※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろり
産婦人科・小児科

中部ろうさい病院での分娩費用や予約金、キャンセル時の対応について知りたいです。中村日赤も検討中。

中部ろうさい病院で出産された方に教えて頂きたいです!

名古屋市港区に引越し予定で、中部ろうさい病院への転院を考えているのですが、分娩費用はどれくらいかかったでしょうか?分娩予約金20万円を20週までに支払わなければならないと聞きましたが、出産一時金を利用しても、少なくとも予約金20万円は持ち出しですよね?あと、他院で分娩が必要になった時など、分娩キャンセル時は予約金は返金されなかったりキャンセル料が発生したりするのか、もしご存じの方がいらっしゃったら教えてください!

中村日赤も検討していますが、ホームページに分娩平均費用70万円と記載があったので、もう少し費用が安くて通いやすそうなところが良いなと考えてます。

コメント

2mama

キャンセル云々は、分からないですが、一人目(約10年前)の時は促進剤内服から初めて3日、ずっとNSTにて管理、後に産前に二ヶ月の管理入院で体力落ちてる上に3日間の陣痛、一度陣痛を抑えたら、全く張ってない。て事で緊急帝王切開で出産、一時金直接払いで実費の個室代だけ予約金から引かれました。
産後、確か指定された日に印鑑持って行くと残り返金してくれました。

二人目約7年前、二ヶ月管理入院の末、4月末に予定切開、子供は搬送となり、私1人、交渉して術後回復用の女性病棟の個室に入りました。
だからなのか?個室料金は要らず、4月分入院費とお産、産後入院で一時金以内でした。お支払いはありません。との事で実際いくらかかったかは、分からないです。

• ぴろり

ぴろり

詳しく教えて頂きありがとうございます!一人目、二人目どちらのお子さんの時も大変な出産だったのですね。
    予約金+更に持ち出しがあるのは辛いと考えていたのですが、予約金からいくらか返金される場合もあるのですね。

• 12月14日
  • 2mama

2mama

おそらく殆どの方は個室代が引かれるくらいだと思います。
    上の子の時は、返金の際、1人ずつ普通のノートに名前と金額書いて印鑑で他の方の返金された額見えたのですが、切迫時に同じお部屋だった方も個室代のみ引かれた感じでした。

• 12月14日
  • ぴろり

ぴろり

そうなんですね!
    大部屋ならもっと費用を抑えれそうですね!
    色々教えていただいて助かりました!
    ありがとうございます(▰˘◡˘▰)

• 12月14日

退会ユーザー

はじめまして。38週という大変な時期にすみません。
    中部ろうさい病院で出産されることになったのでしょうか。予約金は医療的都合のキャンセルであれば返ってくるとのことですが、個人都合だとどうなるのかわからずもしご存知であれば教えていただきたいです。
    もしよろしければご返信お待ちしています。

• 5月8日
  • ぴろり

ぴろり

こんにちは☺️
    中部労災病院で出産することになりました!
    「個人都合」でとは実際に聞いてないのですが、キャンセルになったら予約金は返ってくるって説明されたので、個人都合でもおそらく返金されるのではないでしょうか☺️
    通院してる時に、予約可能週数ギリギリか何かで診察に来られた感じの妊婦さんが居ましたが、その時もキャンセルもできるしとりあえず分娩予約しといた方がいいかもしれないですと病院の方から説明されてるのを聞きました。
    はっきりとした答えになってなくてすみません💦
    ちなみに病院の先生や看護師さん、助産師さんはみなさん優しい方ばかりです☺️

• 5月8日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます😭😭
    実は里帰り出産で中部ろうさい病院宛に紹介状まで書いてもらっているのに、もし実家で里帰り出来ない都合ができたりした時キャンセルしたら予約金返ってこないのかなあーと考え出してしまって泣
    20万はけっこう大きいので…💦
    周りに中部ろうさい通ってたりしてる方が居なかったので、先生や看護師さん優しいと情報が聞けてよかったです。出産費用などの説明も予約の時に聞けるのでしょうか?

• 5月8日
  • ぴろり

ぴろり

そうなんですね、予約金20万円は大きいですよね💦もし、個人都合でキャンセルでも予約金が返金されるかどうか確実に知りたい場合、病院に電話して聞いてみてもいいと思いますよ!
    出産費用についてはこれまでに病院で説明されたことはなく、転院前に電話で問い合わせしたことがあったんですが、その時には妊婦さんによって処置が違うし、一概に言いにくいですね、と説明を受けました💦どれくらいの費用になるのかドキドキです、、、

ちなみに今19週ですか?
    いつ頃、初診を受けに行かれる予定なんでしょうか?

• 5月8日

退会ユーザー

早急なお返事ありがとうございます😭
    そうなんです…19週でギリギリです。ここまで来て何を躊躇ってるんだろうって感じですよね💦
    今週中に直接行って話を聞いた上で決めようと思います。
    知人が10年程前にろうさいで出産した時は個室で50数万と言っていたのですが、情報が古すぎるので…。

• 5月8日
  • ぴろり

ぴろり

病院選び慎重になりますよね☺️
    ぜひ直接行って納得してから分娩予約して下さいね☺️☺️

• 5月8日

退会ユーザー

大変な時期にご親切に質問にお答えしていただいてありがとうございます!
    ぴろりさんも出産頑張ってください😊

• 5月8日
  • ぴろり

ぴろり

いえいえ、とんでもないです!
    ありがとうございます♪
    お互い頑張りましょうね☺️

• 5月8日