※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歩き始めてからのファーストシューズ、どのくらい履きましたか?サイズ選びに迷っています。皆さんの経験談を教えてください。

歩き始めてからのファーストシューズ、どのくらい履きましたか?

1歳3ヶ月。2週間前からやっと少しずつ歩き始めたので、アシックスのファーストシューズ(アミュレファースト)を購入予定です。

先週末、百貨店でシューフィッターさんに見てもらったところ、足の長さは11.2cmで、最初12.5cmを勧められましたが、履いてみたら大きかったようなので、アシックスだったら12cmがちょうど良いと教えていただきました。

足のためには、ちょうどのサイズを購入した方が良いと思うので、とりあえず12cmを購入予定ですが、すぐにサイズアウトしそうな予感です。
ファーストシューズタイプの靴は一般的に歩き始めの3ヶ月間使用するもののようですが、3ヶ月持たないような気がして、欲しいカラーが人気のデザインで品薄のため、12.5cmも予備で購入するか迷っています。

皆さんの経験談を教えてください。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで目安なので3ヶ月もたない子もやっぱりいますね。
とは言え、予備をわざわざ用意しなくても良いかなと思いますが中々手に入らないようなものであれば買っておいても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ママリさんのお子様は3ヶ月使用後、ファーストシューズタイプの靴では無いセカンドシューズを購入されたのでしょうか?
    その時のお子様の発達具合はどんな感じでしたか?
    セカンドシューズ購入の目安が走ったり、ジャンプしたり出来るようになってからと聞いたのですが、歩き始めから3ヶ月で、そんなに成長するのでしょうか?

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは上の子が2ヶ月半でサイズアウトして、そのまま普通のセカンドに移行して下の子も3ヶ月で移行しました。
    下はめちゃくちゃ活発でしたがセカンドの段階で1歳なりたて、ジャンプはしなかったです笑。
    小走りくらいはしたけど、上の子は小走りもしなかったですね🤣

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!
    セカンドシューズへの移行のタイミングはそんな感じで良いのですね!
    歩き始めるのが遅かったため、走ったりジャンプしたり出来るようになるまでファーストシューズタイプの靴が必要だったら、2足目も必要なのかなと構えていましたが、少し気持ちが楽になりました😊

• 12月12日
ちなつ

うちは1歳1ヶ月頃(5月頃)アシックスでファーストシューズ買って、足がそんなに大きくならなくて10月頃までは同じの履いてました😂
ちなみにファーストシューズ買った時サイズ測定したら12.5だったのですが、最近スノーブーツ買うのに計り直したら12.5もないって言われてあれ??ってなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前より足のサイズが小さくなっていたということですかね?それは、あれ??ですね。笑
    でも、必ずしもすぐ足が大きくなる訳では無いということですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます😊

• 12月12日
  • ちなつ

ちなつ

ファーストシューズの中敷見るとギリギリになってたんですけどね😂
    2足目はイフミーの12.5買って余裕があったので(甲広めの足ではないです)アシックスの方が作り自体が小さめかもしれませんね🤔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    メーカーによって、作りが違うみたいですね。
    娘もアシックス、コンバースだったら12.0、ニューバランスだったら11.5と言われました!
    でも、お店でサイズ測ろうとするとギャン泣き、靴履かせようとしてもギャン泣きで正しく測れたか疑わしいので、子供靴選び、難しいです😂

• 12月12日
  • ちなつ

ちなつ

わかります、なんでそんなに嫌なのってくらい泣きますよね😂
    私も半年前より足小さいってホントに?って思ってたら12.5の中敷をあててくれて、確かに小さかったです😂

少し大き目を買って、中敷で調整は出来なさそうな感じなんですかね??👏

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😂

12.0履かせにくくて、すぐサイズアウトしそうな予感がしたので、最初勧められた12.5でも良いのかと思って聞いてみたら、シューフィッターさん的には履かせた後の状態が12.5だと大き過ぎなので、12.0じゃないとダメだそうです💦
    中敷あててもらったら、確かに12.5は大き過ぎに見えました😅

• 12月12日
🌼

私は娘のとき3ヶ月に1回くらい靴屋つれてって測ってもらってました!(次回の測りに行く時期の目安も教えてくれます)

キツイかな?とかは履かせる時になんとなくわかります!
かわいい靴とかたくさん欲しくなりますがサイズが安定してくるまでは一足ずつかってました🥹
光る靴とかは買いましたが🤣笑

ちなみに我が家は大きめなニューバランスを履かせてます!

息子は1歳なりたての頃にファーストシューズ買ったので年明け測りに行こうかなっておもってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

実はお勧めされた12.0cmが店頭で既に履かせにくくて、これはサイズアウト早いなと思った次第です😂
    でも、12.5は大き過ぎるみたいなんですよね。。

お子さんはニューバランスなんですね!
    ちなみにどのシリーズを履いていますか?
    もともと公式サイトを見ていたらファーストシューズにしても良さそう&赤ちゃん本舗の方にも履かせやすくてお勧めと言われていたマジックテープが両開きの313Firstというシリーズを第一候補にしていたのですが、百貨店のシューフィッターさんからは、ニューバランスであればファーストシューズに出来るのは、IO123Hのみと説明を受け、よく分からなくなってしまいました💦
    (ニューバランスだと娘は11.5になるらしいです。)

• 12月12日
  • 🌼

🌼

ええー店員さんちゃんと見てなかったんですかね🥲
    足はどうやって測りましたか??

我が家はこれです!!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところ、画像までありがとうございます!

これ、両開きのやつで、ファーストシューズにして良いやつですよね?
    私が先週、百貨店では取り扱いが無かったのかしら…?

足は、シューフィッターさんが子供を立たせて測ろうとしたらギャン泣きで正しく測れず、私が抱っこしている状態で空中で測りました。
    空中で測ったサイズが11.2で、立って測ると足を踏ん張るので、それより少し大きくなるらしく、各メーカーその分を考慮したサイズを最初お勧めしてもらったのですが、履かせてみたら、大き過ぎだったようで、結局アシックスなら12.0、ニューバランスなら11.5と言われました😅

• 12月13日
  • 🌼

🌼

返事遅くなりました💦すみません💦

そうです!百貨店ならありそうですけどね、、、😅

なんかちゃんと測れてなさそうですね😩
    ゲンキキッズというお店で買ったのですがそこは立った状態で写真を撮ってくれて色々みてくれます💦
    横幅とかも見てサイズを教えてくれるのでそういうところで測るだけでもやってみてもいいかもですね😭💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、ご丁寧にコメントありがとうございます!

ゲンキキッズ、気になっているのですが、すごく遠いんですよね💦

徒歩圏内にある赤ちゃん本舗と比べると、百貨店も遠くてなかなか行けない場所にあるのですが、まだ歩けない1歳頃行った時にとても丁寧に対応していただけたので、ファーストシューズだし、きちんと測ってもらいたくて、わざわざ行ったのに、この間は(子供が最初から泣いてたからかもしれませんが💦)対応も適当な感じで😢

でも、ゲンキキッズは横幅を見て、写真まで撮ってもらえるんですね!
    すごく遠いけど、行ってみようかなぁ。。
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月16日
  • 🌼

🌼

下にコメントしちゃいました💦すみません💦

• 12月16日
🌼

遠いいんですか〜😩

それは悲しいです🥲
せっかくのファーストシューズなのに…🥶
小さいうちは大きくなるの早いからなるべく遠出せずに購入したいですよね😅

紙にもかいて渡してくれます!2人とも定期的にゲンキキッズで足測ってます🧸
お時間あるときにいってみてください💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲンキキッズ、お近くで羨ましいです!
    ありがとうございます!
    検討してみます😊

• 12月16日