※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入後の後悔やモヤモヤです.. かなり長文です。マイホーム…

マイホーム購入後の後悔やモヤモヤです.. 
かなり長文です。

マイホーム購入、早まらないで実家を2世帯に建て替えたほうが良かったのかなって毎日思ってしまいます。
元々実家の近くの賃貸に住んでいました。
子どもの保育園は実家から徒歩4分の距離で小中学校も保育園の向かいにあり、バス停、JRの最寄り駅までは徒歩10分、地下鉄まで徒歩でも30分以内、コンビニやスーパーもわりと近くに揃っています。

私が今年28歳、旦那が30歳になり、お互いの収入や将来のことを考えると早めにローンを組んで家を購入したいと思っていたのと、住んでいた賃貸が手狭になり過ぎて毎日ストレスだったので早く抜け出したくて家の購入を決めました。

いざ引っ越してみると、引っ越して良かったなと思えるのは部屋が広くなって子ども達が走り回れたり大人のストレスも無くなった事と車庫ができたくらいでした。
転園先の保育園は悪くないですが家から徒歩10分で、最寄りのスーパーへは車だと少し大回りして駅の反対側へいかないといけません。
小学校までは1,4キロ、中学校までは2,5キロくらいあります。
子どもが小学校に上がってからのことを考えると、うちは共働きなので長期休みや午前授業の時に低学年のうちから子どもだけで家にいさせることになるだろうし私が仕事をセーブしたらその分収入はなくなるし、、と、家買う前に考えれば解かることなのに家を買っちゃってなんかもう嫌です。低学年のうちから家に一人でいさせるなんて危ないし可哀想ですよね。

実家の建て替えは金額的な面で諦めました。
でも、毎晩タラレバばっかり並べて考えてしまいます。実家を建て替えていれば保育園から中学校まで近いし安心だったなとか、両親が元気なうちは保育園送り迎えをお願いしてフルで働けたなとか、小学校入ってもじじとばばがいれば長期休みなども見ていてもらえたりしたなとか。

結局自分はアラサーにもなって両親を頼りながらじゃないと子育てしたくないんだなって自己嫌悪と、これからこの新しい場所でやっていけるかなという不安でいっぱいです。

なんとかモチベーションを明るい方に持っていく方法はあるのでしょうか…
駅から徒歩5分の距離で築12年の中古の家を綺麗にして購入しましたが、売りに出して実家建替えてローンを組み直すのは現実的ではないですかね…💦

長くなってすみません。
皆様のいろんなご意見をお聞かせ頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは現実的じゃないと思います。

新築買うより建て替えの方が高くつく場合もありますよ。

結局、買ってしまったからもう住むしかないそれが現実問題かと思います…

保育園まで徒歩10分、全然近い方だと思います。

小中学校の距離も、遠いってほどじゃないです💦

結局、買う時はそんな先まで考えて絶対満足なんてないと思います😭

はじめてのママリ🔰

二世帯建て替えでご両親お金少しは出してくれませんか?
それあてにしたら実家建て替えてローン組み直してもいいと思いますよ。
そういうのって労力がちょっと大変なだけで出来ない事ではないので、やろうと思えば全然できます。

うちはいま実家の目の前の中古のマンション買って住んでるので、ベランダから下見れば実家が見えるみたいな距離で、今広い実家には母一人で悠々と暮らしていますが、一度実家建て替えて一緒に住む案が出たのでハウスメーカーにどれだけの金額になるか間取り考えてもらった事があります。住み替えの流れとか荷物をどうするかなども聞きました。結局母がまだ一人でゆっくりしたいと言うのでその話は流れましたが、全然、今の中古売って実家建て替えできますよ。今のマンションの査定とかも結構簡単にしてくれます。

はじめてのママリ🔰

保育園が徒歩10分をデメリットに挙げている時点で贅沢な悩みだなと思いました😅💦
買い替えは別に非現実的でもないので良いと思います。駅5分なら売れると思います🤔

てんてんどんどん

ご主人の気持ちはどうなのでしょうか🤔?
ご主人様も二世帯希望なのですか?

もし二世帯希望なら金銭的に見通しが立つなら売りに出しても良いと思いますし、副業したりなんとでもなると思います。
でもご主人様はマスオさんになるのですからフォローも必要になります。
世の中嫁は義両親と同居が嫌〜‼︎と言うくらいなので、逆に夫も義両親と同居は嫌と思っていますので…。

ご主人様が二世帯希望していないならばそれはただの我儘な感情かと感じます🥲
ですがお気持ちは分かりますし、私もマイホームブルーになったのでモヤモヤはそう簡単には消えないです🥹

はじめてのママリ🔰

小学校、中学校への距離って気になりますよね😭💦
心配になる気持ち分かります。
きっと購入された時とは違う考えが浮かんできたからじゃないでしょうか😌?
その時はその選択がベストだと思ったんだと思います!
子どもの成長と共に分かる事ありますよね。

駅近なので売る事も出来るかと思います。労力がいるかもしれませんが…売ったお金とご両親にも出して貰えるならなんとかなるんじゃないでしょうか?

立地って本当に大事ですよね。

ご両親を頼る事、そんなに悪い事ですかね?
子どもにとっておじいちゃんおばあちゃんの存在って必要だと思いますよ。
沢山の大人で子育てする方がいいと思ってます✨
仕事されてるんだし、周りの協力あっていいと思いますよ!

ママ

保育園が徒歩10分、近いです。全く遠くないですね。
私も小中と遠いところにマイホームを建てました。かなり考えましたが、私自身が小学生の時は30分くらい歩いて通っておりそこまで苦ではなかったこと、小中は9年ですが、家は一生です。そう考えた時に、学校に通う時期なんていっときです。
それに今は共働きの家庭多いですよね。また私が小さい頃の話になりますが、両親は共働き、家に帰っても不在なので毎日児童館に通っていました。可哀想なんて思ったことないです。
低学年のうちは家に帰るのではなく、学童があります。
きっと実家建て替えをしていたらしていたで、不満が出ていたと思いますよ。

ママリ

厳しくてごめんなさい、
ご両親に頼る気満々ですが、ご両親も毎日子供の面倒を見れば嫌になりませんかね?

我が家は週3日少しの間見てもらっていましたが、2人の子を5年続けてついに「体力的に辛いからもう関わりたくない」と言われました。

孫は可愛いので自分達の都合の良い時だけ関わりたいらしく、言い方は悪いですが「役立たずな上に時間を食う親戚」が突然出来上がりました。

本来、祖父母なんてそんなものだと思いますし、助けてくれるからと期待しすぎだと思います。

共働きの辛さもわかりますし、親に甘えたい気持ちもわかりますし、甘えられる環境もわかりますが、

ファミサポを利用する、
学童に預ける、
夫と協力する、

を実現して自立と妥協をしないと、幸せは遠いと思います。