※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

派遣で働いている妊娠中の女性が、今回の妊娠を担当者に報告したが、前回との対応の違いに不安を感じています。産休までの働き方について相談し、困惑しています。

あー不安…
派遣で仕事してるんですが この度3人目の妊娠がわかり
13週の今 派遣の担当の方に報告しました…

前回2人目のときも 派遣で
その時の担当さんが 最近産休に入られ 変わりました…

前回は おめでとう!と真っ先に言われ
産休まで働けるように企業さんと話をするから
なんとか頑張って!!と言われとても信頼していました。
実際に冷凍庫内での作業でしたが
産休まで契約をとってくださりました。

今回は あー産休まで無理かもですね〜
話はしてみますけど〜って感じで
実際産休まで働けないと産休もとれないし
育休もとれないし 上の子2人も保育園が退園になってしまう事を伝え
なんとか産休まで もしくは産休まで難しいならその後の働き先を とお願いしましたが…

担当次第でこんなにも変わってしまうのですね…
とても不安です。

妊娠中もあまり周りには伝えたくないことを
伝えましたが でもお腹出るでしょ? と
実際にその企業さんには妊婦さんもいて
産休まで働いていたことも言いましたが
正規雇用だからね〜と。

私どうしたらいいんですか?
妊娠した私が悪いのは分かってます…。
もう 諦めて 1月末で退職し
産休も育休もとれず苦しい生活するしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

お気持ち凄く分かります。本当に不安ですよね🥲

産休までは無理かもね〜
正規雇用だからね〜
と、担当さんが言われてますが、妊娠を理由とした解雇・契約解除・更新拒否は労働基準法違反です。派遣社員もこの法律に守られています。

もし、妊娠を理由に契約終了となったら労基に行った方がいいと思います。
私も派遣で妊娠して……長くなるので割愛しますが、労基に行ってどうにか産休も育休も取れました。頑張ってください!!!!

• ママリ

ママリ

私も2人目の時に言われました!
    妊娠を理由に解雇は出来ないからきっと大丈夫よ!と
    派遣の場合は人が足りてるからと言われればそれまでだけど なんとか交渉するから!と
    ですが今回は 元々人も足りてない職場、今同じところを受け持っている方も派遣で三月末で退職のためフォローできる人がいない 等で厳しいかもとのことでした😭
    とりあえず就業先の社長に報告したらしいですが やはり微妙な反応だったみたいで
    その三月末で退職する方含め今後の人員移動など話し合う際に妊娠のことをとりあげ、どうするか決めるみたいで その返事がくるまで不安で不安で(_ _)
    もし無理だったら 妊娠を理由に契約解除 という証拠?がないと無理ですか💦?

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

元々人が足りてない、もう1人の派遣さんも3月末で退職なら、とりあえずママリさんにはいて欲しいような気もするんですが……そういう問題でもないんでしょうか💦💦

できれば証拠があった方がいいと思いますが、私は証拠なしで電話で相談したらすぐ動いてくれました!
    あと、すみません、労基って書いてしまいましたが、労働局に電話しました。父が労働局の方が動いてくれると言ってました😌

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

流産などしたときに責任とれないらしいです🥲
    私は全部自己責任の上で働かせてほしいとお願いしているのですが…💦
    すぐに人が辞めちゃうので常に人手不足なんですよね。だから社員さんも 会社側から契約切られた派遣さんは見たことないって言ってます🥲
    労働局ですね!ありがとうございます(_ _)

• 12月13日