※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お風呂でのワンオペ流れについてアドバイスください。娘との入浴プロセスや注意点を知りたいです。

ワンオペでのお風呂の流れについて🙇‍♀️
同じような質問は沢山あると思うのですが、お知恵を借りられればと思います。

生後2ヶ月半の娘(首座り前)がいます。
これまでベビーバスで沐浴させていたのですが、リッチェルのバスチェアを購入したためお風呂デビューしたいと思っています!

次のような流れで…とイメージしているのですが、こうした方がいいよ!というアドバイスや注意点など、もしあればコメントいただけると嬉しいです✨

------------------------------------

⚫︎部屋(ベビーベッド)に着替えとおむつ、保湿セットを準備
⚫︎脱衣所に娘用のバスタオルを準備
⚫︎浴室内にバスチェア、自分のヘア用タオルとバスローブを準備
⚫︎浴室、部屋は暖房で温めておく

⚫︎自分、娘の順で脱衣
⚫︎娘を裸でバスチェアに座らせる(寒そうだったら乾いたおくるみをかけておく)

⚫︎自分を洗い、髪の毛をタオルでまとめておく
⚫︎娘を洗う
⚫︎入浴

⚫︎一旦バスチェアに座らせ、バスローブ着る

⚫︎脱衣所のバスタオルで娘を包んで部屋へ移動
⚫︎娘の保湿と着替え

⚫︎自分のスキンケア(2〜3分)

⚫︎お風呂後の授乳

⚫︎自分の着替え、ドライヤー

------------------------------------

自分のイメージアップも兼ねて質問させていただいているのですが…お風呂で💩されたりギャン泣きされたりしたら焦ってしまいそうです😭

コメント

わたしも先週からワンオペお風呂始めました( ; ; )流れはほぼ一緒です!実際にやってみてから明日はこうしようとか、改善しながらやっていけばいいと思います👶🏻
私はそるとさんと同じ流れで今のところ無駄はなくできてます◎

初めてなのでぎゃん泣きされるの覚悟でやりました!笑
ままも初めてだからごめんね〜なんて言いながらやりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏
    こんな感じで頑張ってみようと思います!

ご機嫌斜めのタイミングだと沐浴でもギャン泣きで…
    いつもいつも、ごめんね〜嫌だね〜😭連呼で入れてます😂

• 12月12日
mi

あたしも同じ感じです!
自分の保湿まで時間あいて乾燥でツッパるからバスローブ来た時にフェイスパックも付けちゃってます!その顔で着替えさせられる息子はきっと恐怖だと思いますが🤣www

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パックですね!なるほど〜😳
    どうせ初めのうちはパック関係なく大泣きされそうなので、トライしてみます😂

• 12月12日
なこ

冬のワンオペ風呂風邪ひきそうになりますよね😂
同じような感じですけど唯一違うのは身体は脱衣所で拭きあげてオムツだけ履かせてリビングに移動してます!
移動中にうんちやおしっこされるのを防ぐためです😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂後のおしっこ盲点でした😳ありがとうございます!!

いつも急いでお尻まわりだけ保湿済ませておむつ履かせるようにしてたのですが、すぐにおしっこするので拭き取ってしまって、保湿した意味ないなと思ってました😂

とりあえず履かせて、1回おしっこするの待ってから保湿するようにしてみます!

• 12月12日
  • なこ

なこ

うちはおしりふいてるときですらたまにおしっこしちゃうのでリビングまではもたないので脱衣所で履かせてリビングに行ってから全体を保湿してます😂

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングまでもたない…うちもそうなりそうなので、真似させてください🙇‍♀️

何でお風呂上がりってあんなにおしっこしちゃうんでしょう😂
    スッキリするからなのか…可愛いけど困りものですね😂

• 12月12日
  • なこ

なこ

わたしなんか1回リッチェルのバスマットの中でうんちくらったことあります😂
    いい感じにあったまって気が緩んだんですかね🥹

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは…聞くだけだと可愛いけど実際にされたらショックです😂😂

• 12月13日