※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が混合で1日6回母乳と110〜160mlのミルクを飲み、夜は130〜160mlのミルクを飲んでいます。体重と身長が大きめで、混合の場合のミルク量が多いか心配です。

生後3ヶ月の息子がいます。
ミルクよりの混合です。
最近1日6回で母乳を飲んでからミルクを110〜160mlでばらつきがありますが飲んでます。
夜寝る前はミルクだけで130〜160ml飲みます。
そうすると夜中もしくは明け方に1度起きます。
混合の場合このミルクの量は多いでしょうか?
体重も身長もかなり大きめです。
肥満になってしまわないか心配です。

コメント

ママリ

肥満はそんなに気にしなくて良いと思います!
飲む量は個人差あるので、飲む子は飲むし、飲まない子はぜんぜん飲まないですし💦
うちは上が男の子ですが、完母でしたがかなり飲んでて一歳位まではグラフのかなり上の方でしたが、だんだんと標準になってきましたので…低月齢のうちはそこまで気にしなくて大丈夫だと思います😊

これから完ミにする予定ですかね?💦それとも完母を目指している感じですかね?
おっぱい出てる感じしますか?もう結構ミルク飲めてるみたいだし、恐らくそのミルクの量を飲んでるなら母乳はあまり飲めてないんじゃないかな?と思います。。完ミに切り替えちゃっても良いのかな?という感じがします…!
混合で続けて行く予定でしたら余計なお世話ですみません💦

うちは下の子が混合→完ミでしたが、生後3ヶ月くらいのときは一回100〜200ミリの間でかなり飲みムラありました😂母乳6回、ミルク3回くらいの割合でしたが。。

なので、量的には問題ないとは思います…!けど、このままミルク増えてくると、母乳は飲むのに時間かかって面倒だし、そのうち拒否になって自然と完ミになってしまうかもです…!💦
うちはそんな感じで、時間かかるし母乳あげたあとにミルク用意するのも手間で、3ヶ月の時に完ミにしてしまいました…!😂
上の子は逆パターンで、混合でしたが途中で哺乳瓶拒否になって完母になりました。
正直、混合で続けていくのって結構大変ですので、どっちか(完母か完ミ)になって良いや!の気持ちで、子供に合わせて進めていくと良いかと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

肥満の件少し安心しました☺️
    うちの子もグラフの上の方をずっと推移しててかなり丸々してるから心配でしたが、お話聞けて良かったです!

ミルクに関しては初産なので全然分からなくて。。。
    母乳は恐らく出ている方ではないんだと自分でも思っていました。
    なので完母憧れますが、恐らく今後は完ミになるだろうと思います。
    でもやっぱり母親として母乳が少しでも出るならあげたいなって気持ちがあって今は悪あがきしちゃってます😢
    でもおっしゃる通り混合はすごく手間ですよね。
    自然と完ミになることもあるんですね!それならそれでいいかもしれないなと思いました!
    というか、哺乳瓶拒否ってパターンもあるんですね😨
    初めて知りました😱
    色々教えて頂きありがとうございました。
    ミルクの量もこのまま様子見てみます😃

• 12月13日
ママリ

寝る前だけミルクですがミルクのみで160~180飲んでます!
寝る前のミルク130~160のムラは途中で寝ちゃうとかですか?🤔
母乳がたくさん出ているならミルク多い気がします!少しずつ減らして母乳だけで泣かないか様子みてあげればいいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝る前のミルクの量にムラがあるのは正直原因が分からないです🥲
    飲みながら寝てる時もあるし、もーいい!って感じで哺乳瓶から口を離してしまうこともあります。
    確かに母乳だけで試してみるのもアリですね👀❗️
    早速やってみます😄
    アドバイス頂きありがとうございました☺️

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

体重が増えているなら母乳とミルク少しとかでもいいかなと思います☺️
    母乳がどのくらい出ているのか一度調べてみてください☺️ショッピングモールとかにスケールあるので☺️あとは、抱っこして測って、母乳前と後で比べてみるといいかもです!
    私も母乳がどのくらい出ているか分からず、授乳後泣くのでミルクを足していたのですが、体重が1ヶ月でかなり増えていて、母乳で足りてると思うからミルク少しずつ減らしてみてと助産師さんに言われました😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がどのくらい出ているのか分からないからって過ごしてましたけど、そういう調べ方があるんですね!!
    お話聞けてよかったです😆
    でも赤ちゃんは母乳がしっかり飲めてても、与えるとミルクまで飲んじゃうんですね💦
    私も母乳がどのくらい出てるのか調べてみます😊
    ご丁寧にありがとうございました🥰

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

お腹いっぱいとかないのかと不思議なくらいミルクも飲んでたので足りないと思ってましたがそうではなかったようです😅
    ミルク多めにあげても夜中起きることもありますし、今日は少ないから起きるかなーと思った日に朝までぐっすり寝たりしますき、私もまだまだ2人目は模索中です☺️
    1人目とも全然違いますし、自分の子に合うやり方でいいと思います😌

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じお子さんでも1人目、2人目で違うんですね!!
    その子によってその子のやり方を見つけてあげるのが1番なんですね☺️
    正解がないから難しいですね。
    私も模索して息子に合ったやり方で頑張ってみます😉

• 12月13日