※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くて混合育児中。母乳が出るか不安で情緒不安定。母乳を増やす方法を知りたい。9日目で母親失格感じる。

いつもありがとうございます。
母乳の出具合が悪く、混合で育てています。
毎回母乳を吸わせてから、ミルクを飲ませてを繰り返ししているのに、辛くなって来ています。
当たり前に母乳は出ると思っていたことで壁にぶち当たり、情緒不安定なのかもです。
母乳が出るなら完母で育てたいと思っていますが、このまま続けていれば母乳が出るようになるのかな。
まだ、9日しか経っていないのに、母親失格だと感じています。

コメント

ぱぴこ

母親失格ではないですし
今は情緒不安定で大丈夫ですよー!!
上手くいかない育児は大変でもんね😣
今はピーチさんが楽になるように育児してください❣️
今後母乳もあげたいという気持ちがあるなら先におっぱいは吸わせたほうがいいですが完ミでもいい!って感じならミルクオンリーでも大丈夫です!!

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。
    やっと授かった我が子なのに、母乳が出ない事に母親になれてないと言われているようでとても悲しく、情けなく思ってます。
    母乳をあげたい気持ちがあるので、2週間健診で母乳外来で相談して考えてみます。

• 12月30日
BB

わたしも最初の頃は同じでした(∩´﹏`∩)
友達は出てるのにあたしはなんで出ないんだろって!
2ヶ月まで混合でしたが、おっぱいを多く加えさせていたら母乳もたまるようになり完母になりました!!
まだ道は長いですが、頑張ってください!!
諦めたら終わりです!
それと混合でもいいと思います!!
いいこともあると思うので自己嫌悪やめてください!!

• ショコラ

ショコラ

他人と比較してはいけないって思ってもつい、比較してしまったり、、、
    完母を目指して、おっぱいを吸わせて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月30日
  • BB

BB

お互い頑張りましょう!!
    子供のためにも情けないお母さんなんて思わないでくださいね!
    赤ちゃんからしたら頑張って産んでくれた自慢のママなのですから(*´ω`*)

• 12月30日
オブライエン

私も最初出なくて、泣いてました〜!母乳が出ない自分が不甲斐なくて!なぜか子どもに申し訳ないって気持ちにもなるし。。
でも諦めずずっと吸わせて下さい!乳首痛くなっちゃうかもしれないけど(;ω;)
今では母乳になりました!たまにミルクもあげたりしてます!
おっぱいとミルクで逆に大変ですけど、あとあと哺乳瓶嫌いにもならないから良いこともありますよ♩
すごい悲しい気持ちになりますよね。わかります。いつか出ると信じて子どもにおっぱい吸わせてあげて下さいね、大丈夫です(^^)!

• ショコラ

ショコラ

同じようなお気持ちでいらしたんですね。
    同じように、私も完母で時々ミルクをあげる母親になりたいです。
    諦めず、咥えてくれる限り吸わせ続けたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月30日
mama╰(*´︶`*)╯♡

わかります。私もです、私なんて1ヶ月間ベビがちくび吸うコトすらできませんでした。もう2ヶ月たちますが、母乳少ないので、8割ミルクです。水分とればでるとか言いますが、いくら飲んでもかわりませんね。
辛いですよね

• ショコラ

ショコラ

本当に辛いですよね。私もチクビ咥えさせてはいますが、正しくできてるかわからないです。水分もこまめに摂ったり、手絞りで搾乳もしたりしてますが、どんどん母乳の出が減ってるように感じます。
    本当に辛いです。

• 12月30日
tomapin

私も同じ感じです(´・_・`)
赤ちゃん産まれたら
自然に母乳は出るものだと思ってました。
けどぁまり出ない。
ミルクの前に毎回両方のおっぱい
20分ずつくらい吸わせてるのに...
周りのママ友からは
母乳パッドの消費やばいよねとか
(母乳パッド使わなくて済む程度)
母やおばあちゃんからは
お前のおっぱいは飾りか?とか
普通は吹き出るほど出てくるとか
お風呂入って温まる度に
ボタボタ出てくるとか...
私には全くわからない感覚(>_<)
お腹いっぱい母乳与えたいのに😭😭
ぁまりでないおっぱいを
一生懸命吸うわが子をみてると
なんかかわいそうになってきます。
でもくじけず吸わせようと思ってます✨
人それぞれだと思うし
まだ産まれて浅いし
お互い頑張りましょう😣❣️

• ショコラ

ショコラ

本当に、出産したら母乳は出ると思ってました。同じく授乳パッドは全く必要ないです。
    私もお腹いっぱい母乳を与えたいです。
    長い目で続けていくしかないですよね。
    お互いに頑張りましょう!

• 12月30日
リサ

私も息子が生後間もないとき
混合でした(..)
母乳飲ませてミルク作って飲ませて‥
疲れますよね
なれない育児で疲労やストレスがたまり母乳が一時出なくなりましたが、根気よく吸わせ続けてたら出が良くなりましたよ😊

母親失格だなんて
そんなことないですよ!
ママも赤ちゃんも初心者で
一緒に成長していくんです‼
私でもなんとかなってるんで
絶対大丈夫ですよ☺
ゆっくり自分の育児ってのを見つけていけばいいと思います⭐

• ショコラ

ショコラ

やはり、根気よく吸わせ続けることですね。
    心が折れそうにもなりますが、続けます!
    一緒に赤ちゃんと成長していきたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月30日
  • リサ

リサ

お互い頑張りましょう(*´-`)

• 12月30日
りんか

私も混合で育ててました。
混合って、預けやすくていいねー
など言われることもありますが
おっぱいを飲ませて、その後急いでミルクを作って…って結構忙しいんですよね💦
特に新生児の頻回授乳の頃は、本当に休む間も無く、母乳外来にも行きながらで
気が狂いそうでした…。

あえて書きますが、
子供が2歳になった今、母乳?混合?ミルク?何で育てた?
なんて、話題になることはありません。
きっと今後もそうでしょう。
乳児のころだけです。

混合で育ててた頃は
夫、義父母、ママ友、いろいろな人の言葉に
一喜一憂してました…一人布団にもぐって泣いたことも何度もありました(T_T)
今ではもう過去のことです。

それでクヨクヨするよりも、目の前のお子さんの
しぐさ、声など、その時の成長を
目に焼き付けてあげてください。
今しかない、子育て、楽しく過ごしてもらえたらいいなと思います💕

ちなみに混合で育てた我が子は、
その後離乳食、幼児食もモリモリ食べて、
その割に体型はひょろひょろ…。
でも毎日元気いっぱい過ごしてます★(o^^o)

• ショコラ

ショコラ

そうですね、今私は母乳の事で頭がいっぱいになってました。
    赤ちゃんの日々の変化や、成長をしっかり目に焼き付けて今を楽しみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 12月30日
でん

母親失格だなんて言わないでください〜😢
私も断乳まで混合で育ててました。
完母希望でしたが、思うように母乳の出が悪く、ミルクを足してからずっとです。

母乳は吸わせれば出ると言いますが、やはり人間ですしロボットでないのでみんなが出る訳ではないと思いますよ。
私も自分なりに頑張って瀕回授乳しましたが、それでも母乳はあまり出なかったです。
まだお母さんになって9日ですし、今からもっと授乳回数を増やせば十分可能性はありますよ!
完母で頑張るなら瀕回授乳をして、たくさん水分もとってください^^

辛くなったらたまにはミルクをあげてもいいんですよ。
楽なやり方を見つけて下さい。
私は結果的に混合で育てるのが合っていたので、最後まで苦なくあげることができました。
辛いと思うと余計しんどいし、煮詰まるし、母乳にこだわらないのであれば、混合で育ててもいいんですよ♫
赤ちゃんはきっと、辛い思いで授乳するお母さんより、ニコニコして授乳するお母さんの方が好きだと思います😄

私も経験したから今、こう言うことが言えるのだと思いますが、最初はピーチさんのように思い詰める毎日でしたよ。
たくさん悩んで、たくさん泣いてもいいんですから!
私だって今でもそういうことはありますしね🙌✨
お母さんは最初みんな一緒です!

• ショコラ

ショコラ

授乳タイムも赤ちゃんとのふれあいタイムと思いながら、楽しくニコニコして授乳したいと思います。
    完母で育てたい気持ちが強く、母乳が溢れるように出ると思っていたので、心が折れそうです。妊娠、出産、育児、ずっと悩んだりしながら子育てをするのかなと思います。
    愛する我が子のため、無理しすぎずベストを尽くしたいと思います。

• 12月30日
ku

私も最初は出が悪くて混合でしたが、産後2週間くらいで完母になりましたよ!
初産で最初からビュービューたくさん出てうまくいく人の方が少ないと思います!
私も最初全然出なくて不安でしたが、少しでも出たことがうれしくて、足りなかったら混合でもいいやーくらいの気持ちでいました!
赤ちゃんは一生懸命吸ってくれてるんですよね?たくさん吸わせてたらきっと出てきますよ^ ^
母乳育児が軌道に乗るのは1、2ヶ月かかるともいいますし!
ストレスなども母乳によくないですから、気長に♪赤ちゃんと一緒に成長していきましょう♡

• ショコラ

ショコラ

2週間で完母、夢です。
    混合でもいいやーくらいの軽い気持ちで育児を楽しんで行きたいと思います。
    完母で育てられますよぉに。一緒に成長して行きたいと思います。

• 12月30日
ゆきちぃ

初めまして(*^^*)
まずは、、、母親失格なんかじゃありませんよ!
私も1人目の時そうでした。産後吸わせても全然出ず、、、ショックでした。でも意地でもおっぱいを吸わせてからミルクを足していました。でてるか全然わかりませんでしたがとにかく頻回授乳しまくりでした。それでも1ヶ月検診では体重の増えが悪かったです。そのあとも母乳メインの混合で頑張りました!すると母乳の出が良くなってきたのか2ヶ月なる前に完母になることができましたよ!諦めないでよかったと思いました。

人それぞれだと思いますが、みんながすぐに母乳の出る体になるわけではありません!毎日の可愛い我が子との触れ合いなどを通してママの体になっていくんだと思います☆
焦ることはないかと思います(*^^*)気持ちを楽に子育て楽しんでいきましょうね!

• ショコラ

ショコラ

他人と比較してしまったり、完璧主義の性格がこのように思い詰めてしまうのだと思います。
    長い目で我が子とのふれあいタイムを楽しみながら、子育てして行きたいと思います。
    母乳がたくさんでますよぉに

• 12月30日
あかあうきいろ♡

同じく混合です^_^
上の子も混合で育てました。皆さん言ってるように、完母になりたいなら一日中吸わせるくらい頻回授乳が1番です。
でも いくら頑張っても 母乳が増えない体質もあるかと思います。
軌道にのるのは2.3ヵ月かかりますし、私の場合も沢山出るタイプではないので 今回も混合かな?と思いますが、今生後1か月経ち、上の子よりも母乳量は多めです。
日が経つにつれて増えていくので。。

でも私は混合は都合がいいと思ってます^ ^
おっぱいも飲めるし、哺乳瓶嫌いになりにくいから卒乳は手がかからないし。
混合は面倒ですが、気持ち楽にして お互い頑張りましょう!

• ショコラ

ショコラ

理想は、基本母乳で場合によってミルクを足すなんですが、母乳の出具合が増えないのがストレスになっています。
    入院の時よりすこーしづつですが増えてはきているのでこれを続けるしかないと思います。
    愛する我が子のために、楽しく授乳タイムを過ごしたと思います。

• 12月30日
まな

母乳出ないと悲しくなりますよね( .. )
私も入院中から母乳の量が少なくて、子どもの体重が大幅に減量してしまい、混合にしていました。
2ヵ月で母乳拒否が出て、今は完ミです。
母乳が出るのはとりあえずあげないと!
焦らずに頑張って下さい(^-^)

• ショコラ

ショコラ

母乳拒否は、乳首を咥えてくれなくなるという事ですか?
    母乳が出ているうちは、毎回咥えさせて頑張りたいと思います。
    ありがとうございます

• 12月30日
  • まな

まな

そうです!咥えさせても、口を開けてるだけで吸ってくれなくなりました( ̄▽ ̄;)
    張らなかったので、痛みとかはなかったんですけどね。
    マッサージとかも効果的だと思いますよ★

• 12月30日
ジョージ

ピーチさん、大丈夫ですよ!
最初からばっちり母乳が出る人なんて珍しいですよ!これからゆっくりお母さんの身体になっていくんだと思います!
私も退院後に母乳が出ず悩みましたが、もう少しで生後1ヶ月になる今は完母で出来ていますよ(^^)
それはそれで、足りてるだろうか?ちゃんと飲めてるだろうか?等と心配や不安は尽きません…
私も母親失格ではとここに相談した時に沢山励ましてもらったので、他人事と思えずコメントしました(>_<)
一緒に少しずつ母親になっていきましょう!

• ショコラ

ショコラ

自分の思い描いた通りにならず、挫折感で心が折れてしまってました。
    ジョージさんのように、完母で育てたいです。きっと完母になっても、足りてるのか?と不安になったり、それが母なんでしょうね。はい、一緒に少しづつ母親になって行きたいと思います。

• 12月30日
よう

私も現在混合です。
大変ですよね、、夜中でも毎回毎回授乳してはミルク作って飲ませて、哺乳瓶消毒して💨
すごくお気持ち分かります。
ただ、もうすぐ二ヶ月ですが母乳をメインに移行しつつあります。

産むまでは完母とか特にこだわりはなかったんで、混合にしてました。でも同じくいくら吸わせても泣くので母乳がでてるかもわからないし、実際少なかったです。泣けて来ました。辛くなって、産院とは別のマッサージに通い始めました。
診てもらうと、赤ちゃんの舌のスジが短いからうまく咥えられてないと言われました。そこから咥えさせ方を教わったりで、かなり変わりました。
毎回ミルクを足していたのを徐々に減らしています。
ストレスを溜めてしまうのもよくないです。私は一ヶ月すぎてからやっとマッサージに通ってますので、全然大丈夫だと思いますよ。
焦らず一緒に頑張りましょう😳

• ショコラ

ショコラ

羨ましいです。私も2ヶ月後は母乳移行できてたら嬉しいです。
    産院以外のマッサージに行かれたとの事ですが、桶谷式ですか?
    私も自己流で咥えさせてるので、そこから上手くできてないのかもです。

• 12月31日
  • よう

よう

桶谷式いきました。
    入院中は胸が今までにないくらい張って、助産師さんにマッサージしてもらったんですが、陣痛に負けないくらいの痛みで💦
    桶谷式は痛くないですし、マッサージ中はピューピューでます。。
    週一くらいで行ってます。
    一回行ったらもっと早くいけばよかったと思いました。授乳以外のことも話聞いてくれるし、漠然と不安な感じが大分なくなりました。
    病院では子供の口のことなんかはまだ小さいから。くらいしか言われなかったので。原因がわかって安心しました。

一度行ってみても損はないと思いますよ。

• 12月31日
  • ショコラ

ショコラ

そうなんですね、桶谷式とても気になっていたので、一度行ってみたいと思います。
    咥えさせ方、抱き方、そもそもよくわからないので行きたいと思います。
    ちなみに、どれくらいの時に行かれましたか?1ヶ月くらいですか?

• 12月31日
  • よう

よう

一ヶ月半になるくらいだったと思います。まだ2回しかいってないけど、咥え方教わったその日にゴクゴクいってました。
    2回目は飲める量も倍になってました!
    とにかく母乳はもう無理かと思ってました。でもまだまだ足りないです。
    私もずっと気になってはいたんですが笑
    全部教えてくれますよー!
    結構人も多くて、次から次へと来てました。予約もいっぱいだったけど、飲めなかったり、咥えられなかったりする人は優先的に入れてくれるみたいで翌日にはきてって言われましたよ。

• 12月31日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    1ヶ月半は、自己流で頑張ってそれから行かれたんですね。
    私も2週間健診まで自己流をして、その日に産院の母乳外来に行ってみようと思います。
    それでも、ダメだったら桶谷式に行ってみようと思います。ありがとうございます

• 12月31日