※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
妊娠・出産

出産前に必要なものや肌着の種類について相談です。現在揃えたものやおすすめのアイテム、不要なものについて教えてください。

3月に出産予定のものです😌
ちょっとずつベビちゃんの物を揃えようと思うのですが
雑誌などを見ていると何が必要か不必要かがわからなくなりました(ToT)

一応今買ったものは
・チャイルドシート
・だっこひも
・ベビーバス
・哺乳瓶×2
・哺乳瓶の消毒や洗剤
・ボディーシャンプー?(キューピーの絵のついたやつ)
・つめきり
・ベビーオイル
ぐらいです
この他に出産前に必ず揃えた方がいいもの、おすすめのメーカー等あれば教えてください(>_<)
また、これはいらないよっていうものがあれば教えて下さるとありがたいです(о´∀`о)

あと肌着や服の種類がイマイチわかりません😔

・どの種類の肌着、服を何枚ほど
・長肌着や短肌着の組み合わせ方
などよければ教えてください(>_<)

コメント

りんご

去年の3月に娘を出産しました。
3月だとまだ寒い日もあるので、ベストを着せたりする日もありました。
短肌着、長肌着、カバーオールを着せていました。
カバーオールは少しぶ厚めのものと春向きのものを用意していました。
新生児のころは服を汚すことも多かったので5、6枚あると安心かなと私は思います。

  • りんご

    りんご

    去年でなく今年の3月に出産の間違いでした

    • 12月30日
  • r

    r

    コメントありがとうございます♡
    やはり3月だと暖かい日や寒い日ありますよね(>_<)
    コメントを参考に買い物に行きたいと思います😌

    • 12月30日
♡mieeee♡

あとは綿棒、ガーゼ(あたしは大きめをお風呂用、小さいのを口についたミルク拭き用に分けてました)大きめを2枚ほど、小さめはよく使ったので4枚はありました!肌着ですが、春生まれなら半袖で大丈夫です。汗かいたりミルク吐いたりしたらこまめに着替えささないといけないので3~4枚、肌着の上に普通の生地のロンパース(繋がってる服です)を着せたら大丈夫ですよ!あと、退院する時に、おくるみ(大きい分厚い布?みたいなモノ)がいりますよ♪♪

  • r

    r

    コメントありがとうございます♡
    ガーゼ必須ですね!
    ガーゼもおくるみも買わなきゃと思っていたのにいざ買い物に行くと存在を忘れてそのままにしてました🙄
    覚えているうちに買い物にgoですね♪笑

    • 12月30日
7

ガーゼもあった方がいいかなと思います(^ ^)
沐浴の時にも使うし、吐き戻しが多い子の場合は多めにあった方がいいです!
あと、おしっこ漏れが多くて肌着は5枚セットのものを買い足しました^^;

  • 7

    7

    あと、ベビーローションがあった方がいいかもです!
    乳児湿疹酷くて、保湿したら綺麗に治りました(^ ^)
    ちなみ、産院で使っていたピジョンのベビーミルクローションがうちの子にはあって使ってます!

    • 12月30日
  • r

    r

    すみませんさきほどのコメント違う人への変身でした(;_;)

    ガーゼはやはりお風呂用と吐き戻し用に揃えるべきですかね(>_<)?
    ローションもいるのかわからずどうしようと思っていましたが、湿疹が出た時に焦って買うより先に買う方がよさそうですね♪普段の保湿にも使うだろうし(*^^*)
    コメントを参考に買い物に行ってみようと思います

    • 12月30日
R♡まま

私も3月予定日で赤ちゃんの物
揃えてます♡

私わガーゼ10枚
ガーゼバスタオル2枚
おねしょシーツ?
綿棒
を買いました^ ^
あと授乳クッションも
買いましたが、これわ
人それぞれみたいですよ!

  • r

    r

    コメントありがとうございます♡
    同じ月産まれののべびちゃんですね(*´ω`*)♪
    横漏れとかあったときにおねしょシーツ大活躍ですよね!
    おねしょシーツもお買い物リストに追加しときます♪笑
    授乳クッションはずっと欲しい欲しいゆうてそのままにしてたのでこの際買ってもらいます♡きっとあったほうが便利ですよね♪

    • 12月30日
  • R♡まま

    R♡まま

    あとお尻ふきも一箱
    買いました(笑)
    授乳クッションきっと
    便利だと私わ思います^ ^

    色々揃えるのたくさん
    あって大変ですけど
    わくわくしますよね😍

    • 12月30日
  • r

    r

    おしりふき赤ちゃん本舗のを買うかムーニーを買うかでずっと迷ってて...笑

    授乳クッションは妊娠中に抱っこして寝ることも出来るクッションを買おうかなと思ってます♪

    服とか見てるだけでワクワクします♡

    • 12月30日
  • R♡まま

    R♡まま

    私赤ちゃん本舗のお尻ふきも
    試したくて1セット?
    (3個入り)のを別に買いました
    (笑)
    お尻ふきも種類ありすぎて
    悩みますよね(>_<)

    妊娠中抱っこして寝るの
    いいですよね^ ^

    あとオムツのゴミ箱も
    買いましたよ!

    • 12月30日
  • r

    r

    おしりふきも紙パンツも種類がありすぎて(>_<)
    できるだけ肌に優しいのを使ってあげたいなと思いますがどれがいいものか...笑
    悩みに悩んでます笑

    まだ寝るときしんどくはないですけどこれからどーなるかと思うと抱っこのやつほしいですね☆わら

    ゴミ箱悩んでるんですよね😭
    一つ一つ包んでくれるやつ買ってもいいけど
    カートリッジを買い続けないといけないってなったら高くつくよねーって(>_<)

    • 12月30日
  • R♡まま

    R♡まま

    できるだけ肌に優しい
    の使ってあげたい
    ですよね^ ^
    私もすごい悩みました😅

    まだ寝る時しんどく
    ないんですね!私わ
    もお寝る時しんどくて😥

    ゴミ箱も悩みますよね😣

    • 12月30日
  • r

    r

    とりあえず何種類か試して合うやつを探すしかないですね(>_<)

    うつ伏せで寝れないのがつらいぐらいです(´・_・`)笑

    なんかもぉ袋に一つ一つ入れてくくればいいかなとか思ったりしてます...笑

    • 12月31日
  • R♡まま

    R♡まま

    分かります!何種類か
    試すしかないですよね(>_<)

    うつ伏せで寝れないの
    すごい分かります!笑
    うつ伏せで寝るの落ち着き
    ますよね(笑)

    一つ一つ入れてくくれば
    いいの分かります(笑)
    最初の時わオムツ量
    半端ないですもんね😅

    • 12月31日
  • r

    r

    その子その子で合う合わないありますもんね(>_<)

    自分敵にはまだうつ伏せで寝れそうなんですけどね...笑
    うつ伏せが楽です笑

    だったら100均でビニール袋買えば安くすむしなーーって。笑

    • 12月31日
  • R♡まま

    R♡まま

    そーですよね(>_<)

    妊娠前わよくうつ伏せ
    で寝てたので何かうつ伏せ
    が恋しいです、、笑

    100均だと安くすみます
    よねー!笑

    何か長々と返信して
    すみません😣

    • 12月31日
  • r

    r

    オムツも何にするか(>_<)

    ほんまそれです。笑
    ついついうつ伏せになりそうになって あ...って思います笑

    たくさんいるもんやから安くすましたいとゆー。わらわら

    いやいや!全然大丈夫です(∩´∀`∩)
    むしろ嬉しいです♪

    • 12月31日
  • R♡まま

    R♡まま

    私もついついうつ伏せに
    なりそうになって、あ…
    ってなります😅笑

    いる物たくさんあるから
    出来るだけ安くすませ
    たいですよね(笑)
    服とかすぐ大きくなって
    着れなくなると思うので
    極力安いの買ってます(笑)

    予定日が近いのでつい
    返信したくなって^ ^

    • 12月31日
  • r

    r

    どーにかうつ伏せでねれないものか..笑

    服とかほんとすぐ着れなくなりますよね(>_<)
    友だちにもらったりなんやかんやでお安くすませておきたいですねわら

    お返事嬉しいです(∩´∀`∩)♡

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    最近わうつ伏せで寝れない
    のもあるし爆睡できてない
    です、、😅

    私も何枚か貰い物です😅笑

    本当残り数ヶ月で赤ちゃん
    に会えますね♡^ ^

    • 1月1日
  • r

    r

    私もそれです(´・_・`)
    なんか睡眠の質が低いような...😂

    保育園とか入れだしたらそれこそ貰い物でいいやとか思っちゃいます笑

    ほんとー!
    あっという間に!楽しみです♡

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    本当睡眠の質が低くなった
    気がします、、😅

    保育園入れたらもっと
    色々揃えなきゃいけなく
    なりますもんね(笑)

    楽しみですよね😍
    不安もありますが、、😅

    • 1月1日
  • r

    r

    なんか夜中もちょいちょい目が覚めるし疲れが取れない感じします😭

    半年ぐらいで仕事復帰予定なのでバタバタなりそうです( ̄▽ ̄;)笑

    たしかにそれです。わら
    今からドキドキですね(>_<)

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    分かりますー!
    渡しても夜中トイレと
    寝返りで起きてしまい
    ぜんぜん疲れが取れない
    感じします😭

    私も半年ぐらいで仕事復帰
    ですよー!バタバタに
    なりそうですよね💦

    ドキドキしますよねー(>_<)

    • 1月1日
  • r

    r

    ですよね(;_;)
    朝方トイレに目覚めるのが憂鬱です😭


    ほんとは一年ぐらいは一緒にいたいですけどね(>_<)
    半年なんてあっとゆう間ですよね😂

    がんばらんとです(>_<)

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    本当そーですよね😥

    半年あっとゆうま
    ですよね😣
    今年わあっとゆうまに
    過ぎそうです😂

    お互い頑張りましょー✊

    • 1月1日
  • r

    r

    最近寒いしトイレに行くと目が覚めるし(;_;)
    1回目が覚めたら再眠まで時間かかるし😭

    たしかに!去年もあっとゆう間だったけど今年はもっとはやいんだろうなーっておもいます(>_<)

    がんばりましょう♡

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    本当そーですよねー!😣
    産まれても睡眠不足に
    なるだろうし頑張るしか
    ないですね✊💦

    ですよね!今年わ
    バタバタの1年になりそう
    です😅

    産まれたらママリで
    報告してくださいね\( ˆoˆ )/

    • 1月1日
  • r

    r

    産まれてからのほうが大変そうですよね(>_<)
    今はその練習と思ってがんばるしかないですね!

    うんうん😂
    探り探りでどーなることやら笑

    しますー!

    • 1月1日
  • R♡まま

    R♡まま

    練習と思ってお互い
    頑張りましょ😂

    きっと何とかなり
    ますよ\( ˆoˆ )/笑

    • 1月2日
  • r

    r

    ですね(>_<)
    このお正月はできるだけ寝てこれからに備えます笑

    だといいですけどねー(>_<)
    まぁなんとかするしかないですけどねわら

    • 1月2日
  • R♡まま

    R♡まま

    それがいいですね👍笑

    何とか頑張りましょ(笑)

    色々話せてよかったです♡

    • 1月2日
  • r

    r

    産休まであと1ヶ月がんばります!

    そーですね😂♡

    ほんと!ありがとうございます♡

    • 1月2日
なおちゃん

ベビー綿棒
ガーゼ 10〜20
ミルク1缶
オムツ1袋
おしり拭き
は、必要ですね!

ガーゼは大きいのセットとかありますが
沐浴のときにくらいしか使わないし
小さい方が使いやすいので
特に大きいのはいりませんでしたよ!

あと、ミトンと靴下は一つずつくらい
あってもいいかと思います♪

肌着は色々種類ありますが
私は短肌着しか使いませんでした!
オムツかえるとき短肌着が一番
楽だったし✧

服はツーウェイオールでいいと思いますよ♪
最初の1ヶ月は外に頻繁に
出さないのでそこまで寒くないだろうし
この2枚着せて毛布やタオル被せて
ねかせていて大丈夫かと思います!

  • r

    r

    やはりガーゼはたくさん必要ですね(>_<)

    オムツ替えの時に楽なのいいですね♪
    短肌着購入したいとおもいます(*^^*)

    買い物にいったときミトンや靴下も見てみたいと思います☆

    • 12月30日
おのママ

新生児の頃は、沐浴剤でいいと実母に言われました(o^^o)私もボディシャンプーとソープを先に購入しましたが、後から沐浴剤も購入しました(*´◒`*)
あと、ガーゼハンカチはたくさんいるので、小さいのと、フェイスタオルの大きさのを何枚か購入しました(o^^o)

  • r

    r

    沐浴剤🙄お店に行って見てみます✧
    やはりガーゼ必須ですね!
    忘れないうちに買いに行きます♪

    • 12月30日
  • おのママ

    おのママ

    3月だと、寒いのとあったかいのと日によってバラバラかもしれないので、毛布も出しておいた方がいいですね(*´∀`*)
    ベビーカーは産後の予定ですか?

    • 12月30日
  • r

    r

    3月って微妙な時期ですよね(>_<)
    ベビーカーは友だちが貸してくれるといっていた(本人覚えているかどうか定かではないですが...笑)ので今のところ購入はせずにいようかなとおもってます🤗
    もし忘れていても必須ってなった時に購入でもいいかなとも思っています笑

    • 12月30日
  • おのママ

    おのママ

    そうなんですね(*´∀`*)
    うちは、産後に購入予定で、一応目星も付けてあります(●´ω`●)
    産院の両親講習会で、分娩室や入院室を見学した時、生まれて2〜3日の赤ちゃん達をガラス越しで見ました(o^^o)
    ちっちゃくてとても可愛くて癒されました(●´ω`●)
    だんだん近づく予定日に、ソワソワしていますが、我が子に会えると思うと、頑張ろうと思えます(o^^o)

    • 12月30日
  • r

    r

    ベビーカーすぐにすぐは使わないですもんね♪
    わたしも買うならこれかな?と思うのはありますがたくさんありすぎて目移りしてしまいそうです...笑
    先ほどプロフィール見させてもらいました☆
    もうすぐ予定日なんですね♡
    陰ながら応援しています♡

    • 12月30日
  • おのママ

    おのママ

    ありがとうございます😊

    • 12月30日
  • r

    r

    いえいえ♡
    私もがんばります!わら

    • 12月30日
みーこ◡̈♥︎

去年の11月半ばに第1子、来年3月末に第2子出産予定です♡

里帰り出産で雪国ですが、里帰り中は健診以外は自宅にいたのでそんなにいっぱい服は買いませんでした。
短肌着(半袖)×5枚
コンビ肌着×5枚
ドレスオール×3枚
スリーパー×1枚
足つきお包み×1枚

長肌着は足をバタバタさせるようになるとはだけるし、長く使えないので買いませんでした。
あと常に暖房を入れて部屋の温度を一定に保たなきゃいけないので、部屋から出ない限り寒くもなかったですよ♡ただその分部屋が乾燥しやすかったので湿度を保つ為に息子の洗濯物を部屋に干してました(笑)
もし数が心配ならドレスオールも4~5枚あれば大丈夫だと思います( ˊᵕˋ )

うちの子は吐き戻しがほとんど無かったのでこれくらいで足りましたよ〜

あとガーゼは必須です!20枚ほど用意しました。
沐浴時に使う沐浴ガーゼは用意しましたか?
フェイスタオルほどの大きさのガーゼで、身体が冷えないように沐浴時掛けてあげる為のものになります。これは洗い替えで2枚あるといいですよ♡

  • r

    r

    肌着や服の種類、枚数まで詳しくありがとうございます♡
    吐き戻しがどーなるかわからないので少し多めに購入しとくと安心ですね♪

    ガーゼ!必ず購入ですね(∩´∀`∩)
    沐浴用もチェックしたいとおもいます☆

    • 12月30日
♡♡めー♡♡

つめきりはハサミタイプ、
綿棒は大人用を用意って助産師さんに言われました。
ミルクとかは産院で聞きました४*ପ꒰⑅•ᴗ•。꒱໊੭♡♩

  • r

    r

    コメントありがとうございます♡
    綿棒大人用で大丈夫なんですね🙄
    ミルクもたくさんあるので病院に聞いてみようと思います♪

    • 12月30日
  • ♡♡めー♡♡

    ♡♡めー♡♡

    なんか私もベビー綿棒買いかけて、助産師さんに聞いたら、細いから逆に先の綿が硬すぎるらしいです。
    あ!産まれても頻繁に耳掃除されないように💦外耳炎常習なので。

    • 12月30日
  • r

    r

    なるほど🙄参考にさせてもらいます(∩´∀`∩)
    適度にですね!

    • 12月30日
スティッチらぶみく

出ていないものだと円座クッションですかね(^^)
産後必要性を感じるかと思います(笑)
どなたかがすぐに買いに行ける状況なら大丈夫だと思いますが、そうでなければあったほうが良いと思います♪

  • r

    r

    それは頭になかったです🙄
    参考にさせてもらいます♡

    • 12月31日
にゃらん☆

家はガーゼをティッシュ代わりに使ってるので一日に5~6枚は使います☆
あと、母乳パットはあった方が良いですよ!病院で入院中とか漏れて大変だったので(汗)

  • r

    r

    ガーゼはやはり必須ですね!たくさん用意しなきゃですね☆
    出るかわならないけど一応母乳パット購入しました(∩´∀`∩)

    • 1月4日