※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

3歳の息子が食べ方に悩んでいます。食べるのが苦手で、犬食べになります。食べ方のマナーを教えるべきか、今は食べれるだけでいいか迷っています。

3歳になった息子の食べ方についてです。
なかなか、手を出して食べることができません。
犬食べになります。
食べ方のマナーを教えるのは、まだ早いでしょうか。
今は、食べれるだけで十分!と考えるべきでしょうか。

コメント

さらい

早くないかと、、3歳なら。

スプーンも使わないのですか?

ぴよぴよ

マナー教えていいと思いますよ☺️!

うちも、食事中は『それマナー×だよ、こうするんだよ』みたいに言っちゃってます😂

たけ

食べるだけでじゅうぶんは赤ちゃんの場合だけだと思います。

本人のためにも。

今日からはじめていけばいいと思います!

はじめてのママリ🔰

スプーンは持ってるけどということですか?年齢的にはお箸の練習を始めている子もいますし、全然早くないと思います💦怒る必要はないけど、こうするんだよという声かけなどは一歳児でも必要かなと💦

はじめてのママリ🔰

出来なくても伝えていくのは大事です!3歳は全然早くないというかむしろ遅いくらいだと思いますよ!
早い子は箸使ったりしてますし。

きき

3歳なら教えます😵‍💫💦💦

はじめてのママリ🔰

3歳ならもうきちんと教えてないと遅いと思いますね💦

はじめてのママリ🔰

3歳の娘がいますが、今スプーンとフォークで食べてます!

小さい頃は手で食べたりしますが、犬食べ?は記憶にないです🫣

いつからその食べ方をしているのかわかりませんが、早く修正したほうがいいと思います😭😭

ゆか

おさらに口を近づけて食べているということですかね🤔
早くないと思います。

持たせて食べるのを教えたいなら、1度テーブルと椅子を離してみて、食器を持たせて食べさせてみるのはどうですか?
最初はおやつを入れて手掴みでも。

3歳くらいから褒めると嬉しくて、できるようになってきた気がします。
食べてるところの写真や動画撮ってみて、背中ピンっとできたらカッコいいね!とか。
ピンっとしたときの写真も撮ったり…

bell

皆さんありがとうございます。ずっと、お皿持ってね、左手出して食べようねって言ってるんですが、全然良くならずに悩んでいました。3歳でできていないと、やっぱり遅いですよね。私の教え方、伝え方が悪いのだなと反省します。どうしたら良くなるか、勉強しようと思います。ありがとうございました。