※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
住まい

住宅メーカー巡りしてます。大手や工務店含めて8社行きました。高断熱高…

住宅メーカー巡りしてます。大手や工務店含めて8社行きました。
高断熱高気密を最優先で考えていてUa値やC値を聞いてるのですが、中には
「今の時代の家はほとんど高断熱高気密ですよ」と何の根拠もない回答が工務店から来ます。
樹脂サッシがいいと言っても「アルミと樹脂の混合で体感としてはかわらない」などなど。

YouTubeなどでめちゃめちゃ勉強してるので断熱材の暑さや、断熱材の種類、気密シートの扱い等、だけで言ったら私の方が知識あると思います。

そんな工務店は断ればいいのだと思いますが、なんだかこだわり強すぎな施主みたいな対応をされて、疲れてきてしまいました。

性能に特化した一条工務店は予算オーバーだし、工務店でも性能に力入れてるところは坪単価90万以上だし…。
もうどこがいいのでしょう…。

コメント

ママリ

確かに、断熱性(Ua値)は極端なローコスト工務店でなければ各社大きく変わらないようです。ただ、気密性(C値)は結構変わるみたいです。ですが、気密性あげすぎると今度は換気やカビの問題でよくないとは、どこかの営業さんが言ってましたね。。

インスタやYouTubeで「樹脂サッシ一択!」とか言ってても、その地域の寒さなら複合サッシで十分かもしれないし、窓の性能がどうかでまた変わるし、鵜呑みにし過ぎて要らないとこにお金かけるのも賢くないと思うので…難しいですよね、何を信じるかは。

とりあえずは、対応に不満ある&ウマが合わないとかは絶対やめましょう!あとは、自分が何を最重要視するのか。ひとつ決めたら結構絞られてしまいますよ👍🏻

予算が足りないなら、妥協するしかないですよね。

家ってお値段なりなので、どうしてもこだわりたいなら、こだわりを叶えられるだけのお金がいります。

お金が足りないなら妥協するしかないです。

ハウスメーカーや工務店も、値段によってターゲットとする客層が違うんですよ。やはり高いところは、こだわりのある施主に慣れてます。

ローコストであればあるほど、価格を抑えたい、予算重視の客層がターゲットになるので、こだわりたいお客さんに来られても対応できないでしょうね。

庶民向けのスーパーに行って、デパ地下と同質の惣菜を作れと言ってるようなものです。

ずん

うちは高気密高断熱を売りにしている工務店さんで建てました。
大手ハウスメーカー並みの料金になったと思いますが、今現在朝6時〜7時半までの約1時間半位暖房つけてその後寝るまで暖房つけないであったかいです。
明日からは朝の暖房もやめてみようと夫と話してます。床暖房もなしです。

エセ高気密高断熱と言っている所は換気がきちんとしていなかったりカビが生えやすかったり計算されてないと思うので見極めが結構大変かと思います。
うちは手入れにお金があまりかからず、光熱費を抑えられる、無垢材使用を重視しました。