※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃる丸
ココロ・悩み

総務省の家計調査を断ると罰則があるか心配。旦那が断ったが、後日罰則されるか不安。子供がいて忙しく、通帳のコピーも嫌。

総務省の家計調査断った方いますか?
調べると拒否はできない。拒否すると罰則があると書いてありました。
それを知らず旦那が電話あったから断っといた!と……
わかりました。国に伝えときますと終わったみたいなんですが、
後日罰則されるんでしょうか?

子供も保育園にまだ入ってなく家計簿もつけれるタイプ
じゃないから半年とか無理でしたくはないです。
通帳のコピー貯蓄も知られるとか嫌すぎて。


コメント

初めてのママリ🔰

電話での調査はしていないとホームページで注意書きされていました。
断って正解では?

  • おじゃる丸

    おじゃる丸

    その前に訪問があって選ばれましたの封筒が届いたんです。
    それから電話があって封筒見られましたかと電話があったみたいです💧

    • 12月13日