※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が孫や娘にしてあげたいことしかしない、こっちの気持ちは考えない…

自分が孫や娘にしてあげたいことしかしない、こっちの気持ちは考えない実母…みなさんはどう思われるか意見ください。

1人目出産後からクリスマス、誕生日、毎月誕生日の日付になると孫の宛名で段ボールいっぱいに服やおもちゃ、お菓子を送ってきます。服は親(私と夫)の好みもあるのに好きでもないキャラ物や嫌いなピンク色など、自分が着せたい、このおもちゃで遊んで欲しいという欲求で送ってきます。賃貸なので、おもちゃ置き場のスペースも限られているのに…
娘の初節句には雛人形を買うといい、スペースないからこおいうのでと頼んだのにも関わらず、勝手にお店で決めて送ってきました。20万以上する物らしく、実家の苗字に動物がはいっていることから、その動物の絵が描かれている屏風を選び購入。(婿取りではなく、私は嫁に行っています。きっと自分達が買ったという証拠?をつけたかったのでしょう)、しかも大きめで収納スペースとられる。最初はこっちに飾るけど、そのあとは実家に置いて欲しいと頼んだら、あなたたちに買ってあげたんだから、義実家に置きなさいと言われる始末。
もうここには書ききれないくらい色々ありがた迷惑でほんとに困ってます。

コメント

nullpo

そこまで過剰ではありませんが、どこのご家庭も多少なりとも、そのような傾向あるのではないでしょうか?
我が家も主人側の両親が、初めての女の子の孫ということで、保育園レギュレーションガン無視の衣服や、大型のオモチャを大量に買ってこられて困っていた時期がありました。
主人経由で、保育園レギュレーション以外の衣服は不要、オモチャ置き場はないと再三伝えるも聞き入れてもらえなかったので、最終的には初回着せる、遊ばせる写真を撮ってから、売るか捨てるかの対応で済ませてます。
ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ、良い対応ですね。参考にさせていただきます。義母がいい人すぎるので、比較してしまうの良くないですが、ほんとにイライラしてしまいます。。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ありがた迷惑ではなく、気持ちをありがたいと思える方が素敵ではないでしょうか。

例え親子で、自分の思うようには動いてくれないものです。迷惑な部分があったとしても、時間やお金を割いてくれていることは紛れもない事実です。

それはやっぱり有難いと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思わないといけないとわかっていても、不要な物(お下がりの服や、よくわからない我が家には合わないクリスマスの装飾など)を有無も言わさずに送ってきたり、過剰な義母や義家族への嫉妬で産後手伝いに来ない、会いに来ない、それを私のせいにするという性格に難ある母なのでありがた迷惑としか思えないんですよね。自分の送りたい物、欲求を満たすために送ってきて、こおいうのがいいと言っても、えー、それはやだよ。わたしはこれを送りたいの!と意見を曲げない人なんです💧

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

実母ならはっきり言いますね😳もう置くとこないし旦那にも物を増やすなって言われてるからやめてって😂20万のもの買うくらいなら現金のが嬉しいですよね🙄モノにお金かけんでいいから家族旅行とかにしようやって言います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレゼント系も現金くれたらこっちで買うと伝えても物をあげたい、現金はやだと言い張るんです。(もちろん購入したらこれ買ったよーと写真送るつもりでした)ほんとにイライラします。こっちが欲しい物指定しても、それはやだ、私はこれが送りたいの!と言ったり、おもちゃじゃなくて、親が使える実用的なちょっといいレインコートが欲しいと言ったら、それは孫へじゃなくて、あなたにでしょって。こっちが欲しい物じゃなくて、自分の欲しか考えてないんですよねー。、

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

不快になる気持ち、めちゃくちゃわかります!
我が家は義母から、得体の知れない食べ物(しばらく放置して腐ったら夫に確認して捨ててます)からご近所さんからのお下がりでササクレてトゲが刺さるベビーベッドまで渡されていて心底迷惑を被っています。

良かれと思ってされたことでも、相手(相談者さん)にとって迷惑なことだったら、それは良いことではないと思います。
悪気が無ければ何をしてもいいわけではないです。

実母相手なのであれば、それこそリサイクルショップやフリマアプリで二束三文で売り払っていいと思います。それくらい不必要なもので困っているということを知ってもらわないと、実母さんもプレゼント攻撃をやめないと思いますよ。