※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳前後のお子さんについての質問です。

3歳前後のお子さん、どんな子ですか?
変な質問でしたらすみません。。

ちょっと娘の悪口になっちゃうと思います。
不快な方は見ないで下さい。
娘は診断はまだしてませんが(療育センター8ヶ月待ち)民間療育に向けて動いてます。

言葉は平均より遅めですが簡単な会話は成立します。
が、独り言、一方通行の事も多いです。
気に入らないとギャンギャン騒いでます。
昨日は有料の遊び場に行きました。
イベントで宝探しゲームみたいなのをやっていたのですが、時間になり子供達がお姉さんの周りに集まっていました。
娘にも参加しないかと誘いましたが、意味も理解しておらず興味なく「これー!」と遊びたいもののところへ連れて行かれました。
集まってるお子さん達みると娘より小さな子がお姉さんの話を聞き、合図と共にゲームを始めて親の指示なくゲームに参加していました。
とても簡単なルールだと思います。
が、娘にはそれすら出来ません。
娘より小さな子が理解してやっているのを見てなんとも言えない気持ちになりました。
周りと比べるのはダメと分かってますが、明らかに周りとの差が目に見えると落ち込んでしまいます。。
コンビニからでるときは道路へ向って走って行くし、独り言もなんで急に!?って事が多いです。
トイトレも全く進みません。

ただ最近は順番が待てるようになったりとゆっくりですが成長も感じて嬉しいこともあります。
幼稚園の面接は保留になり、様子見てもらい3週間後には入園許可おりましたが、私からは療育へ通い情報を共有すると伝えました。
園からも親の協力必須で入園許可がおりました。
ネットでの口コミ見る限りその園はのびのび園です。
必要なら診断書あれば加配もつくということでした。

3歳前後のお子さん、どんな事ができますか!?
批判なしでこんなことできるよー!などのお話し聞きたいです!

コメント

ママリ

トイレは最近できるようになりました!
うちも遊び場で何かイベントがあっても興味がなかったらやらないと思います💦

着換えは一通りできますが甘えて自分でしないこともあります。

よーぐる

3歳5ヶ月なので、前後には入らないですかもですが💦💦
独り言のなんで急に?!てことは今でもめっちゃあるあるです!😂いつの話?!てこととかも何回も言ってきますよ!
この子は下の子なのでおしゃべりはもう本当に達者です😵‍💫おちょけでお兄ちゃんの友達と一緒になって遊んで、一人でやりたい!が強い子です。そんなですが、めんどくさい時とかは何かと理由をつけて甘えて、やって〜歩けやんから抱っこして〜て感じで、そうなると結構大変ですね🥲初めての場所はちょっと苦手で、イベントとかに参加できないことうちもありますよ💦人見知りもマシになりましたが、ほんとすごかったので😂
特別何かすごいことできる!とかもないですが、慣れてきたらなかなかおもろい子なので、友達はたくさんできるタイプですかね😂

ちなみにトイトレは3歳1ヶ月でとれましたが、ある日突然その日は訪れましたよ!嗅覚過敏なのかな?と思うほど、トイレに座るだけで嗚咽、オムツのおしっこの匂いで嗚咽してる子で、かなり心配しましたし、これはトイトレ長いわ、、と覚悟しましたが、お尻周りが大かぶれして、痒くてたまらなかったらしく、私がお兄ちゃんパンツやったらこんなならんのに〜と独り言のように呟いてたのをきっかけに急にある日の夕方にとれました😂息子にとって、痒すぎるのが耐え難かったんですかね😂娘ちゃんのタイミングがやってきてくれるのをまって大丈夫ですよ🥺

はじめてのママリ🔰

回答にはならないんですが言葉の発達に遅れのない自閉症スペクトラムの子を育てています。

普段ママさんが近くでこれしようね~などの指示が通れば理解してないではなくて聞いてない(視覚優位だったりして自分のやりたい事を優先している)為に集団の指示が苦手な可能もあるかなと。

あと独り言は4歳位の子でもあるんじゃないかなと思いました。

あと危ない事はできる限り教えてあげてください!
自害他害と危険な事はしっかり伝えるようにと療育の医師や園長先生から言われました。うちの園では暖かくなると一本のロープ?を皆で持ってお散歩にでかけたりしていますので。ただ先生達もちょっと危なそうな子は先生のすぐ前にいたりはします