったら参考にさせてもらいたいので教えて欲しいです(o^^o)

コメント

みんみん

離乳食スタートして1ヶ月経ったらにかいしょくにしました✨
2回食目も一口から始めましたよ

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    1ヶ月経ってからにしたんですね^_^
    そしたら、うちもやっぱり時期的に始めどきなのかな〜😅💦 年明けたらタイミング決めてみようと思います。

あと2回食目は一口からのスタートの方が良いんですね!朝と同じ量で良いものと勝手に思っていたんで勉強になりました😂

• 12月30日
  • みんみん

みんみん

まーだ上手く飲み込みもできないと思うんで徐々に一口から増やしていってもいいと思いますよん☺
    年末年始は忙しいんで自分達も気持ちゆっくりになってからやってみたらいいと思います🙆
    あと赤ちゃんの消化はまだまだ大変なんで夜はなるべく6時台までにあげた方がいいと言われました✨

• 12月30日
  • みんみん

みんみん

新しい食材の試しはなるべく午前中にした方がいいですよ😉
    アレルギーが出たときはすぐに病院に連れていけるから☺

• 12月30日
  • RYAN!

RYAN!

そうですよね💦年始しばらくは帰省予定もあるので、ほんと自分が余裕ある時にタイミング見計らって始めたいと思います。

確かに病院やっていない時間に何か異常出たら大変ですもんね😵
    夜は6時までに、新食材は必ず朝だけ、を私も徹底させます!💦

• 12月31日
  • みんみん

みんみん

大変なときはベビーフードもあるんで上手に使っていいと思います✨(^-^)
    うちなんか最初の食材はベビーフードで試してアレルギーがでなかったら、自分で作ってあげたりしてますよ。
    あと生協さんの裏ごしキューブもなかなか使いやすかったです。(^-^)👍

• 12月31日
ぽん

わたしも気になってました!
一応年明けから二回食にとは思ってますが
どんだけ量をあげていいのか…

回答になってなくてすみません😭

• RYAN!

RYAN!

お子さん、我が家と同じく6ヶ月で男の子ですね!ちょっと親近感持てました(笑)
    何となく時期的に、年明け後で!って思っちゃいますよねー。。

タイミング見て、夜も少量でスタートさせてみようかな?とは思ってます😅

• 12月30日
3児ママ

1ヶ月たったら2回食にしました。夜は朝の半分くらいから始めて、だんだん同じくらいに増やして行きました。
新しい食材は朝にあげて、夜は食べたことあるものであげてましたよ☆

• RYAN!

RYAN!

1ヶ月経ってからだったんですね!
    あとやっぱり夜は夜で少なめな量から始めた方が良いんですね💦

確かに新しい食材は朝だけにした方が安心ですよね、、😣
    特に普段から食べ慣れている食材をチョイスして、少しずつ夜も始めていってみようと思います💦

• 12月30日
まゆみほりかわ

娘は、ゴックンが上手になって、初めて1ヶ月ほどで二回目にしました。
最初は朝あげてる半分の量、3日ほどで朝と同様にしました。
おかゆは18倍がゆでも潰さずそのままであげてます。
あと半月で7ヶ月ので、7倍がゆに移行していこうかと

• まゆみほりかわ

まゆみほりかわ

18倍がゆでなく10倍がゆです( ̄▽ ̄;)

• 12月30日
  • RYAN!

RYAN!

1ヶ月で増やされたのですね!あと一番最初は朝より少なめで始めた方が良いんですね〜
    年明けて生活がまた落ち着いたら、様子見で始めてみようと思います。

お粥もこのタイミングで固めにしてっちゃって良いものなんですか^ ^!
    未だに念入りに潰していましたが、うちも徐々に粒粗めでやってみようと思います。

• 12月30日