※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki(・×・)
産婦人科・小児科

インフルエンザの予防接種、2回目の予約が取れず心配。1回だけだと効果ある?4週間空いても大丈夫?

毎年インフルエンザの予防接種をしているのですが、一回目が終わっており2回目が先週だったのが子供が熱でキャンセルしたのですがもう予約いっぱいで取れないと言われてしまいました😭
治ってからまた予約お願いします!と言われたのでまさかいっぱいになると思わず😭
もう調べましたが他も予約が埋まってるのですが1回だとやっぱり効果ないでしょうか?
あとも4週間空いてしまってるので無駄ですかね?😭

コメント

momoko

もちろん2回のが効果は高いとは思いますが、去年2回打っているなら今年は一回でも大丈夫かなと思います😃
WHOは去年2回打っているなら1回で良いとも言っていて、アメリカでは実際そうなってますね🤔
最近は日本でも1回にしている小児科もありますよ🙆‍♀️

ゆみ

1回目との間隔は小児科によっても違うようで、うちは2週間空けてと言われましたが友達の所は4週間と言われたようです。なので大丈夫と思いますよ。

はじめてのマルル🔰

うちも2回目熱で延期しました!7週くらい空いちゃいましたが、とりあえず打ちましたよ