※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3人目の子供を欲しいと思う気持ちと、健康上の不安が踏み切れない理由について相談したいです。3人目を持つ方の経験や不安について知りたいです。

すごくデリケートな問題なので誰にも本音は言えずここで書かせて頂きます。
もともと漠然と子どもは3人欲しいと思っていたのですが、3人目健康に産まれるか不安な気持ちが強くて踏み切れません。
2人目までは絶対に欲しいという気持ちがあったので、不安はもちろんありましたが、できる限り考えないようにしていました。
でも3人目となるとできたら欲しいなと思う気持ちだからか、もし何かあったらどうしようお考えてしまいます。
実際に3人目いらっしゃる方はその不安よりも欲しいと思う気持ちが強いから踏み切られたのでしょうか??
それともあまりそこまでは考えてはいませんでしたか??
同じようにそれが不安で3人目はのぞまなかった方いらっしゃいますか??

コメント

K.mama𓇼𓆉

確かに不安が全くなかったと言えば嘘になりますが気にしててもしょうがないのでそこまで考えなかったですね!
3人目の時に自分の年齢が35よりも上だったらもっと気にしていたかもしらません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨なるほど!確かにそれを気にしていたら誰も踏み切れないですもんね!!
    私は心配性&年齢も30後半になるので余計にそう思うのかもしれないです🥺

• 12月13日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

高齢出産と言われる35以上だから100%なにかあるという訳でもなければ35以下だから100%大丈夫と言う訳でもないですからね🤔💦

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

確かに周りでも自分より歳上の方でも健康に出産されている方はたくさんいるので、本当にそればっかりは誰にも分からないですもんね😭ゆっくり考えてみます!!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

3人欲しかったからあんまり考えてませんでした!でも3人目妊娠中に胎児の首のリンパが標準より厚く、ダウン症などのリスクがあるので検査を勧められ検査しました!
そんな機会があったので色々考えることがありました😌スクリーニング検査で、あくまでも目安なのですが陰性でした。
でもだからと言って生まれてきて五体満足の健康だって保障されたわけでもなく、健康に生まれてきても何があるかわからなかったり、検査せずに順調に出産しても何かあるかもしれない。その時はもし検査結果が陽性でも出産はしたいと思っていました!その子の命を私が潰したくはないという感じでした!
結果その赤ちゃんは五体満足で健康に生まれ今は一歳です。
4人目もこれはハプニングですが妊娠中です😊
自分の状況とか状態でその考えはいくらでも変わると思うのですが、まだ何も始まってない中で欲しい気持ちを諦めたとしていずれ子供が出来ない年齢になった時後悔するかどうか、を私なら考えると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨あまり考えてなかったとゆうことは欲しい気持ちがきっと強かったとゆうことですよね!!私はそこまでの強い気持ちがないのかな、、
    確かに健康に産まれてもその後何があるかは誰にも分からないですよね。
    欲しい気持ちを諦めるのか、前向きに考えるのか自分次第ですよね🥺
    ゆっくり考えてみます!!

• 12月13日
うさみ

私も最近同じこと悩みすぎて3人目についてずーーっと考えてます💦同じ方がいらっしゃりコメントしてしまいました、、

幸い2人の子供に恵まれ 今のところは健康に過ごせているから 高望みせず 2人で終わりにしようか、、

でも周りの3人育てていらっしゃるママさんみると羨ましく思う自分もいて悩んでます…

もし何かあっても全てを受け入れられるのか…ぐるぐる頭で考えちゃいます💦

• ママリ

ママリ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月13日
  • うさみ

うさみ

そうなんです!!
    こんなに悩むなら きっと今じゃないのかもな。心の準備出来てないのかもなって思って!
    ただ、20代後半で 決断するのにも ゆっくりしていられる年齢でもない…けど 今は もう少しだけ焦らず考えようと思います🥺
    同じ 悩みを抱えてる方がいるだけでも嬉しくなりました!お話してくださりありがとうございました!

• 12月13日
ママリ

コメントありがとうございます✨本当悩みますよね、、
私も不妊治療で授かったので、もしかしたら子どもができないかもと思った時もありましたが幸い2人も恵まれ、もう高望みせずこの今の幸せを大切にした方がいいのかなとも思います!!ですが、3人目の望みを捨てきれない自分もいて、、って感じです🥺
でも最近はここまで悩むとゆうことはそこまでの強い気持ちじゃないからやめといた方がいいのかなとは思っているのですが、、😭

はじめてのママリ🔰

例え健康じゃなかったとしても
欲しいと思ったので
産みました。

うちは二人目が疾患を持って産まれたので
とても不安で心配がありましたが
やはりどうしても3人欲しくて…
産みました!
無事今のところ健康な子ですよ。

ちなみに私は二人目の時
検診でも分からなかったので
病気を知ったのは
産まれてからでした。

正直、我が子が…
と思いとても不安でした。
その時は自分のせいとかいろいろ
考えて
とても辛かったので
3人目はもし何かあっても
受け入れられると気持ちが整ってから
妊活しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨何があっても受け入れるその気持ち大事ですよね。やはり産まれてから分かることもありますもんね。今出生前診断されている方も多いですが、それで何かあったらどうするのかその決断もできないので、検査も考えられません。
    なのでそれでも欲しいと思える強い気持ちがないと安易には考えれないなぁと思っています。
    もう一度ゆっくり考えてみます🥺

• 12月13日
ママリ

うちはそうです!
経済面とか私も育てるか不安なのもありますが、健康に産まれてくるかどうかが不安で踏み込めないです!私の場合は特に2人目で妊娠中母子共に色々検査に引っかかってしまったので😅
100%無事に元気に産まれてくる保証があるなら産みたいかもですが、うちはもう2人でストップです😊今いる2人の子どもを幸せにできるように育てます🤣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうなんです。うちも経済面やキャパも心配ですが、1番不安なのは健康に産まれてきてくれるのかです。
    旦那は3人目反対で、私も100%元気って保証があれば絶対強く旦那を押し切ることできるけど、そこが不安で強く言えない部分もあります。
    私も今いる2人って決断できたらスッキリできるのですが、、🥺

• 12月13日