※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

パート探しで難航中。フルタイムパート見つけたが、ワンオペで不安。孤立感や子どものことで葛藤中。仕事と家庭のバランスが悩みです。

パート探しに難航しています。

職業柄土日祝休みの職場が見つからず、なんとか見つけたのがフルタイムパートです。

幼稚園の預かり保育はありがたいことに7:30~18:00(追加料金で18:30まで)と長いので働けるかなと思いますが、完全ワンオペで夫が帰ってこない日もあり、周りに頼れる人もいないので上手くやれるか不安になります。

理想は扶養内で週3くらいで働きたかったのですが…

お金のためというより、私が専業主婦で孤立している環境が辛くて働こうとしている感じなので、仕事ではなく習い事や趣味でこの気持ちを満たした方が、子どものためなのかとも考え始めました。

ひとりっ子で周りに祖父母もいない、父親もなかなか会えない、甘えられる相手は私だけなのに、そんな母親も仕事と家事に追われている、そんなの可哀想かなと…

私の働きたい気持ちと子どもといたい気持ち、折り合いがつかなくてモヤモヤしています。

コメント

ママリ🔰

フルタイムで働いています!
常にワンオペです。正直キツイです😂
旦那さんの稼ぎで暮していけるなら私なら専業主婦したいです🥲
土日祝の休みってなかなか見つからないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりきついですよね…
    専業主婦していたいのですが、罪悪感が強くて…
    土日祝休みって仕事なかなか見つからないです💦

    • 12月14日
2人のママ

うちも旦那帰ってこない日かなりあります笑😂
2人目とか考えてないならフルタイムでも良いと思いますが、また予定があるならパートでいいかなと思います。
土日祝休みって思ったより無いんですよね🤣、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人目は考えてないです!
    土日祝休みでないと働けないので、仕事がなくて無力感がやばいです💦

    • 12月14日
  • 2人のママ

    2人のママ

    正社員なら割と土日休みないですか?

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    看護師なんです…
    看護師を諦めたらいいんでしょうけど、好きな仕事なので悩んでいます。

    • 12月14日
  • 2人のママ

    2人のママ

    そうなんですね、、
    派遣の看護師さんとかどうですか?

    • 12月14日
ゆり

わたしも実家義実家遠い+旦那激務で週6ワンオペ(仕事柄土日祝休めない)でフルタイムパートしてます。
体力的にはほんっっっとうにしんどいです。
ただ私は仕事が好きだし子供は保育園大好きだし旦那もお休みの日はかなり協力的なのでなんとかギリギリ回せてると思います。職場の理解も厚めです。

これが成立しているのは子供が保育園大好き(風邪ひいてても保育園行きたいって号泣するレベル)だからだと思うので、お子さんの性質によりけりだとは思うのですが、挑戦してみたい気持ちがあるなら挑戦してもいいのではと思います。
やっぱりダメだと思ってから方向転換してもいいですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体力的に本当にしんどいですよね💦
    投稿読ませていただいて私じゃ無理かもって思えてきました💦
    社会に出ていない自分に罪悪感があって、でも社会は必要としてなくて…なんだか虚しくなります😭

    • 12月14日
  • ゆり

    ゆり

    扶養内パート、うちの地域だとチラホラ募集見かけるのですが、今年10月の法改正で扶養内の基準が厳しくなっている分難しいですよね😭
    社会に出ていないことに罪悪感もたなくていいと思いますが、もってしまう気持ちもすごく分かります。

    もし職種で扶養内が見つからないのであれば今までやってこなかったけど興味はあるくらいの職種で扶養内パート探すのもありだと思います!

    納得できる選択ができますように。応援しております!

    • 12月14日
リキ

その仕事をどのくらいやりたいか…によると思います。
私は今妊娠中で専業主婦ですが、もう一生フルタイムは無理だと感じています😂
独身の時、仕事が大嫌いで鬱になりかけました。主婦になれてとても幸せです😌
お金の心配がないなら働かなくて良いと思いますが、やりたい仕事があるのも幸せなことだと思うので、ご自身のお気持ちが強い方を選んでみては?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦してるともうフルタイムに恐怖覚えますよね笑
    仕事やりたい気持ちが強くて仕事を探していたのですが、フルタイムパートしかみつからず、やっていけるか自信無くなってます😭

    • 12月14日