※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にー汰🐈‍⬛
子育て・グッズ

授乳に関する悩みを抱えています。1人目と2人目の子供との違いや粉ミルクの使用について、自分を責めてしまうことに悩んでいます。

自分がダメだなーって思うことがあります😓

1人目の時は混合だけど母乳がほとんどで、おっぱいが張りやすかったのもあり、一回量がものすごく出て授乳のたびに子供がおっぱいで溺れるほどでした。
3ヶ月過ぎる頃には完母になりました。

2人目は、最初から差し乳で張ることはなく、痛みはない分楽だけど量が、1人目の時より少ない気がするのです。
また、上の子の支度や家のことでバタバタしてると、めんどくさいからと,粉ミルクに変えたりします💦

完母に拘ってるわけではありません。
…が、一度の授乳で30分〜1時間の授乳でないた満足しない息子なので、夕飯時は粉ミルクの方が落ち着いて、なおかつサッと飲ませられるので、つい粉ミルクになって時います😅

その時に、「あー…めんどくさいからって理由で粉ミルクにして申し訳ないな」って、思ってしまうのです😓

仕方がない、悪いことじゃない…と、わかってはいるけどなかなか気持ちが切り替えられないとこがあり悩んでいます😔

コメント

Eva

ミルクで良いと思います。上2人は混合で下の子は2〜3ヶ月で完ミに移行しました。母乳量は上の子より少ないと感じました。私は母乳に拘りないのと母乳与えるなら食事に気をつけたりしないと〜って思うのですぐ切り替えました。なるべくストレスなく、楽しく育児した方が良いと思います☺️

• にー汰🐈‍⬛

にー汰🐈‍⬛

そうですね!
    Evaさんの言うように自分が楽に、そして楽しく育児ができるよう、たった数回の粉ミルクで悩むことはないですよね!

• 12月12日