※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

帰省してもいいものか迷っています。みなさんならどうしますか?今週の金…

帰省してもいいものか迷っています。みなさんならどうしますか?

今週の金曜日から、私と息子で実家に帰省予定でした。
しかし、実家近くに住む姉の子どもが先週の土曜日に発熱、念のためPCRを受けたところコロナ陽性でした。
その2日後の月曜日、姉ともう1人の子どもが発熱しPCRでコロナ陽性となりました。
あとから発熱した子のみ、発熱の前日に実家に遊びに来て私の両親が3〜4時間ほど面倒をみてました。(子どもと私の母はマスク着用、父はマスクしていなかったそうです)
父は職場の規定で、今週いっぱい自宅待機となりました。
今のところ、両親は発熱もなくその他体調も普段と変わりないそうです。
いろいろ調べてみたら、接触のあった人が発熱した日を0日目として5日や7日経過すれば濃厚接触者から外れるといったような内容でした。
月曜日の発熱なので金曜日だと、まだ待機期間ではありますが、あと1日だし、、と思ったり。。

主人は私と息子が帰省するのが寂しいのか、快く帰らせてくれず、何度も揉めて諦めていたところやっと帰省できるという状況でした。
また、主人の勤務形態で、3日に1回当直、帰宅は翌日昼過ぎで勤務中は仮眠もとれないので、帰宅後は夜まで寝ていますし、帰宅後3〜4時間ほど仮眠して飲みに行くこともあります。(飲みに行くのは月に4〜5回です)
正直3日のうち2日はほぼワンオペ、息子を主人にお願いしても、私がいないとギャン泣き、完母なこともあり半日もお願いできません。
息子はかわいいですが、やはりその状況ではストレスが溜まってしまい、今回の帰省をかなり楽しみに頑張ってきました。

予定通り帰省するか、1週間ほどずらすか、みなさんならどうしますか?
私の実家が車で4時間ほどかかり頻繁に帰省できないため、できれば長期間帰りたいのが本音です。
ですが、自分の都合だけで息子をそのような状況に連れていくなんて、母親としてどうなんだと思ったり、、

乱文ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ママリ

考え方次第ですが…私なら帰ります😊
どんなに予防して、人混みを避けて生活しててもコロナになるときはなるので😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    今はどこでかかるかわからないですもんね、、姉家族も特別どこかへ出かけた訳ではなく、普段通りの生活しててかかったそうなので💦
    できれば帰りたいので、主人と話し合ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月14日

今は発症まで3日くらいの場合が多いので、ご両親が発症してなければ移ってない可能性もありますが、無症状の可能性もあるのでもしできるなら実家のご家族に抗原検査を受けてもらって、それで陰性なら結果を信じて帰るという選択もありだと思います。

でも、1週間ズラせるのであればそのほうが安心ではあると思います。

我が家は最近一家で感染しましたが、2.3日差で突いて発症していきました🤣

長期間の帰省って子供が幼稚園や保育園に行き出したらしにくいので、まだ赤ちゃんのうちにしておいたほうがいいと思いますよ!ご主人がその様子じゃ難しいかもしれませんが、気持ちを理解してもらえるといいですね😢💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

両親と相談してみて、検査を考えてみることになりました!
    一家で感染大変でしたね😣その後大丈夫でしょうか、、?
    ほんと子どもが小さいうちで、私が育休中じゃないとなかなか帰れないなと思い、、主人と話し合ってみます!

• 12月14日
       チョッピー

子供が小さいだけに悩むかなぁと〜わざわざ可能性のあるところに飛び込むのも…予備日を見て3日ぐらい後に行くことは出来ないんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、、少しでも危ない可能性があると思うと躊躇してしまい😵‍💫
    主人が2回連続で当直あけに飲み会が入っている為、最短でも1週間後の帰省になってしまうんです💦
    良い方法がないかなど、主人と話し合ってみます!

• 12月14日
June🌷

今回どれくらいの期間帰るのですか?長期で帰るなら1日ずらして帰ります!
2泊3日とか、どうしてもずらせないなら私なら帰っちゃいます😂
出来るだけお父さんと接触しないようにします笑

旦那さん当直で明けの日もずっと寝ててほぼワンオペなのすっっごくよくわかります。
うちは3当直ではないですが、当直の日もワンオペなのに翌日も夕方遅くまでずーーーーっと死んだように寝てるので、2日連続、私も仕事しながらワンオペするのイライラしちゃいます😂(特に翌日、寝てられるとね。。仕方ないですけど。)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今週の金曜から、1/4まで帰省の予定でした💦1週間延ばしても、1週間以上は帰れるんですが、あまりにも楽しみにしていたもので、、わがままですかね😄💦

ゆずままさんのご主人も当直あるんですね!わかって頂けてありがたいです😭ほんとしんどいですよね、、しかも仕事もされてたら余計にイライラしちゃいますよね💦お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨

どうにかいい方法ないか、主人と話し合ってみます!

• 12月14日
  • June🌷

June🌷

最短でも1週間後になっちゃうんですね( ・ ・̥ )
    早く帰りたいのすごく気持ちわかります。。旦那さん待たずに大きいものは宅送して、新幹線とかで帰れないですかね?

飲み会月4-5回ってちょっと多くないですか😂
    旦那さんと一緒の帰省じゃなきゃダメですかね😥

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、1週間後で、、
    わかってくださってありがとうございます😭✨
    実家が地方で新幹線が通っておらず、他の交通手段もなかなか難しく、旦那に送ってもらうしかなくて、、💦

飲み会やっぱり多いですよね💦息子と離れたくないというわりに、ギャン泣きされるから、息子と2人でお留守番は避けたがるというめんどくささです🫠

• 12月15日
na0

1週間遅らせるというより、土日に変更は難しいんですかね?
それなら金曜日に帰りますね🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も土日に変更できたらと思ったんですが、日曜が当直でその後の当直あけに2回連続飲み会が入っていて、最短で1週間後の帰省になるんです💦
    本音はやっぱり金曜に帰りたい気持ちが強いので、もう少し主人と話し合ってみます!

• 12月14日