※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子が咀嚼が苦手で、硬いものは噛んで食べられず、まだお肉も食べられない状況で、心配しています。同じような経験をされた方がいらっしゃるか相談したいです。

2歳4ヶ月の男の子の育児してます😊

多分、咀嚼が苦手?な気がします😭

おせんべいとかクッキーとか
硬いものは噛んで食べないと無理なので
ちゃんと噛んでるんですが、

ごはんとかうどんとか丸飲みしてんの?
って勢いです、、、笑

なので、たまにオエってなることもあり
ほんとにヒヤヒヤしたことも何度もあります😭

それから怖くて、小さく切ってあげたり
まだお肉とかはひき肉かササミとかしか
あげたことがなく、、、
豚バラとか薄いお肉だと、小さく切って
食べれてます。

でもいつまで経っても
これでは噛む力もつかないしなーと思いつつ、、、

それもあってか、(関係ないかもしれませんが、、)
言葉も遅いです😭

2歳でも、おえってなることあったり、
まだお肉食べれない子とかいますか?😭

コメント

きなこもち

うちも咀嚼苦手でめっちゃ悩んでました💦

ほんと納豆とか麺は丸呑み。
4歳まで硬いお肉は噛めないってずっと口の中にあったり、唐揚げとか胸肉とかパサパサしてるのは飲めないっていうから小さく与えてました。
いまだに煎餅とかは好まないようで食べません💦
だからか、顎の力が弱く、さしすせそが言えてないと言われました😅

4歳過ぎからしっかり噛む事伝え続けてて今はちゃんと食べれるようになりました。普段煮物とかハンバーグとか柔らかいもの与えることが多かったので、そうじゃなくしっかり噛める食材にして、硬くして、小さく切らずあげてくださいって保健師?に言われましたが、大きかったらそれはそれで噛めないとかいいだすので少しだけ小さくしてました💦

  • ねんねん

    ねんねん


    一緒ですー!😭
    納豆とかまじ飲んでます😭
    ちょっとおえってなりそうだと
    もうなんか怖くて怖くて😱

    ちゃんと噛んでよー!とは
    言ってるんですけど、
    その言葉はまだ
    理解してなくて😭笑

    しっかり噛める食材
    あげたいんですけど、
    まだまだ怖いです😱😱😱笑

    4歳くらいにはきっと
    言葉も伝わると思うので
    しっかり噛んで食べてくれるといいです😭😭😭

    • 12月14日
わさび

うちの息子も同じ感じです🙄笑
雑炊とか、うどんとか飲めそうなものは飲んでます💦笑
だからたまにオエッてなってるのでちゃんと噛んでよー!て声かけるようにはしてますが…
咀嚼が苦手なのか、面倒くさがりなのか…

お肉食べれない訳では無いですが未だに刻んでます!!

ちなみに息子も発語遅めです😅

  • ねんねん

    ねんねん


    お茶漬けとか雑炊なんて
    うちの息子飲み物みたいに
    飲みます😭😭😭笑

    オエってなるとヒヤヒヤしますよね😭

    うちはほんっとに発語遅めで、笑
    遅めというか
    ほぼゼロです😱笑

    ほんと毎日悩みますよね😢

    • 12月14日
  • わさび

    わさび


    飲みますよね😂😂
    旦那も「雑炊は飲み物」って言ってるので親子なのかもしれません‪ᯅ̈笑

    ほんとにやめてほしいですよね…😅

    うちも発語というか、単語の一文字だけ発音する事が多くて💦
    ネコ=コ って言ったり…
    ママパパも言えるけど呼びはしない、とかまあ理解はしてるからと様子見してます😂

    育児って皆同じじゃないから悩みますし大変ですよね💦

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿に失礼します💦💦
うちの子も2歳4ヶ月ですが咀嚼が苦手で保育園でも指摘されてしまいました。
その後お子さんの咀嚼はどうでしたか❓
何かやった事とかあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

  • ねんねん

    ねんねん

    その後、なんかいきなり
    からあげとかカツとか食べれるようになりました!😭
    ほんとにいきなりでした🥺
    唐揚げを指差して
    食べたいとアピールしてきたので、
    ほんっとに怖かったですが、
    かじらせてみたら
    ちゃんと噛んで食べていました😭
    とっても嬉しかったのを覚えています!
    咀嚼ほんと悩みますよね😭
    命にも関わることだし、、、

    参考にならなくて
    申し訳ないんですが、
    何かやった事とかは特になくて🥲すみません🙇‍♀️

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます✨
    急に食べる時が来たんですね‼️
    うちもそうだといいのですが…😂

    根気強く言い聞かせたり見せてみたりして行きたいと思います🥺

    • 9月11日