※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

年子で出産すると育休が連続で取れるため、妊活を悩んでいます。育休が欲しいが、1人目のつわりが酷かったため、年子は大変かもしれません。旦那は3交代で実家も遠いです。

やっぱり年子って大変なのかな?
今子供が6ヶ月なのですが
年子で出産すると育休を連続でもらえるようなので
妊活をはじめようか悩んでます。
職場が遠いので戻っても1年程度で辞める予定です。
1人目のつわりが酷かったので戻ったとしても2人目を妊娠したら辞める予定です。

育休が欲しいから年子ってやめておいた方がいいと思いますか?ちなみに旦那は3交代で実家も遠いです。

コメント

いりたけ🍄

1人目2人目の年子はめちゃくちゃ大変だと思いますよ😅

子供が1人から2人になる時ってすごく大変なのに、それが年子ってなったら母親のメンタルも体力もやられると思います💦

我が家は3、4人目が年子ですが、基本的に前に抱っこと後ろにおんぶで行動してました。
それでも3、4人目だからある程度慣れてるってのもあり何とかなってはいましたが大変でしたよ😅

kitty

年子育ててます!
周りに大変だよと言われてましたがいま特に何とも思わないです!
一気に育児終わるし幼稚園行けば2人とも家からいなくなるのでいいかなと思いそうしました😂

さつまいも

大変っていうのは人それぞれだと思いますよ✨
子供によると思いますし😇
私は年子でよかったって思ってます☺️

あんり

うちも長男次男が年子ですが同時に泣かれたり同時に抱っこーってきたりするともう1人自分が欲しいって思います😂😂喧嘩もよくするしイタズラも半端ないですが多少大きくなるとずっと一緒に仲良く遊んでくれるので可愛らしいですよ!😊

唐揚げ

年子のが結果的に楽だったかなーと今は思います!!
最初の3か月くらいが大変かなと思いますが、上の子が3歳とかで意思がはっきりしている方が大変だと私は感じました!!
上の子に手がかからないなら年子オススメです❤️

☽

年子でほぼワンオペ、近くに頼れる人なしですが、本当につらかったです。
つわりひどいけど1人目も後追いひどい時期だったし、産んでからも真夏だったのもありますが汗ダラダラ流しながら上の子おんぶして下の子抱っこしてあやしたり、、

4月から保育園預けてますが、たまに上の子が赤ちゃん返りみたくなって抱っこ抱っこな日もたまにあり、そういうときは下の子ヒップシートで抱っこ、上の子片腕で抱っこ、もう片方で荷物持って、、とかもあるので、協力してくれる人がいない環境だと大変だと思います。

あとお子さんの性格とかにもよるかなあと、、💦

はじめてのママリ🔰

その子の性格や旦那さんがどれだけ育児をしてくれるかにもよると思います💦やっぱりメンタルも来るし、もう2年くらいは長い睡眠は出来てないですし、大変だなと感じる事結構あります😥でも一気に子育てが終わるのでそこはプラスですね!

🦋🌸

親友は、年子で最近出産しました!
旦那さんが仕事休んで家で一緒にお世話してるそうですが
いなかったら、地獄だ😰とLINEが来ました💦

赤ちゃん抱っこしてると
上の子が嫉妬して赤ちゃんに意地悪したり
泣いたり抱っこ言われたり
自分も体痛いし、動けないし
って言ってました😰

私は三男と次男が2歳差ですが
2歳差も大変だなーって感じたので
年子は、もっと大変だろうなーって思ってます😢😢

ままり

人によると思います。
私の友達で年子で産んだ子達は
ほぼみんな産後鬱になり
育児出来なくなってました😥

時間たって5歳とかになった時に年子で子育て終わって良かったと結果としては言ってますが🤔

はじめてのママリ🔰

大変なのかもしれませんが比べるものもないのでこんな感じなのかな?って感じでやってますよ〜👶🏻👶🏻

我が家の場合は上の子も下の子もあまり手がかからないから大丈夫なのかもしれないですが🥲
本当子供の性格によるかもしれないですね🤔
あとは下の子が1歳すぎてくるとあちこち動き回って大変なのかな?とは思います!