※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子のお風呂〜寝かしつけについて、1人で回すのが不安です。上の子のお世話中、下の子は放置状態。泣き止まず、近所迷惑も心配。安全な方法が知りたいです。

年子のお風呂〜寝かしつけについて

来週から1人でどうやって回そうか不安です。

※ワンオペ前提です。
親や夫には頼れないので1人で全部やるしかありません😭

上の子が保育園に行っている間に下の子の沐浴は済ませておくつもりです。

17時頃にお迎えから帰宅して、
上の子のご飯食べさせて、遊んだり、片付けしたり、、
19時頃から上の子とお風呂〜寝かしつけをする予定です。
(上の子は19:30から20時に就寝します)

お迎えから帰宅後下の子はほぼ放置状態です。
もちろん授乳時間になれば授乳しますが、
上の子に手がかかるので、下の子の寝かしつけまではできない状況です。
眠たいのか夕方は1人で寝れない限りぐずぐずします。

上の子のお風呂に入れる前に、下の子をお腹いっぱいにしてベッドに置いておきますが、やっぱり下の子はギャン泣きで、、、けど置いておくしかないですよね😭?

脱衣所にバウンサーで置いておくという考え方もあると思いますが、脱衣所は狭いし、お風呂上がりの上の子がちょっかい出しそうで危なく、、
ベビーベッドに置いておくのが1番安全かな、、と思います。

上の子のお風呂〜寝かしつけに長くて1時間ほどかかりますが、
その間ずっと泣き続けたらどうしよう、、と不安です。
少し泣いて寝てくれたらいいのですが、
夜になるとすごい大きな声で泣くので近所迷惑になりそうです😭

コメント

マロン

四人いてほぼワンオペですが
お風呂は首がすわる2ヶ月
くらいまではベビーバスで
あとはみんな一緒にはいってました。
寝返りするまではチェアーにすわらして
子供洗って私も洗ってあと浸かるだけにして赤ちゃんをお風呂場にいれて洗って一緒に浸かってました!
上がるときはベビーチェアーにおいてさっと自分を赤ちゃんをふいてだして着替えさせて自分で、赤ちゃんが終わったら上の子たちという順番でしてましたよ😊

寝るときは普通にみんなで上にいって授乳したりして赤ちゃんが寝てからやっぱり上の子は気になって寝れなかったので寝るって感じでしたかね。
上の子もだんだん大きくなり中々寝なくて8時に寝室に行き赤ちゃんが先寝て9時くらいに上の子を寝かせるって感じにしてました😊