※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

認可外保育所Aか認可保育園Bか、どちらに預けますか?理由も教えてください。

皆さんなら、どちらの保育園に預けますか?

■認可外保育所A
・母職場から徒歩3分
・20時まで預かり可能
・保育料3万円(これ以外何もかからない)
・入園にあたり準備物なし
(食事用ビニールエプロンのみ)
・少人数保育
・園行事への親の参加なし
・園庭なし、雨の日以外お散歩

■認可保育園B
・自宅から徒歩10分
・19時まで預かり可能
・保育料4.8万円(延長30分100円)
・入園にあたり準備物たくさんあり
(布団、手拭きタオル、スモック等々)
・少人数保育
・英語教育あり
・園行事への親の参加あり
・園庭あり

■その他状況
・自宅から職場はバスで30分
・フルタイム 8:00-18:00
・残業あり
・どちらに行くとしても3歳からは幼稚園へ転園
・おやつはどちらも市販と手作り混合


みなさまなら、どちらに預けますか?
理由も合わせて教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

Aですかね!
18時までで残業有りなら、19時お迎え厳しそうなので😅
あと、親の参加と支度がないのはいいなーと思います!
園庭はあってほしかったけど、幼稚園で広々遊ぶだろうしそこは我慢かなと思います

はじめてのママリ🔰

Aにします。
保育料が安い(ここはやっぱり大事!)
Bは毎日19時超えないように焦るのがきつそう(フルタイム、残業有りとのことなので)
園庭なしはあんまり気にならないです(3歳になったら幼稚園行くようですし、それより小さい子だったらなくてもいいと思います)

ぷぷぷ

私はBですかね🤔残業の時にどうにかなるのであればですが。

何か問題があった場合に間に役所が入ってくれる認可園の方がやはり安心感はある。園庭はナシよりある方が外でたくさん遊ばせてもらえるかなと思うのでないのは嫌ですかね😅園行事も見たい派なので🙂

何よりお迎え後の夕方に愚図るであろう子供をつれてバスはキツいです💦