※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

旦那手取り28万 私の手取り8.5万(パートです)月々の支払い10万9千円のロ…

旦那手取り28万
私の手取り8.5万(パートです)
月々の支払い10万9千円のローンはいけるでしょうか😭
ローン2400万、頭金300万予定してます。
今後住宅購入にあたり私の勤務時間も増やす予定です。
金額は駐車場2台込みです。
土地柄的に車がないとなかなかしんどい地域です。
利便性は悪くはないと思います。
検討してる物件は築13年の中古マンションです。

理想通りの物件ではあるのですが月々の支払いが
しんどいかな、金額的に無理があるかと不安です。

皆さんのご意見お聞きしたいです。

コメント

36.5万に対して家が11万で25.5万残りますがその内訳次第ではないでしょうか?🍀*゜

25万で貯金もふまえ生活できるなら良いかなと思います(*^^*)

• はる

はる

そうですね💦もう一度しっかり資金計画したいと思います!

• 12月12日
🐰千冬💜

家だけではなく車のローンも含めたらそのくらいのローン組んでる方なんてたくさんいますよ😂
なんなら車のローンも含めたらもっと払ってる方もいます😂
ただママリではこの手の質問には、無謀だと言われてる方が多い印象です😂

• はる

はる

無謀だと言われてますよね🤣悩むところです…

• 12月12日
  • 🐰千冬💜

🐰千冬💜

無謀だと言われそうですが、わたしも人のこと言えないので🤣
    無謀ではないです。でも好きな物を好きな時に好きなだけ、、、は出来なそうですよね。
    わたしも出来てないです😭💦
    でも全然応援します🥹
    なんならわたしの周りに同じくらいの生活水準の方って割といますけどね🤢

• 12月13日
くまくま

その他の支払いがどれほどあるのかなどにもよるので一概には言えないと思います🥺
我が家が似たような収入で、車、家合わせて月13万ローンですが結構カツカツです(笑)

• はる

はる

逆に質問になってしまうのですが…貯金などは毎月決まった金額できてますか😭??

• 12月12日
  • くまくま

くまくま

いえ、全く貯金できません!(笑)
    裕福ではないし、大金が必要になった時はきついですが、普通に生活できてます🌟
    SNSってお金に対して厳しい意見多いですが、実際は私みたいな人多いと思いますよ😂

• 12月13日
  • はる

はる

このご意見にはげまされます😭
    SNSでは金銭面とてもしっかりしてる方が多い印象なので焦りますが…🤣頑張るしかないですよね🤣

• 12月13日
まー

次の支払いが約11万、固定資産税や修繕費用の積立考えたら月プラス3万くらいは必要かと。
14万くらい支払いに消えると考えて残り、14万ほどで生活できるのか?ですかね。
あとはお子さんのための貯金や老後の貯金も毎月するとなると、どうですか?

私なら怖すぎるのでその金額でローンは組みません。
貯金が1000万とかあるなら平気じゃないでしょうか?

• まー

まー

奥様の分はローン考える時に抜いて考えた方がいいと思います!これからお子さんが増えるとか、何かしらで働けない時があるなどを考えてという感じです。

• 12月12日
  • はる

はる

そうですよね😭子供の事も考えると自分の分はないと考えた方がいいですよね。資金計画しっかりして後悔ない選択をしたいと思います。

• 12月13日
🔰

旦那の手取り同じです!
安心してくださいもっとやばいのここに居ますよ🙃🙃
ママリ内だと尚更叩かれそうですが。笑

私は今現在3人目妊娠中で働いておらず収入ゼロですが4000万の注文住宅のローン組みますよー!
今住んでる退去費用が結構な額いきそうなのと出産費用含めると貯金なんて100万切ってる状態です。笑

月に一応支払いとして八万の予定ですが、はるさんも8.5万も稼いでいるとするならば私なら平気で10万9000円のローン組んじゃいます!

• はる

はる

4000万組めるのがすごいです🥺うちは全く無理です🤣笑笑
    頑張って働くしかないですよね😂

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

旦那の手取りもっと低い、専業主婦、貯金500万もありませんが、ローン総額もっともっと高いです😂
月々はもう少し少ないですが、ママリではフルボッコだと思います。
生活水準などは人ぞれぞれなので一概には言えませんが…
相当やばいだろうなと覚悟してローン組みましたが、我が家は普通に生活できてますよ😌❤️‍🔥

• はる

はる

きっと金銭面しっかりされてるのだと思います🥺!
    ある程度の覚悟をしつつ頑張って働こうと思います🤣

• 12月13日
ふろっぷみたいになりたい🔰

ボーナス払い無しならなんとかなるのかな。8万以内だったら尚良いとは思います。
車所有するなら買い換えもありますし。無くて困るレベルなら止めた方が良いかと。

他の方が仰ってる様に、はるさんのお給料は含めずに考えた方が絶対良いと思います。(*^^*)

• はる

はる

ボーナス払いは無しの予定です😭
    一応車の購入費用は貯金してあるのでそこはそのまま頑張って貯金していこうと思います!
    やはり私の給料は入れずに考えたいと思います!

• 12月13日
はるきちfp

金利は固定?変動?何%くらいで借りるのか。何年払いなのでしょうか?

頭金300万いれないで、運用に回して13年後の住宅ローン控除後に繰り上げ返済したほうが場合によってはよかったりするかもです。

長期的視野で検討するとことをおすすめします。

• はる

はる

金利は3年か10年固定か迷っています💦
    0.7になります。
    運用にまわして繰り上げというのは思いついていませんでした。
    もう一度考えてみようと思います。

• 12月15日