※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳半健診時は発語がなかったが、2歳までに発語があった方いますか?息子は言葉を全く話さない。再健診が半年後にある。

平均的な発達より、ちょっと発達ゆっくりなお子さんがいらっしゃる方で、1歳半健診の時に発語が全くなかったけど、2歳までにはどうにか発語あったよっていう方いらっしゃいますか?
うちの息子は意味ある言葉、わんわんやまんま、ブーブーなど全く言わないんです。
半年後、また再健診になりました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの甥っ子は二人ともそうでしたよー!
2歳までママパパすら話してなかったです!

S

発達ゆっくりというのは言葉以外の面でも…ということですか??
うちの子は歩くのとか運動面はゆっくりとかはなかったですが、1歳半時点では発語なく、言葉はゆっくりなのかな〜とは思ってました😅
でも、1歳7ヶ月から言葉出始めて、2歳の誕生日の時には3語文出てました笑

よーぐる

1歳半はまだ言葉喋ってなかったし、そもそもうちの息子歩いてもなかったです😅💦
発語に関しては指摘されず様子見でしたが、その後歩き始めたくらいで言葉も出始め、ちょうど2歳くらいにはワンワンとか言ってた気がします!😊

はじめてのママリ🔰

1歳半検診で少し遅めだということで、一応連絡いくようにしておきますと小児科の医師に言われ、2歳半に保健所から確認の電話来ました。
が、もうその時には本当によく話す子になっていました。
いきなり話すようになりましたよ!