※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
家族・旦那

義実家と縁を切られた方、もしくは関わりを絶ちきって疎遠になった方い…

義実家と縁を切られた方、もしくは関わりを絶ちきって疎遠になった方いませんか?どのような原因で、どのような方法でされたのか、できればお話聞かせてもらえませんか?

昔から良い親とは思えず、嫌な思い、辛い思いしかしてこなかった旦那。
結婚して、子どもが生まれて、私から橋渡しして最低限は頑張って付き合ってきた旦那。
結婚する前から何かとお金を貸してと言われていて、子どもが生まれてもなお、金銭の要求が多く、断っても未だに言われる、貸した分は返ってきていない。
(結婚式の以前に、10万貸して欲しいと言われ貸したらしく、まさかのご祝儀で10万包んできてそれで終わりだったそうです、これも最近私は知ってビックリしました。)

最近までは、↑な気持ちでも、まだ縁を切りたいとまでは思ってもいなかったようです。
私も、同じお腹を痛めて子供の親になった身として、どんな親でも子どもやその孫への思いはあるし、汲み取らないと…と橋渡しを続けていました。
ですが…

旦那の家族は旦那の元カノ(旦那が付き合ってたときに、旦那の同級生と浮気をして妊娠したのが原因で別れています。そのことは旦那の義実家も知っています)やその子どもと未だに仲良く関わっています。それに関しては、私は嫌だったけど文句を言う権利はないし、旦那と私たち家族が関わらなければそれでいいと思っていました。旦那もどうでもいい、こっちが関わらなければいい、と思っていたそうです。
それが、私たちの2人目妊娠が発覚した辺りより、急に旦那の方へ元カノの子どもの動画を送ってきたり、旦那が息子を義実家へ会わせに行ったときに、勝手にその場に元カノとその子どもを呼んできたり、「あんまり、そこまで深く考えんでいいんちゃう?」と関わりを共用してくるようになりました。←この全ては、旦那のラインをたまたま見て動画の件を私が知り、旦那へ聞いたら全て話してくれて発覚しました。

このことから、私の中でも義実家に対する思いが薄れてしまい、今までのように橋渡しをする気持ちもなくなり、嫌がる旦那や関係のない息子までも巻き込もうとしてる義実家に腹が立って、嫁の私ではなく元カノと結婚して欲しかったであろう、今でもそれを願ってるんだろうと思えてきて悲しくて仕方がなく、旦那に辛い気持ちを打ち明け、たくさん泣いてしまいました。
旦那も、自分自身がもう義実家が嫌である気持ちと、こんな自分の家族のせいで嫁の私をここまで苦しめてしまってること、これからも変わる見込みのないであろうことも踏まえて、「もう、正直俺から(義実家と)縁を切ろうと思っている。」と言われました。

旦那は自分一人で話に行くと行っていて、私は嫁に入った立場でもあるので同席した方がいいのでは?と言ってるのですが、「もともとが頭おかしい親やから、もしものこと(乱闘や警察沙汰、私が嫌な思いをさせられる)があったら心配」と言っています。そこまでする人かな?と私は思わないのですが、旦那は警戒してるらしく、もし旦那1人で話に行っても向こうが納得しなければ、後日自分がいないときに勝手に家にきて、私や息子に危害を加えるのではないか…とも心配しているようで、「もし話がうまいこと終わらんかったら、心配やからしばらく息子連れて私実家へ帰ってて欲しい」とまで言われました。

…ここまで夫婦でいろいろ話し合いも重ね、旦那の気持ちは決まっていそうです。私も正直、今回の件もだし、旦那の思いや義実家の本性?を聞いて、縁を切れるなら切りたいなという気持ちです。
ですが、考えいくとどうしても、私が気にしすぎなのかな、縁を切る程ではないことなのかな、私がここは止めなければ、橋渡ししなければいけないのかな…と未だに考えてしまっています。

長くなり、まとまりのない内容ですが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

物理的に距離を取る(引っ越し)などが一番でしょうけど、職場変えたりとかそんな大事まではなかなかできないと思うので。

私なら、心の中で縁切りますかねー。
わざわざ報告も相談もしないですが、連絡きたら無視するのではなく何か一言だけ返事、なんだかんだ理由つけて絶対に会わないなど。

それでしばらくやり過ごして連絡来ること自体が苦痛、相手がなにか接触を図ってきたなどがあれば考えます。

話し合いするとしたら必ず、第三者の目がある場所の方が良いです。(ファミレスなど)
もし相手が怒鳴る、手をあげるなどがあればいくら親でも恐喝、暴行などにあたりますからその場で警察を呼びましょう😊✨

お子さんや身重の主さんはなるべく安全に🙇‍♀️

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙏
    読みにくい文面、最後まで読んで下さってありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、ちょうど2人目発覚タイミングで家購入の引っ越ししていて、新居の住所も既に知られていて…🙃

ちょうど今、私には腹が立っててか、旦那には気を遣ってなのか、向こうから連絡がきてない状態で、このままほっとくか…とも案が出てて。そうする=新年の挨拶もしない、出産報告もしないになるので、そうなると向こうがどう出てくるんだろうともわからなくて💦

家で会うのは絶対ダメですよね、私も旦那にそう言いました!そしたら旦那が、「常識ない奴らやから、外とか関係なく騒ぎそう。そしたらお店の人に迷惑かかるし…」と言ってました😭誰かまともな人に同席してもらえないかも提案しましたが、まともな家族がいないと…😇

息子は絶対私の実家に預けるつもりです!私がどうしようかと迷ってますが…旦那だけで決着つけれるのかなッて。私も一緒に決着つけなきゃダメなんじゃないかなッて。

難しいです😭💦また、アドバイス頂いたこと、旦那と話してみます😌

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

うちは結婚を反対され
結婚するなら親子の縁を切ると向こうから言われたのでそうなりました。
どちらも縁切りを望んでいたので
かなりあっさり切れましたが
どちらかが縁切りを望んでないと難しいですよね...。
⭐︎⭐︎⭐︎さんはとてもお優しい方なんですね😢
私だったらさっさと縁切ってくれ!と夫に言ってしまうと思うます😢
こんな状況で義実家の気持ちを汲んであげる必要はないと思いますよ!
家族の幸せを考え旦那さんに任せて縁を切ればいいと思います。
話し合いで納得しそうにない義両親かなと思ってしまったので私は自然に離れるのを推しますかね。

• ☆☆☆

☆☆☆

コメントありがとうございます🙏
    長文で読みにくい文面なのに、読んで下さりありがとうございます🙇‍♀️

結婚て、幸せなことなのに、反対されてそんなことを言われるなんて、えぬこさんも旦那様もお辛かったですね😢でも、今は幸せですか?🤗🍀

私の考えや気持ちは、間違ってなかったんですね🥺なんだか、ずっと考えたら自分が気にしすぎなのかなッて、わからなくなってきてしまって💦そう言ってもらえて、すごく救われました😭✨
    旦那も家族の幸せを考えて、きっぱり縁を切りたいと決心してくれています。やはり、納得しなさそうな義実家と思われますか?💦そうなんですかね…😭

もう一度旦那と話し合ってみようと思います😌

• 12月14日