※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母にイライラしてしまいました。義母が手伝いをしてくれず、用事を放置していることに不満。態度を出してしまいましたが、まずかったかなと思っています。

義母にイライラしている態度をおもいっきりだしてしまいました💦
昨日も別件で愚痴らせていただいたのですが、
出産にあたり、1人目も高位破水して早く生まれていることから、陣痛や破水時に病院へ行く際の上の子の面倒を見てもらう目的で我が家に呼びました。
3度の飯、洗濯…手伝う気配も手伝おうか?の声かけもなし。
ご飯が出来上がる時間に部屋から出てきます。
洗濯物も、自分の物だけ畳んで持っていきます。
昨日は、出掛けると言って出て行き、用事があってLINEと電話しても5時間以上未読スルー&電話も出ない。
幼稚園までの道も覚えてほしいから一緒にお迎えに行ってほしいのに、どっか遠くで迷子になってそこまで迎えにいくはめに。
しかもなぜか夫から電話してもらったら電話に出るという…
幼稚園のお迎えの時間もあるのに、迎えに行ったことでお迎え遅刻決定でこちらもかなりイライラしていて態度にあえて出してしまいました。
義母を迎えにいって会うと開口一番、今日の検診でいつ頃生まれるか先生言ってた?と聞いてきて、すぐに生まれなそうと分かるとまた今日もどっか遊びに行く気満々です。
本当にイラつきます。。
とはいえ、態度に出したのはまずかったかな…とか思ってしまいます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

態度に出すことがまずかったとは思わないです。
ですが、
態度だけに出してしっかり意見や気持ちを言わないのは良くないと思いますよ。

上の子の面倒を見る目的で呼んだんですよね?飯や洗濯を手伝うためじゃないですよね?それなら仕方ないと思いますよ。目的が【上の子の面倒を見るため】なのですから。
確かに幼稚園への道の確認は必要だと思います。

私ならもう一度三人でしっかり話し合いをします。

はじめてのママリ

イライラしている態度を出して今日も遊びに行こうとしているということは気にしてないってことですよ🤮
気にする必要ないし、義母の存在不要ですね。。
手伝いに来てくれてるはずなのにイライラして妊婦なのに辛そうです😢

はじめてのママリ

義母もイヤイヤなんだろうなってのが伝わってきます😅
お互いいい事ないし、ファミサポとか他の頼れる場所のが良さそう…

はじめてのママリ🔰

イライラした態度を思いっきりだしたと主さんはおっしゃってますが、義母さんはどう考えても気付いてなさそうなので気にしなくてもいいと思います。
ていうかそもそもそんな義母頼りになりますか?😭
私なら不安すぎて預けられません。
旦那さんの電話にしか出ないとか確信犯すぎます。
そもそも何かあった時に出てくれないかもしれないので何か別のものに頼ります。
市役所とか行けば色々教えていただけますよ。
私は二人目の出産の時はファミサポにお願いしました!

あっちゃん

義母さんは上のお子さんの面倒を見ることを快く了承されているのでしょうか?
読んでる限り嫌々な感じがしました😔
家事に関しては手伝って欲しい気持ちも分かりますが、義母さんはあくまで出産してママリさんがいない時にって思ってるのではないでしょうか?

このままいくとお互いイライラする一方だと思うので話し合うか、旦那さんから伝えてもらうかですかね😭💦

ママ(31)

それはイライラしますね💦

よく我慢していると思います😭
何のために来て貰ってるのか、
旦那様に話して、
旦那様からお義母さんに
お話してもらったほうが
良い気がします😭