※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子供が自閉症の症状が出てきて育児が辛いです。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。保育園で相談予定です。

1歳10ヶ月で自閉症と思う行動がたくさん出てきました😢
くるくる回る、つま先歩き、クレーン、横目で物を見る。
言葉の理解、発語はあってちょっと安心してましたがついに色々出てきて育児が辛いです💦1歳10ヶ月頃こんな感じだったけど今こうだよってゆう体験談があれば教えてください😭
ちなみに発達相談行ってくださいというお返事は結構です。4月から保育園で全然伸びなければ相談行く予定なので🙇

コメント

2歳前はそんな感じでした!!くるくる回ったりつま先歩きは一時期のブームみたいだったようでそんなに長くはしてなかったです✊🏻ただうちの子はまだ診断されてませんがほぼほぼASDだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    お子さん今おいくつですか?そう思う理由などお聞きしていいですか?

• 12月12日

退会ユーザー

いま4歳です!発達検査をしてほぼ2歳位の遅れがあるのでそう思ってます☺️発達検査を受けるきっかけは発語が遅いことでした🙌🏻

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査受けたんですね👍
    うちは特に困り事とかないですが(年相応のイヤイヤなどはありますが)集団入ったら出てくるかなと思ってて保育園もドキドキしてます😭

• 12月12日
ei

回ったり、つま先歩きありました💦話すのも遅めでした😫回るのは2歳ぐらいで終わりましたがつま先歩きはたまに今でもしてます😅
でもその他の発達面では普通というかどちらかというと早いのかな?って感じです😊
急にのびました😳

いくみ

くるくる回るのは、健常の子もやりますし、平衡感覚が鍛えられるので、安全を確保してやらせてあげて大丈夫だと思います。

つま先歩きは単なるブームの子もいるので、様子見で大丈夫かと思います。

クレーンは、何をどうして欲しい、という言葉を知らない子もやるので、必ずしも自閉症とは限らないと思います。

• いくみ

いくみ

横目はうちの次男もやってましたが、一時的でしたし、眼科にも連れていきましたが、そういう子は結構いるけどそのうちやめるよ、と言われました

• 12月14日