※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
家族・旦那

義母のことについて、またもや相談...半分、愚痴です。相変わらず子離れ…

こんにちは。いつもお世話になっております。
義母のことについて、またもや相談...半分、愚痴です。すみません。
相変わらず子離れしていない義母から先程、電話がありました。
大掃除をしたいから、夫に来て欲しいと。
え...?義父母が体調不良とかなら分かりますが、お元気ですし、ましてや義妹もお仕事休みで家にいますよね?
それから年賀状も書いてほしいと。
え...自分で書かないんですか?
猫の定期通院があるから一緒に来て欲しい。
え...そして夫に糞の始末をさせるのは辞めてほしい。。
外と行き来してるし、野良猫を拾って家で飼ってるからトキソプラズマいそうだし。毛がつくし...。
周りには結婚したら息子が全然家に寄り付かないと言ってるみたいですけど、週に3回は電話して、呼び出してますよね。。
来年夏には子どもが産まれるのに、こんなことあるごとに呼び出されるのは困ります。
先日、オブラートに包むように、私たちにも私たちの生活がありますので...と言ってみたのですが、全く何のことか分かっていないようでした。
1つひとつのことはたいしたことじゃないかもしれませんが、重なると妊娠中のホルモンバランスの乱れもあるせいか、ものすごくイライラしますしストレスになります。
皆さんならはっきり義母に言いますか?
あまり角がたつようなことは言いたくなくて、ここまでズルズル来てしまいましたが、正直、最近限界を感じます。
ちなみに夫は軽くマザコンなので、実家大好きです。。

コメント

ママ

困りましたね〜(^_^;)
まりあさんが勇気出して言ったところで、
旦那様がこっち側にいてくれなければ
意味が無いですよね💦
きっと一人だけ悪者みたいになってしまいそう😅
まずは旦那様の考え方から変えていくのはどうですか?

• まりあ

まりあ

返信ありがとうございます!
    そうなんです…どうしてそんなに実家に行かなきゃいけないの?って聞くと、おかんが困ってるし…って言うので、それ以上は私も強く言えず。。
    1度話し合いが必要ですね。
    実家から近いところにアパートがあるのも原因なのかなと思い、引越しすることも考えています。
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 12月30日
♡mama♡

義母の事を悪く言うと夫は嫌な気分になるだろうし…

難しいですよね💧
私なら義母に言わずに夫に言うかな〜😣

• まりあ

まりあ

そうなんです。自分が逆に実母のことを悪く言われたらムッとすると思うので、気分を損ねないように、かつ私の気持ちを伝えるにはどうしたら良いだろうと日々悶々としてます。。
    そうですね。夫に素直に思っていることを話してみようと思います。

• 12月30日
ギーグー

うちもそんな感じで可愛い可愛い優しい優しい息子ちゃんって感じでした。
孫生まれたらやばいですよそれ💦
まじで産後義母のこと嫌いになりました。笑
旦那には、お前は義母にも儀姉にも舐められてるんだぞ、義母儀姉の中ではまだまだ可愛い優しい○ちゃんなんだよあー恥ずかしい、あんたが嫁より義母優先にするならあんたが世帯主のこの家庭は終わりだね、離婚だよ
という話し合いまでいきました💦

• まりあ

まりあ

けろさんのおうちもなんですね。。
    うちも義妹さんはいますが、義母は息子の方が好きと普通に言ってるので、もう35なんですけど、今でも可愛い可愛い坊や的な扱いです。
    結婚する前は仲の良い親子だなと思ってましたが、これ以外にも色々あり、親離れ子離れできていないな...と最近では思うようになりました。
    義母は少しデリカシーのないところがあるんですけど、悪い人ではないし、私の心が狭いのかなーと思って悶々とします。
    我慢してしまうところがあるので、きちんと話し合ってみます。

• 12月30日
ゆでたまご

大掃除は男手が必要な所もあるかな?と百歩譲ったとしても…
年賀状と猫の病院は娘に頼んでよーって感じですね💦
体調悪いふりでもして、ご主人に用事頼んで「自宅の事しないといけないから」と断ってもらいましょう。
義母さんも息子に断られたら諦めるのでは?
それでもご主人が行くようなそぶり見せれば「あなたの今優先すべきは妊娠中の私とお腹の子供か、父も妹もいる母親かどっちだ!」と一喝です!

• まりあ

まりあ

返信ありがとうございます。
    こっちはつわりでマーライオンかと思うくらいに吐いていて、なかなか家のこともできないのに...って思ってしまいます。
    夫は優しいので母親にも私にもよくしてくれるのですが、義母にとっては息子をとられたことが面白くないらしく、ちょっとした用事でも呼び出して自分の息子だからアピールをしてくるようです。(義父に話しているのを偶然聞いてしまいました)
    そうですね。 しっかり話してみようと思います。

• 12月30日
ちびちびママ

旦那さんの教育が必要かと( •̀ .̫ •́ )✧
泣いて訴えてみては?
義理母が大切なのは分かるけど、赤ちゃんも産まれるし、今はまりあさんとの時間を大事にして欲しいっと!
これから、大切にするのはまりあさんと子供という意識を植え付けて今後は、本当に困って他の家族ができない時だけにして、私との時間を大事にして欲しいっと伝えてみては?それが結婚だよっと。

• まりあ

まりあ

返信ありがとうございます。
    そうですね。その伝え方であれば傷つけず、かつ私の気持ちも伝えられるかなと思います。
    どうしてもズバっと言ってしまう性格なので、傷つけまいとオブラートに包むように伝えると今度は伝わらず...でモヤモヤしてました。

• 12月30日
ぷくぷく

嫌ですね!ほんとに嫌です!うちもそうなので。
孫が生まれたら大好きな息子の子供だから今よりもっと呼び出しくらうと思いますよ。私も子供産まれる前はよかったですが、子供生まれたら事あるごとに、おいでおいでーが多くなりました。義母が嫌いなわけてばないですが、旦那が義母に対してズバッと言えないのが腹ただしくていつも義実家絡みは喧嘩になります。気持ちすごいわかります。義母はもう変わらないので旦那様をこっちの味方につけるしかないですよね。なかなか難しいと思いますが

• まりあ

まりあ

ですよね。今でもこんなんなのに、産まれたらどうなるんだろう...って思ってしまいます。
    義妹さんが同居されてるからまだいいとして、もしご結婚されておうちを出たら...と思うと、ますます寂しさからこっちに目が向いてしまうのかなと今から怯えてます。。
    義父母は仲が良くないので、寂しさから夫に構ってほしい!って思ってるんだろうなと頭では分かっているつもりです。
    ですが私もつわりがひどく、吐いてるときに電話に出られないので、いつも電話にでない、私のことが嫌いなのよ!と言われているのを夫に話しているのを聞いて、引きました。
    ほどよく付き合えれば良いのですが...なかなか難しいですよね。
    少しずつ夫に入れ知恵していこうかと思います。

• 12月30日
ママリ

私も夫に言いますかね〜
けど!凄いわかります。ほんと。
うちの義母も旦那を頼ってばかりですよ。
遠い県に住んでいるのに義父母の家の引越し、建て替えの相談、義姉の引越し荷物の受け取り、ホテルや電車の手配は毎回旦那。
娘が生まれて1ヶ月も経たない時に2回も帰省してました。新幹線で4時間です。
義両親、義姉も旦那を頼りすぎだし
旦那もやりすぎだと思ってます。

家族は私と娘、旦那の3人ですよね!!

って毎回思いますよ。
まだしっかり伝えてませんが次の時には伝えますm(__)m

• まりあ

まりあ

新幹線で四時間かかるのに呼び出し...
    引越しの手伝いは...まだ理解できたとしても、荷物の受け取りとかホテルや電車の手配なんてご自身でできますよね。。
    はるかさんの赤ちゃんはまだ小さいのに、それを分かって呼び出すとは...モヤモヤしますね。
    どうしても助けてほしい!っていうときはもちろん行ってもらいますが、そうじゃないのにしょっちゅう呼び出すのは本当に辞めてもらいたいです。
    うちは実家から近いのでまだいいにしろ、はるかさんのおうちは遠いのに...
    私も同じようなことが続くようならはっきり夫に言おうと思います。
    お互いに旦那さんに分かってもらえるように頑張りましょう(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• 12月30日