※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

障害年金の申請に不安。受給難しくて辛い。現実を知りたい。

障害年金の申請をしようと思っているのですが、なかなか受給できないと言う情報を聞きすごく不安になっています。

働きたいけど病気で働けない。でもお金がないと生活ができない。そんな人に向けられたものだとは聞いたのですが受給できないのはよくあることですか?

旦那の給料が極端に下がりボーナスもかなり少なく生活が厳しいですが、採用されても仕事は続かず役立たずな自分自身を責めては希死念慮が強まり自傷行為をしたりしてしまいます。薬を飲んで落ち着く日もあれば落ち着かない日もあるのですが落ち着いている時だけを見られて病気なんて嘘でしょ?と言われたりもします。
苦しくて辛いから申請しようと思い立ったのですが安心していると駄目だった時にまた体調を崩しそうなので現実を教えていただきたいです。
よろしくお願いします

コメント

ゆ

受給出来ますよ!
受給するまでにかなり時間を催されます。

旦那さんは
病院には、かかってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那ではなく私が通院しています!

時間がかかるんですね、、。
    やはり難しいんでしょうか?

• 12月12日
  • ゆ

早くやればその分早く貰えますよ
    一先ず、年金事務所に予約を入れて
    相談するといいですよ!

• 12月12日
べびたま

まずはご自身の病名が
障害者年金に当てはまるか確認された方がいいですね。
様々な書類などを集めたり、書いたりとけっこう大変ですが年金事務所や主治医と相談してみてください😊

はじめてのママリ🔰

自立支援受給者カードは持ってますか?

現在社労士さんと障害年金の申込準備をしています。
下手に年金事務所に行って自身のことを伝えると記録されてしまうかもしれないので、まずは社労士さんなりに相談するのが良いと思います。
一度、失敗してしまうと再度申し込むのが難しくなるようなので慎重に書類を揃えると良いみたいです!
YouTubeに障害年金についての動画がたくさんあるので参考になると思います!
一緒に頑張って受給目指しましょう😌