※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘とのワンオペお風呂で悩んでいます。ベビーバスが壊れてしまい、どうしたらいいかわかりません。皆さんはどうやってワンオペ風呂していますか?

11ヶ月のワンオペお風呂グッズを教えてください!!!!!

今、来週には1歳になる娘とのワンオペ風呂について悩んでいます😭😭😭😭!!!

ずっとリッチェルのベビーバス(ラッコみたいなやつ)を使っていたのですが、昨日見たら空気が抜けてしまっていて…😭😭!!
ここ1ヶ月は浴槽にベビーバスを置いて中にお湯を入れて、私の髪を洗ってトリートメント▶︎マットに娘置いて娘の体、髪洗う▶︎お風呂に入ってもらってる間に自分の体洗ってタオル、着替え▶︎娘回収…
という流れだったのですが、ベビーバス無かったら娘どうすれば…?????となってしまって😭💦💦💦

お湯ためるにしても自分が体洗ってる間娘は湯船に入れないし、シャワー飛び散るから同じ場所で待たせる訳にも行かないし…
湯船に娘が座った腰くらい(ベビーバスと同じくらい)の高さのお湯をはる…?と思ったのですが、まだつかまり立ちも少ししかせず、移動はほぼずり這いなので溺れる可能性があるので無理だよな…と😭
皆さんどうやってワンオペ風呂してるんですかーー!!!😭😭😭

コメント

私はその頃は、
もう洗い場の床に直接座らせていました😂
シャワー浴びる際は、私は多少はかかっても気にしなかったです!
でも、あまりかからないように向きとか水量とかは都度変えてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

うちの子の場合は、
生後1ヶ月-は、抱っこしてました。
動きが激しくなって抱っこが無理な時期-は、普通のバスマット(ニトリとかホームセンターで売ってる平らなやつ)を浴室に敷いて座らせたりうつ伏せさせたりしてました☺️
私が体を洗っている間は、100均やスリコで売ってるバストイで遊んでいてもらってましたよ☺️♡

つかまり立ちが安定した頃-は、洗う時も私を待っている時も湯船でつかまり立ちしながら遊んで待たせてますよ〜

• りんごあめ

りんごあめ

湯船でつかまり立ち…!なるほど!!!
    その際下に滑り止め?とか敷いたりしてましたか?🥹

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯船に滑り止め対策したかということでしょうか?それなら、してないです🤔
    慣れるまでは湯量をかなり減らしてました。今は浴室の壁にぺたぺた貼れる100均のバストイで遊んでるので、浴槽内でも動き回らず立って遊んでます🤔

でも、私自身は絶対に浴室からは出ません。子どもが溺れてもすぐ助けられるようにしてます。

洗い場には、普通のバスマットを敷いています☺️

安全面から考えて決して誇れるやり方では無いので、完全に自己責任ですけど💦周りには同じようにしてる方多いです...ベッドみたいなバスマットや脱衣所のバウンサーに子どもが留まっていてくれないので🥲💦

参考になれば🍀

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

穴をふさぐものが数百円で売っているので(そろそろプールの時期なので店舗でも買いやすいかも。ネットなら確実)それでふさげば解決するなら悩まなくて良いと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにシャワーのお湯やシャンプーなどが少しくらい掛かっても全く問題ないと思います😉なので安全なのは洗い場で待たせることだと思います。

• 5月6日