※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今後の住まいについて旦那と意見が合わなすぎて困ってます。共働きフル…

今後の住まいについて旦那と意見が合わなすぎて困ってます。
共働きフルタイムで、子供が2人います。
今は、私の実家近くにアパート(2階)を借りています。
旦那の実家はアパートから30分ぐらいです。

旦那側
・お互いの実家の中間地点辺りのところに新築で建てて、早めに同居したい(旦那の親と)
・建てたい地域が、子育て支援が充実してる
・マイホームで同居が夢
・義両親は新築にかかる費用は貯蓄なく出せないと言ってる
・仕事が泊まり勤務
・子供たちのお迎えは旦那の親と同居してお願いすればいい(義母は免許ないです。行くなら歩きかタクシー)

私側
・同居となると広い間取りが必要だが、金銭面で無理
・家にお金かけるより、子供もう一人欲しい
・持ち家にこだわりなし、賃貸や建売りでもいい
・フルタイムで帰りが遅いため、私の実家がある地域に住み続けたい(今も旦那がいない日は、保育園のお迎え、ご飯お願いしてる)

子供も大きくなり、アパートだと狭い、騒げないなどありそろそろ本当に決める必要がありますが、何年も意見が合わないままです。
結婚前は、同居について深く考えずにいた私の甘さもあります。
子供も2人の予定でしたが、もう一人欲しい気持ちになったのも予想外でした。

自分たちサイズの家に住み、義両親を近くのアパートに住まわせたりそのまま実家にいてもらったりというのは、嫁として酷いですか?
同居してあげたい気持ちもわかりますが、親より、自分たち、子供たちの生活を充実させたいと思うのは酷いですか?

悩みすぎて、「離婚」で検索しちゃいます(笑)
あと2年、子供が小学生になるまでには家を決めたいです。皆さんならどうしますか…

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親が二世帯住宅建ててくれるなら同居もまだ考えますが
そうじゃないなら同居はしたくないです😂
「早めに同居したい」との事ですが、いずれは同居する事は決定事項なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    旦那に言われてるのを私が渋ってる状態です。
    前はいずれ同居することになるのかな、と思っていましたが、子供をもう一人という気持ちが出てしまい…
    同居と子育てにかかる費用を比べて、同居無理だなと思いました。

• 12月12日

まだ意見がまとまらないうちは一戸建て賃貸が無難だと思います。
マイホーム購入したら同居や子供問題は、金銭的にもう余裕がないからとズルズル不本意な決断を迫られそうです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建て賃貸も提案しましたが、ローン返済の年数的に早く建てたいと言われてしまいました。
    私は、どうしてもマイホームが欲しいなら、転校が関係ない高校生になる頃に中古や建売りでもいいのかな…と思ってます。遅すぎるそうです。

• 12月12日

退会ユーザー

旦那さんが賃貸や建売りじゃだめな理由はなんですか?
    「マイホームが自分の夢だから」とか「資産になるから」とかいう理由なら正直しょーもないなと思ってしまいますし離婚の文字が頭をよぎるのもわかる気がします…

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずローン返済の年数的に早く建てたいというのがあるみたいです。
    ・賃貸は、どうせ建てるならその間の家賃がもったいない
    ・建売りは、同居となると部屋数が足りない
    ・中古は、買ってもすぐ補修費用がかかる、その値段出すなら建てたい
    です。

• 12月12日

退会ユーザー

あくまでも旦那さんの中では新築と同居がセットなんですね。順番的には家より先に、同居する必要性があるのかどうかのみ、話し合うのが先かなと思います。同居しないなら家の選択肢広がると思うので。奥さんの同意なしに旦那さんが勝手に同居を前提に家を考えるからややこしいのだと思います。
    お互いの意見がいくら話し合っても平行線になったときにじゃあ別れるか?って選択肢も出てくると思います。その時に別れるのは嫌だからこちらが折れようってなるか、このまま解決できないなら別れたほうがいいやって思うか、最後はそのどっちかです😞
    質問にそんな嫁は酷いですか?とありますが、今どき義理親と同居したい嫁なんていないと思います💦

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、同居するかどうかで家も変わってくるのでよく考えて話し合いたいと思います。
    同居しない!になるといいですが…💦
    勢いで買うことなく、慎重になりたいと思います!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

1つ断言できるのは、どちらかがモヤモヤした状態で、マイホームは買わない方が絶対いいです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建ててしまって後悔しても遅いですよね…

• 12月12日

同居するにあたって、二世帯となると、金銭的に出してもくれず、老後の面倒も見て、
メリットが送り迎えだけ?なら私なら辞めときます😅💦
3人目も希望してる事ですし、別々の方が良いのでは?

子供が巣立ってからも不便だろうし、自分たちサイズの家を購入して、成人して、部屋が空いたりしたら、一緒に義両親が住むじゃダメでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋数が多いと確かに将来余ってしまいますよね…
    話し合いのときにそれも言ってみます!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

二世帯住宅で同居してます。
が、実質三世代で住んでるので生活は別でなく完全同居って感じです。

正直 同居となるとそれなりの広さが必要になりますし
風呂、トイレ、台所が別となるとかなりの費用もかかりますよね 😢
旦那さん的には自分の親なので完全同居でも構わないかもですが、奥さん側からしたら嫌だとも思いますし…
何より、他の方も仰ってますが
子どもが大きくなって
建てた家に入ってくれるかは
相手の方次第。昔よりも今は同居なんて無理!が一般的ですし
今よりも未来はよりそうなってるのかな… ともなれば
負の遺産でしかないのかなとも思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二世帯住宅なんですね…!
    同居して良かったと思うことはありますか💦?
    負の遺産…しっかり考えて決断したいです!

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったことと言うか、義母が嫌な人ではないので同居できてるって感じです。
    旦那には理解できないことかもですが
    生活リズムがまず違うので、
    何か家事をやってもらったら私もせめてこれはやらないと… とか。
    何か家事が残ってたらやっておかないと… と夜中にやったり
    何かと気を遣います。
    自分と旦那、子どもだけなら後回しでいっか!なこともそうはいかないので 💦
    もし 別で住めるってなれば迷わずそっちを選びます。
    ただ今更出るのも波風立てるようで気が引けるし… 旦那にその気もないし、って感じですね 😅

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうなりそうです…💦
    やってもらってラッキー!という気持ちにはなれなそうです…
    ありがとうございます!

• 12月14日
ママリ

全く酷ではありません

義理のご両親に失礼ですが…貯蓄ない、車も出せない、介護も頼る気満々(ですよね?)の義両親と同居ってなんのメリットが?と思います

ところで旦那さん、ご両親に「近々同居しよう!」とか「もう話はまとまってるよ!」的なこと無断で言ってませんか?
やけに引っ越しを焦っているような印象を持ちました…

私ならしぶり通して同居は絶対に避けます😞
もし同居するなら自分の両親とします😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メリットは私も思い浮かばないです💦
    生活費とかどうなるのかな…と心配です。

家の話はしてないと言ってますが、実際のところは不明ですね…💦

しぶり通したいです。どうして同居というシステムがあるのか!とさえ思ってしまいます(笑)

• 12月14日