※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

娘は左利きか右利きか迷っています。利き手は1歳頃に分かるのでしょうか?スプーンは左で使うことが多いが、右でも使うことがあります。おもちゃは両手で遊ぶが、左で持つことが多いです。右利きと左利き、どちらだと思いますか?

娘が左利きなのか右利きなのか分かりません。
1歳くらいになったら利き手って分かりますか?

スプーンの練習をさせていますが、右で持たせても左に変えてスプーンを使います。
たまに右でもスプーンしてる時ありますが全然すくえておらず、左の方がすくえています。
つかみ食べはどちらもします。
マグや哺乳瓶は右で持っています。
おもちゃで遊ぶときは両方で持って遊んだりしてますが左に持ってる方が多い気がします。
何かに掴まって立つ時は左で掴まって立ちます。

左利きなのかな?と思いつつも右の時もあるので両利きなんですかね??

みなさんどっちだと思いますか🤔?
いいねでお願いします!!

コメント

つくね

左利きだと思う!!!

つくね

右利きだと思う!!!

つくね

両利きだと思う!!!

つくね

まだ分からないよ!!!

ひなの

3歳くらいで決まりますよー!

• つくね

つくね

その場合ってスプーンの練習ってどうしたらいいですか😣?
    本人の自由にさせたらいいですかね?

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

3歳近くまで子供って両利きらしくて。
うちは上の子がやたらと小さい頃左手を使ってたんですが結局右利きでした。スプーンとかは好きにさせてましたよ。