※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の会社に扶養手続き書類を提出する際、国民年金保3号被保険者遡及適用希望について理由を記載する必要があります。適切な理由がわからず困っています。

国民年金保3号被保険者遡及適用希望について質問です。
夫の扶養に入るにあたり、夫の会社に扶養手続き書類を出さなければいけません。
前職は水商売でした。(夫も承知済みです)

国民年金保3号被保険者遡及適用希望について、希望しない場合はその理由を付箋に添付しなければいけないのですが、何か当たり障りのない理由はないでしょうか?夫の会社の上司の方も見るので何と書いていいかわからず…。

ただ『不要だから』では通じないですよね?
どなたか知恵をお貸しいただけたら幸いですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

いまは退職さるているということで
前職在職中は、国民年金を納めていたなら
第一号で年金納付済みのため、遡求は希望しませんとかでいいのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    水商売の時は国民年金保険でした。
    水商売を辞めて1年ぐらい扶養に入らなかった(水商売での貯金があった)ので、その1年間を3号被保険者遡及適用希望しないのはなぜか?余分に収めた額が返ってくるのにおかしいのでは?と夫の会社に聞かれて困ってしまいまして…

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告とかされてないんですかね?
    扶養に入らなかったのは、収入が扶養範囲を超過していたため、遡求は希望しないとかではダメなんですかね?

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    2021年は所得がなかったため、夫の会社に無課税証明書を提出済みです。
    なので普通だったら遡求を希望しない理由がないのですが、いかんせん水商売だったのをバレたくなく…💦

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですね…
    知られたくないかもしれないですが、遡求は希望しないと書いて、ご主人に口頭で細くで水商売だったので…と伝えてもらう方が良いかもしれないです。
    うちは上の娘が2年くらい水商売で、申告してないため扶養にと考えたのですが、私も説明するとややこしいと思って、娘は国保に加入させました。

• 12月13日