※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんとのワンオペお風呂が大変です。娘が動き回るようになり、お風呂がストレスに。助言をお願いします。

生後7ヶ月、ワンオペお風呂についてです。
夫が仕事の日は基本ワンオペお風呂です。

今までは娘を脱衣室でバンボに座らせて待っててもらい、その間私が先に洗った後、娘を脱衣室で脱がせて浴室へ連れて行き、洗っていました。
ですが、最近つかまり立ちやはいはいなどを覚えたせいか、バンボからも自ら抜け出してしまい、更に後追いが始まっている為、かなりのギャン泣きで私を探します。
浴室内にベビーチェアで座らせておく方法もしてみたのですが、自分の体を洗う間も頻繁に娘の体にシャワーをかけてみても、待ってる間に体がひんやりと冷たくなっていて風邪をひくのが心配になってきました。

この月齢だけの悩みなのかもしれませんが、いい方法が見つからず毎日のお風呂がとてもつらいです。

何かいい方法や経験談など聞かせていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

浴槽内にベビーバス置いてベビーバスの中に座らせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここ数日ベビーバスを使って待たせてみました😊体も冷えずに待たせることが出来たので良かったです🥺!教えて頂いてありがとうございました🥺

• 12月19日
たこさん

洗い場のすみっこにベビーバスを置いてお湯を張って待機させたり、最近は浴室暖房で浴室内を温めている日は洗い場にマットを敷いて座らせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も浴室暖房をガンガンに使ってやってみることにしました😊
    教えて頂いてありがとうございます😊✨

• 12月19日
チョコ🍫

1人目の時は夕寝の間に1人でちゃちゃっと洗って、その後に入れてました😳
今はもうリビングでいないいないばぁ見せてる間に(1人でいても危険なものは何も置いてませんし、必ず細かく確認してから)上2人を洗い、私も洗いその後にリビングに迎えに行って洗ってます🤣
泣いてた方が安心します笑
泣いてるから大丈夫〜ってなります😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!1人でも待っててくれるんですね🥺うちは後追いがひどくて、バンボとかに座らせてても脱走して追いかけてきます😭笑 毎晩時間と競争ですよね😂教えて頂いてありがとうございます😊

• 12月19日
®︎mama

全く同じ状況です😂
洗っている時は洗い場で
バンボに入れてシャワーをひたすら子供に当ててます
よくない方法かもですが😂
もーダッシュで洗って待っててもらいます
お風呂自体は冬なので湯張をして少しでも寒くないようにしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです🥺毎晩、時間との勝負ですよね。。寒くていつか風邪を引くのではないかとひやひやしてます。。はやく暖かい時期になってほしいです😭

• 12月19日
  • ®︎mama

®︎mama

ほんとに寒くなりましたね😭😭
    基本旦那が帰ってきてから入れたいのですがどうしても遅い時はそーも行かないですもんね😱
    お互いがんばりましょう☺️

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

毎日一人で入れてます!
マットに座らせて、上の子→下の子→自分の順で洗ってます!冷え防止のために換気扇消してシャワー出しっぱなしにしてます☺️背中にあったかいタオルかけとくといいかもですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったかいタオルいいですね✨やってみようと思います😊教えて頂いてありがとうございます✨

• 12月19日