※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

育児ノイローゼなんでしょうか。ここ1年間手のこった料理をほとんど作っ…

育児ノイローゼなんでしょうか。
ここ1年間手のこった料理をほとんど作っておらず、次男を出産してから完全に料理が嫌になり、家事や片付けはしますが、料理だけがなぜか憂鬱で。ずっと避けてきました。けど息子2人とも自宅保育でずっと一緒なので、朝は食パン、お昼はパスタやうどん、味噌汁ご飯に野菜など簡単なもので、夜は旦那が遅いのでいつもむすこたちだけ、野菜、ご飯、スープ、それと何か一品作るか惣菜かで本当に手を抜いてばっかで。料理してる人を見るととてもじぶんがみじめになります。もっと子供たちのために手の凝った料理や栄養を考えた料理を作りたいのに、料理だけがなぜか嫌いになってしまいました。
子供が生まれる前や、長男が産まれてからも、毎日料理をして、それが楽しくて、食べてくれるのを見るのが嬉しかったのに。2人目が生まれてからも母乳と夜泣きで完全にボロボロになり、料理から一切遠のいてしまいました。
そこから苦手意識がどうしてもなくならず、出前やテイクアウトなどばかりに頼り、最近はもうもったいないのでやめましたが、そんな自分にさらに病んでしまい、全てが悪循環です。最近ではひきこもりがちで、保育園にあずけているお母さんたちを見ると、自分がなんてだらしないんだと本当に辛くなります。
毎日家にいて子供たちとすごして、だんなは帰りが遅く1人の時間を作るようにしてもなかなかリフレッシュできません。どうすればいいんでしょうか。

コメント

ママちゃん

惣菜でも全然いいと思います😃

家で炊飯器でゴハン炊いて、スープ作って、メインが惣菜でも立派なゴハンです😀

今の時代、ゴハンに菓子パン、炊飯器でゴハンさえ炊かない人もいるはずです。

ちゃんと用意して食べてるだけで十分だと私は思います😆

• ママリ

ママリ

叩かれるかもしれないと思っていたので、全然いいと言われてとても嬉しかったです。ありがとうございます。🙇‍♀️
    いつか余裕が出来たらまた料理ができるようになるんですかね😢

• 12月14日
はじめてのママリ

保育士してましたが、炊飯器すら家にない方いましたよ。笑
離乳食はBFがありますが、大きくなってきてさすがに家にいるとき毎回外食も大変と言うので栄養士さんがご飯の炊き方から教えていました。笑
野菜、ご飯、スープ、おかずで十分というかすごいと思いますよ✨

でも、ご自身が辛いと感じるなら心療内科とか1度受診されても良いのかなと思います🥲✨

• ママリ

ママリ

保育士さんからそう言って頂けるなんて、嬉しくて泣きそうになりました。
    離乳食も1人目の時は最後まで手作りでしたが、2人目は途中からベビーフードになり、1歳なる前には食べれるものを取り分けてあげてました。
    きっと1人目の時にやってたことができなくなって、自信がなくなったのかなと思いました。
    心療内科に行って楽になるならいいんですが😢一度行ってみたほうがいいのかもしれないですよね。

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

泣かないでくださいー😭💗
    私なんて上の子は食べないので離乳食作りやめましたし、下の子もお粥とか嫌がるので月齢ごとに進めるのもやめました。笑
    夏休み中とか今も自由登園で休ませてるのですが、お昼適当すぎて本当に本当にごめんねって感じです🤣笑
    でも、健診の保健師さんに「1年で栄養バランス取れてれば大丈夫よ〜!1年で見たらだいたいみんな取れてるから☺️」と言われました!

実は昔心療内科にお世話になっていたことありますが、話を聞いて認めてもらえるだけで泣けました🥲
    薬を飲んで楽になって今では薬なくても生活できます✨

• 12月14日
mizu

私自身が料理が苦手というかもはや嫌いなので、そんな私からしたら書かれている内容を見る限り全然手抜きだと思わないです!ほんとです!

手の凝った料理なんて、私、生きてきて一度も作ったことないかもしれません😂
例えば私としては揚げ物って手の込んだ料理なんですが、生まれてこのかた作ったことないです。
コロッケや唐揚げは買うものだと思ってます。笑

昔から食に関して関心が薄くて…食べれればなんでもいいやってタイプなので…
子供が生まれてさすがに料理はするようになりましたが、とにかく手抜き料理ばっかりです。離乳食もめっちゃ適当でした。
子供も私に似たのか偏食なので、手をかけても結局食べないの目に見えてますし…😂

いくら料理が苦手でも365日インスタントラーメンとかはさすがにダメだと思いますが、手抜き料理やお惣菜なら全然ありかと!!
料理だって好きな人嫌いな人いるんですから、嫌いなら最低限で良いと思います!
無理して作っても意外と子供って食べないですよ😂笑

• ママリ

ママリ

分かります、私も料理を始めたのは旦那と付き合ってからで、旦那の友人の奥さんの家に遊びに行った時に、パスタのソースを作っていて、パスタって作るもんなんだと感心したのを覚えてます😅
    揚げ物が面倒なのめっちゃ分かります。私も最近ほとんどしてません🥲

確かに、結構頑張った日に限って全く食べなかった時はかなり落ち込みました🥲もう少しで上の子が幼稚園なので、お昼の給食で栄養取れてるって思えたらまた楽になるんですかね😢💭

• 12月14日
  • mizu

mizu

それめっちゃ分かります!笑
    私もパスタソース作ったことなくて、まさに友人に家に招かれたときにパスタソース作ってるの見ておおおおとなりました。笑
    まあそれ以降も作ってはいませんが…。笑
    そして私は人を家に呼んで手料理を振る舞ったこと自体が皆無です😂
    揚げ物作ったことあるだけ偉いです!!私やり方もよくわかりません…

幼稚園行くなら、その考えで全然良いと思います!うちの子も保育園行ってるので、とりあえず保育園で最低限食べてるしいっか〜のスタンスです。
    保育園でも好き嫌い発揮してはいるみたいですが、それでも家よりは頑張って食べてるらしいので😊

うちの子も頑張った料理ほど食べず、1番好きなのはママの卵焼きって言います…焼いただけ…

• 12月14日
双子妊婦🐶

十分されてるのでは?
母たるものこうであるべき、こうでいなくちゃ!と自分で自分に呪いをかけてしまってるだけだと思いますよ。
それはただの思い込みです!笑😄
お惣菜並べるだけで十分😄
冷凍のなんか便利なので十分!!作りたい時に作れば十分!
保育園に預けてる人はその人はその人の人生!働かないと家計が回らないのかもしれないし、回るけど自分が働きたいから働いてるだけかも。
事情は案外周りにはわからないものです!

まず、そもそも叩かれるかもしれないと考えてる時点で、自分が今の自分を一番批判してるのでその考えは不要です😄

• 双子妊婦🐶

双子妊婦🐶

いつも育児お疲れ様です😊☺️

• 12月14日