※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が薬を飲まないので困っています。アドバイスをお願いします。

薬の飲ませ方についてアドバイスください
10ヶ月の娘に咳、痰用のシロップと抗生剤の粉薬を処方されましたがどちらも頑なに口を開けず飲みません💦

シロップは最初スプーン▶︎スポイト
粉薬は練って団子▶︎おくすり飲めたね▶︎水にといてスポイト

と、現在は両方ともスポイトを使っていますが、頭を上げた横抱き状態で押さえつけて与えており、大泣きしてむせたり吐き出したりでほとんど摂取出来ていない状態です💦
卵、乳、小麦のアレルギーがあるのでプリンやアイスと一緒にあげることが出来ず頭を抱えています🤦‍♀️
子供がいちばんしんどいのは分かってるんですけど、私も毎食後の薬がしんどいです😭

コメント

3-613&7-113

粉薬なら、潰したバナナに混ぜてましたよ😊

シロップは、最初に飲ませた時に吐き戻されて以降処方受けてません💦

  • とむ

    とむ

    バナナ🍌😳‪….ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪.ᐟ‪‪‪
    試してみます!!ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    あとは、まだ授乳されてるのでしたら少量の白湯でといて団子状にしてました。授乳の姿勢に抱いて、乳首近付けて開口した瞬間に口に薬入れて吐き出せないように乳首咥えさせてました。

    • 12月14日
  • とむ

    とむ

    ありごとうございます!
    夕飯後にやってみます(*´˘`*)

    • 12月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    薬拒否、辛いですよね😰💦我が家も、下の子拒否で苦労しました…。

    姉妹で内服の時があって、上の子が口に直入れしてるのを見て「自分も口に入れろ」アピールをしてから本当楽になりました😭

    • 12月14日
  • とむ

    とむ

    薬拒否しんどいです😭
    薬の後お茶飲みな、って言ってもお茶すら拒否で…💦
    言葉が通じるようになればもう少し楽になるんですけどね🥲
    うちも上の子が粉もそのままいけるタイプなので、上の子が服薬する時には下の子にしっかり見せようと思います🤣

    • 12月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    上の子なんて、薬大好物です🤣旦那が内服してたら、自分にも寄越せと騒がしい子でした。今も、下の子は鼻垂れで内服・上の子は若干の鼻垂れだったので(下の子の受診ついでに)内服薬貰ってあるのですが内服出来るのを楽しみに待ってる程です…😅

    • 12月14日
  • とむ

    とむ

    旦那さんの分まで…ꉂ🤣𐤔
    どうしてそんなに好きなんでしょうね、不思議😂
    薬飲ませるストレスないのは本当に助かりますよね!
    下の子もそうなって欲しい…( ;´꒳`;)

    • 12月14日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    謎ですよね😅上の子で楽してた分、下の子で四苦八苦してます。

    早く良くなって欲しいからこその内服、拒否しないで…て辛いですよね😭

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

スポイトで飲ませるときは全量一気にあげていますか?
少量(0.5mlくらい)ずつあげると吐き出しにくくなるかと思います😊

  • とむ

    とむ

    少しずつ与えてはいるんですが、ヨダレと一緒に出すか、喉の奥まで垂れちゃってむせるかって感じです😭😭😭
    もっと減らしてみます💦

    • 12月14日